2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マフユの名古屋場所・後編

本郷にある光芒で朝食を。コロンビアがいいね。(でも2007年末で閉店) 本山にあるmilou(ミル)のカフェオレ。ここのお茶はやさしさでできている。 栄にあるいば昇の櫃まぶし。美味しいけれど好みはあつた蓬莱軒>>>いば昇。 これまた栄にあるsora cafeのチャイ…

GUIRO 2days「きよしこの昼と夜」@鶴舞K.D Japon

第2話「ばんざい!おばんざい!」 昨日とは比べ物にならないであろう長丁場を見越して、ギロせんせいのライブがはじまるまではのんびりしようと2階席へ直行する。 今日は「ばんざい!おばんざい!」のタイトル通りお食事が振舞われたのでさっそくいただいてみる…

マフユの名古屋場所・前編

せんしゅうはおおさか、きょうはなごや。 オンナノコのじょうねつってすごいよね!(あ、自分で言ってもた) いりなかと八事日赤の間にある喫茶マウンテンの甘口イチゴスパ。登山は体調を整えてから。(でないと死ぬ) 一社にあるcoffee Kajitaのエチオピア。そ…

GUIRO 2days「きよしこの昼と夜」@鶴舞K.D Japon

第1話「ぎろとぐらとおきゃくさま」 「ぐりとぐら」で思い出したのは絵本の2匹じゃなくてデトロイト・メタル・シティの2人の方だったの。そんな自分に絶望しつつもライブははじまっちゃったわけなのよね! ハポンには何年か前の坂田学のワンマンに出演してい…

クウネルアソブ京都編

六角通高倉にある栖園の琥珀流し。これはちょっと絶品すぎるのよ。 六角堂。鳩だらけなのよ。 京都市役所近くの和カフェyusoshi+codomo showの角煮丼。オッシャーレなだけじゃなくて美味しいのよ。 これまた京都市役所近くの一保堂茶舗の玉露。コーシーに傾倒しす…

GUIRO/Album RELEASE LIVE "OSAKA REVISIT"@鰻谷SUNSUI

エチカのアレンジがすごいことになってて脳汁がでまくりんぐ。よしろうさんのベースラインにしびれた。 GUIROせんせいはやっぱりわたしの青春だ。来てよかった。心がパカッとした! 低音番長よしろうさんのベースが下っ腹に響きすぎてお腹を壊しそうなので責…

古本カフェとかチョコカフェとか

12月4日〜7日は4日連続で古本カフェでお昼ごはん(わたしにとっては朝食) 毎度のことながら古本カフェは「女性しかいませんねー。」「ほんとですねー」と思わず隣の女性とおしゃべりしてしまうほど女性客が大半をしめている。そういえばカツヲさん(id:katsuwo…

小石川後楽園

冬桜は桜の香りがするようなしないような、いや多分無臭。 そろそろ小石川後楽園の年間パスポートを買おうかしら。

俺はずっと魔法使いでいい。

実家に到着したときに見上げた夜空を見て、星の数が違うことに気が付く。 母親が作るカレーに勝るものなんてこの世にあるのかいな。 父親のオリジナル・ソングはやっぱトラウマです。イヤァァッァァァァァ!! 久方ぶりに目を通す新潟日報。昔行ってた映画館…

ボッサピアニキータ2/4@日暮里Bar PORTO

バーがオープンするのは18時半と耳にしていたので早めに行ったのに押しに押して19時オープン。寒いしお腹すいた。 でもバーの扉の奥からほんのり聴こえてくるピアニカの音色がとてもステキだったのでおk。 仕事を終えたid:douzさんが合流、お酒やつまみを食…