佐藤伸治のお墓参りへ

千葉県内で幕張より遠くに来るのは相当久しぶりだなぁとか思いながら、JR外房線茂原駅の改札を出る。(錦糸町から1110円)
左側のバスターミナル(右にもあるけど左側ね)の4番乗場、11時25分発の牛久行きへ乗り込み、30分ほど行ったところの笠森で下車(運賃500円)
そこから国道沿いに歩いて、笠森霊園へ。先人の写真から見晴らしのいいところにあるはず!ということで丘を上がる。すると分かりやすい場所に白い看板。
佐藤伸治 佐藤伸治
まともにお墓参りをするのが今回が初めてだったんだけども、同行者に「線香って口で吹き消しちゃ駄目だったよね?」とアレな質問を投げかけたりしながら、手を合わせる。
はじめまして、いつもお世話になってます。そしてこれからもお世話になります。とナムナム。
リアルタイムでフィッシュマンズの音楽が怖くて苦手だった学生が、こーやって数年後にお墓参りに来てるってのはなんとも不思議なもんだ。
行く前こそ、15時からの新宿タワレコ片寄明人とショコラたんのライブに間に合うように帰宅しようとか思っていたものの、線香を上げ、箱の中に入っていた様々な品物を見つめていると、時間を忘れて読み耽ってしまった。欣ちゃんのメッセージいいなぁ…。
思い思い時間を過ごしていると、少し離れた場所でお墓参り(佐藤君とは別のところね)をしていた家族連れがいて、お父さんが30本くらい束になった線香に火をつけ、勢いよく燃え上がったことにビックリして必死で口で吹き消していた。うはぁナカーマ!(私は未遂)
帰りは笠森霊園から茂原までタクシー(4000円)で移動。笠森から出ている茂原駅行きのバスは12時45分が最終だったと思うんだけど、他にも移動の方法ありそだね。
帰りの電車でキセルの「近未来」を一通り聴いていたら、なんとも雰囲気しっくり。特に「ピクニック(お墓でランチバージョン)」
行くまでの道もそうだけど、どこか懐かしくて、いい雰囲気の場所だった。