GAIA食堂と夕焼け食堂

代々木上原の古本カフェもよかったけれど、やっぱり神保町が好き。落ち着くなぁ…。今回のGAIA企画はお昼がGAIA食堂、夜が夕焼け食堂の2部構成の3日間。さいこうですねぇ。

夕焼け食堂@木曜日の晩ごはん(初日)

手打ちそば(800円) カブとひじきのマリネサラダ(300円) 長芋のソテー 明日葉ソース(400円)

  • 手打ちそば(800円)
  • カブとひじきのマリネサラダ(300円)
  • 長芋のソテー 明日葉ソース(400円)

この日は昼・夜両方行くつもりが昼間に行ったらお昼ごはんは売り切れ、まだ13時過ぎだというのに…あたいのコロッケちゃんが(涙)アンチヘブリンガンに行くにはちょっと時間が遅いし…うーんと思いつつ、完全にコロッケ気分だったのでお昼ごはんはやめて、蔵にコーヒーを飲みに行く。
夜は夕焼け食堂へ、20食限定の手打ちそば、マリネサラダ、長芋のソテーを注文。なんかよくわからん野菜が美味しい。あしたばソースまた買おうかな。

夕焼け食堂@金曜日の晩ごはん(2日目)

野菜ソテー 明日葉ソース(500円)とパクチーポテトサラダ(300円) ひろっこ おひたし(400円) GAIA食堂

  • 野菜ソテー 明日葉ソース(500円)
  • パクチーポテトサラダ(300円)
  • ひろっこ おひたし(400円)

仕事を終えて、今日も神保町。パクチー+ポテトサラダの組み合わせが最高すぎる。これすごいなぁ…。野菜のソテーは「よっちゃんなんばんorあしたばソース」だったけど、迷わずあしたばソース。やっぱり美味しい。
晩ごはんを終えた後は三省堂へ。ちょうど川上未映子さんのサイン会が行われていて大賑わい。そんな1Fを抜けて4Fで折り紙本を物色、購入。買ったはいいけど、作れる気がしない…。

GAIA食堂@土曜日のお昼ごはん(最終日)

GAIA食堂のカレーライス(800円)

  • カレーさいこう!(800円)

今日は夜からお仕事なので、お昼ごはんのみ。カレーライス+お味噌汁ってこれまたいいね。あと玉ねぎの大きさが理想的。お隣で同じくカレーを食べているカツヲさん(id:katsuwo11)は先に玄米だけを平らげてごはんをオカワリ。いいね。
彼とは特に待ち合わせをするわけでもなく、けれどもこうやって行った先で顔を合わせる数少ない友人のひとり。こういう人がいてくれるのはありがたいね。
GAIA食堂を後にしてから文房堂で折り紙を物色、そして購入。買ったはいいけど紙の無駄にならないか心配…。

三省堂@土曜日の昼間

ドアラせんせい

三省堂前ではドアラの撮影会。テレビ局のカメラも入り、周辺はかなり混雑。
ドアラなのに。