2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年をふりかえって

2009年特に美味しかったのは下記の15皿でしたん。今年もおいしいものにたくさん出会えてシアワセでした。2010年もよろしくお願いします! スパイスカフェ@押上の「フィッシュヘッドカレー」 スパイスカフェ@押上の「鴨のコンフィーカレー」 ダクシン@馬喰…

チリおいしいな。

2009年仕事納め。 「あー!今年で閉店だった!」と昼休みに神楽坂のウェンディーズに行ったら、歩道まで溢れる行列に眩暈を起こした。ここで機会逃したら多分行かないだろうしな…ということで並んでみたけど、注文まで30分掛かった。バカス。 昼休みのうちに帰…

遠くの町

インフルエンザの感染源と思わしき同僚に加え、彼の右隣(わたし)、左隣、向かいの3人がほぼ同時期に発病していたことを知らされた。寝込んでいたのはわたしだけでは無かったのね…。 このバイオハザードからの復帰第1号はワタシとゆことで、久しぶりに最前線…

ザ・タミフラーズ

20日頃から体調に違和感があって、22日にインフルエンザの検査をして陰性だったのに、処方されたクスリを飲んでもちっとも体調良くならないし、今日に至っては熱が39℃まで上がって歩くのも困難な状態になってしまった。思い切って近所の内科で再検査をしたら…

桜の季節にはまだ早い

yzwさんから連絡があって、うりゃっ!と起き上がってPCつけたんだけど何も言葉にならない。年明けにライブに行こうって約束してたのに。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091225105.html 今日わたしがインフルでなければ仕事帰り…

スパイスカフェでクリスマスごはん

スパイスカフェのクリスマスディナーには1度行ってみたかったのよね〜♪ わたしたち以外のお客さんは全員カポー☆ いいなぁ。 鴨のコンフィーカレーは今年食べたカレーの中でベスト3に入る美味しさだった。こりゃたまらん。

作業用ハマウズ

FF休み明けの同僚の顔が晴れ晴れとしていてとちょっと安心した。楽しんだもん勝ちだね。 先日ゆっくりが歌うアンインストールにときめいてしまって、「ぼくらの」を見始めたら思った以上に重い話で2話で挫折した。 年末年始に見る映画の予定をそろそろ立てよ…

ファイファン

FF13のために大型テレビとプレステ3を買って4連休を取得した同僚がいるんだけど、ネット上でのあまりの酷評っぷりに昨日からニヤニヤが止まらない。 休み明けの彼がどんな表情で出勤してくるのか、もう楽しみで楽しみで、あたいどうにかなっちゃいそう☆ヒャ…

マメーヒコォ!

渋谷マメヒコでクリスマスっぽいもの食べてきた。今年も5人なのでチキンは2皿!

くちびるパッキパキ

リップクリームをぬると更に色々めくれて困っちまうわ。どうすればいいんよ…。 仕事場の近くに東京ドームがあるので、この時期はよくフラフラしてるんだけど、例年に比べるとイルミネーションがちょっぴり控えめな気がする。エコ?エコなの? 昨日はラ・メゾ…

食べログ忘年会@TOWN CRYER Hibiya

ふぃっしゅまんずオフ以来、約5年ぶりのオフ会に行ってきた。 年齢・職業・育ってきた環境が全く違う人間が一箇所に集まると「何か」が渦巻くと思うんだけど、この感じは本当に久しぶり。100人規模のパーチーだけあってスケールもでかい。 受付で名乗ったと…

ごちそうばかり

平日昼間からワイン飲んでキャッキャウフフしてきた。 神楽坂ラ・マティエールはお誘いいただかなかったらきっと一生行かなかっただろうけど、あまりのおいしさに昏倒しそうになった。食べ物ってこんなに美味しくなるものなのか…。 帰り際、シェフが丁寧に挨…

こいしかわこうらくえん

そういえば今年はまだ紅葉狩りしてなかった。とゆことで仕事前に近所の庭園に行ってきた。ふつくしいのー。

前野健太 湯けむりライブテープ@吉祥寺弁天湯

お誘いを受けて行ってきたけれど予想していたものよりずっとずっと素敵な音楽だった。銭湯でのライブってのも素敵具合に拍車がかかるね。 「さみしいだけ」「馬鹿みたい」「友達じゃがまんできない」って曲の歌詞が特にいい。メロディも素敵。男の人が「あた…

ふゆもふくおか

今回も実家に帰っておさかな三昧でしたん☆

いーまーのーぼくーには理解できない♪

名古屋の大須にもぐりこんだとき、右も左もコメ兵だらけでお店の雰囲気や商品にびっくりした記憶があるんだけど、有楽町のお店は雰囲気もお客さんも商品も小奇麗で、ちっとも懐かしくなかった。 今日は東銀座で飲む予定があったので、昼間から銀座をぶらぶら…

心を広げると人生3倍は楽しくなる。

「レトルトなのに高いなー」と思いつつ買ったデリーカレーが、湯島店の味とほぼ同じで感動した。でも辛すぎて耳鳴りが止まらない。 今日はワイン飲みながらずっと家でごろごろしてた。明日は池袋で2人ごはん。ウキウキ。 ところで、志むらはかき氷に心を奪わ…

リトルピラ@下北沢ラ・カーニャ

今日はid:douzさんと2人でピラニアンズライブでしたん。楽しかったワー。 そ・し・て!ラカーニャで念願のごはん☆(前回食べ損ねた)事前にカツヲちゃんに「ラカーニャのオススメごはん」を確認しておいたからメニュー選びに迷いが無かった。スパニッシュオム…

ズビッ

先日、神楽坂のフレンチ「ラ・マティエール」にお誘いいただいたので、楽しみすぎて予習ばっかりしてる。キャッキャしちゃうな。 ところでカップめんで一番おいしいのは「緑のたぬき」だと思うんだよ。

あたらしいぽっぽさんきた

ちっさい。 旧機のiPod mini(左)が全然ミニに見えないくらいちっさい。ついでに音質まで向上しているような気がする。 モノにはある程度の重みや厚さがあっていいと思うんだけど、今後はコレよりも小さくなるのかな。 いま日記で確認したら、miniの方は2005…

あいぽっぽしゃっほー

Apple iPod shuffle 第3世代 2GB グリーン MC381J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2009/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (3件) を見る秋葉原のヨドバシで現物を見たらあまりの小型っぷりにびっくり…

生きてはいけない恥がある。

わたしは基本的に暇な人間なんだけど、仕事に追われているときよりも、暇で考え事してるときの方がくたくたに疲れてる気がする。もっとシンプルに物事をすすめることができたらいいのに。 iPodのバッテリーがもうカツカツみたいで、どんなに充電しても1時間…

ストックホルム@赤坂見附

前回の銀座でハーゲンダッツから引き続き2人ごはん。 17時から22時半までの約5時間半、学食や省庁の食堂を含め「ごはん」の話がたのしすぎた。 ストックホルムは久しぶりだったけどやっぱ美味しい。ヤンソンさんの誘惑はとくにヤバイ。そら誘惑されるよ。

切迫と逼迫

ずっと「容量が切迫」って言ってたんだけど、「切迫(せっぱく)」じゃなくて「逼迫(ひっぱく)」が正しいことに同僚との会話中に気が付いた。なんてせつない…何年間違え続けてきたのかと。 ところで煮込みやなりたで飲んだロゼワインがすごく美味しかったので…

0か100か、それだけでよかった。

「音楽がすき」というのは俺ちゃんにとって揺ぎ無いものだったんだがね。 その基盤みたいなものがバッキバキになって2年近く。ちょっとずつちょっとずつリハビリしてきたつもりだったけど「もーこれ以上回復するのはムリかもしれないなー」と今日ふと思っち…

ハラミ無双(キリッ!)

家から見える東京スカイツリーが日に日に大きくなっていくもんで「ほんとに作ってるんだなー。」とようやく実感が沸いてきた。 先日弟が誕生日を迎えたので、今日は姉弟で焼肉を食べてきた。弟の希望もあって肉はほぼハラミさんオンリー。美味しいなー。焼肉…

らめぞんぎんざ

初の4階だったけど居心地が良くて閉店までたくさんおしゃべりしてシマタ。美味しいものの話をしていると話題が尽きないワァ。 もうすぐ冬メニュー&クリスマスメニューがスタートするみたいでこれも楽しみー♪

井の頭公園

最近どこのインド料理屋に行ってもマハラジャ(インドビール)が置いてない。キングフィッシャーもおいしいけど、マハラジャ好きとしては辛くなってきた。メーカー欠品っていつ解消するの?(´;ω;`)もう半年以上見てないがな。 ところで新宿三丁目の「西尾さ…

平手打ちの真ん中で

今日のお昼にいただいたヤム・カイダオ(目玉焼きのサラダ)という食べ物が常軌を逸した美味しさで「なんぞこれ、なんぞこれ」とか言いながら平らげてしまった。クルン・サイアム系列って他の店舗もこんなクオリティなの?すごすぎる! ところでベベチオはやっ…

元気であればおk

小山力也と言われるとジャック・バウアーより南郷さんの印象の方が強いんだけどなー。たぶん麻酔は効かないはず。 毎日恐ろしく眠い。今日も20時前におやすむわ。