GUIRO 2days「きよしこの昼と夜」@鶴舞K.D Japon

第1話「ぎろとぐらとおきゃくさま」

K.D Japon いそしぎ

  • ぐりとぐら」で思い出したのは絵本の2匹じゃなくてデトロイト・メタル・シティの2人の方だったの。そんな自分に絶望しつつもライブははじまっちゃったわけなのよね!
  • ハポンには何年か前の坂田学のワンマンに出演していた踊り子のお兄さんがいた。世間はせまいよな。
  • guraのライブが始まる直前、ステージ向かって左側のお兄さんに対して、メンバーが向き合う形になったとき「あ、toeみたいだ。」って思ったのはわたしだけでいい。(そういうスタイルがあるということすらわたしは知らない)
  • 左側のお兄さんが帽子とマフラーいきなり投げたのにはびっくり!カッチョイイぜ。「パレード」って曲以降ぐいぐい引き寄せられてえらい楽しかった。
  • 合間の休憩にカジタさんの「いそしぎ」ブレンドを購入。えー…さて、我が家にはミルが無い。
  • さて、いよいよ俺たちのGUIROせんせいのでばんです!
  • エチカのアレンジはやっぱりいまのが一番好きだな。
  • はじめて「ライブ中に高倉さんがどんな音を出してるのか」が認識できた。お、おそー。
  • 完全に死角だったので亀田さんのお姿が確認できず。douzさんにきらりと光る亀田さんの報告ができんではないですか。
  • 新世界より」のゲルさんのドラムはしみじみといいなぁと思う。
  • いつも可愛い格好(よそ行き的な)をしているえみさんだけども、今回の普段着っぽい衣装にグッときた奴はわたしだけじゃないと思うんだ。
  • イルミネーション・ゴールドは名曲だなぁ。いやね、ほんと好き勝手書いておくもんだな!
  • 屋台骨よしろうさんコーナーは毎回あってしかるべき。
  • ところでよしろうさんがイルミネーション・ゴールド歌うとき高倉さんがベースを弾いてたと思ったんだけど、「やらなくていい」なんて一言も言った覚えないんだぜ?(当然ながら一部のマニアからは非難轟々)
  • イルミネーション・ゴールド聴かなきゃクリスマスは始まらないし終わらないよね!
  • ライブは18時58分終了。2人で「そらーだってーとぶんだぜー♪」とイルミネーション・ゴールド歌いながらハポンを後に。さよならハポンまた明日!
  • スキュさんと栄でお別れして、後はライブの思い出を反芻するだけ。となったはずなのに、部屋の冷蔵庫でパタリと横に倒れてしまったカジタさんのクリスマスケーキを見て涙目。
  • 東京に帰ったら復旧作業に入らなくっちゃ…アウアウ(号泣)

セットリスト(今日はメモできた)

  1. 目覚めた鳥
  2. 風邪をひいたら
  3. ファソラティ
  4. 日曜日のチポラ
  5. あれかしの歌
  6. イルミネーション・ゴールド(よしろうさんコーナーきたぁぁ)
  7. いそしぎ
  8. ゆれる太陽
  9. 山猫
  10. エチカ
  11. 墜落という名のジャム
  12. しあげをごろうじろ

あんこーる

  1. 新世界より
  2. ハッシャバイ