ドリル買ったお

久しぶりの基数変換でオエッとしてるヨシオさんですお。
あと分数の手計算ができないことに昨日気付いたので今は中1レベルの数学をやりなおし中…orz
基数で戸惑ってると、ジョジョ6部のエンポリオ(11歳)が2進数を使ってる場面を思い出すんだよね。あれをはじめて読んだときになんかショックだったもん。漫画なのに。
幼少時代にアナログ時計の見方をなかなか覚えられなくて、母親に怒られた記憶があるのだけど、あれはよくよく考えれば60進数なわけで、日頃10進数で生活をしてる小学生がすんなり分かるわきゃなかったんだよなカーチャン。
亀戸天神
夕方になる前に亀戸天神へ。
境内の花はほとんど落ちてしまって今年は完全に出遅れてシモタ。
まともに花が残っているのは遅咲きの藤棚ひとつのみー。キレイだけどね。