俺のいそしぎちゃんが

いそしぎマジック3日経たぬ内になくなってしまった…。なんて美味しいんだ。
コーヒーミルでごりごりしたときに部屋中にたちこめる香り、ドリップポットからお湯を落としたときの豆のふくらみ具合、そしてまろやかにしてパンチのきいた味わい。まさにパーフェクトゥッ!
器具だけは一丁前でも珈琲を淹れるのはズブの素人のこのわたくし。先週はほぼ毎日神保町へ通い、愛すべき喫茶店のマスターたちの手元を眺めることに集中したの。いそしぎちゃんを一粒、いや一ミリグラムでも無駄にしないために…。その甲斐あって、とても美味しく淹れられたのでしあわせな気持ちで2日間を過ごすことができたのよね。
家で4杯分くらいの量をマグボトルに詰めて仕事場に持って行ったけど、いそしぎちゃんは夜になっても美味しかった。
ああそうそう、今日試しに近所のスーパーで購入した珈琲豆を使って珈琲を淹れてみたんだけど、あまりの不味さにショックで今寝込んでいるの。あの美味しさはいそしぎちゃんの魔法だったってことなのね…。でも自らの技量を棚に上げて言わしてもらうけど、豆だけであんなに違うものなの?ひどくね?
きょうは雪降りまくりんぐだね…。10代の頃は雪で苦労した思い出が根強くて、しんしんと降り積もる様子を眺めていると少しうぇっとしてしまう。雪を楽しめるほうがロマンチッキュなのに…。おおそうだ、2月のGUIRO@京都ライブは行かないことに決めたのだけど、残念に思ってくださる方がいてありがたすぎるッ!僕の分まで夢を見てきてください。


神田雪だるまフェア
「2/3の京都ライブいかない。」と決めたばかりなのに早速揺らいでおる。なっつぁんあんなに言ってくれるなんてほんと嬉しいよ!
GUIROせんせいのライブは当然観たいに決まっているんだけど、何か、何か決め手となるような観光ものは無いのか!?もう行きたいカフェはコロナぐらいだし、あ、でもサボンカフェのカレーはまた食べたいけど。
なんでこんなに京都で渋ってるかっていうと、寒くてぐだぐだなのよ、遠出したいけど心が寒さにヤラれてるのよ!
「ヨシオさんのGUIROせんせいへの愛ってそんなもの?」いやいやいやいや。ちょっと待って。いま実際寒さに負けてるけどまだ…まだ…!