Perfume@代官山UNIT

濡れた、何もかも濡れたわ。踊りすぎてワンピースまでビッショリ。
というわけでヨシオさん初・生Perfume!昨年末の原宿アストロホールのワンマンチケを取り損ねたので今回は結構気合入れてチケット取ったのよ。さすがヤフオクで高騰したチケットが飛び交っただけあって会場は超満員。開演19時ギリギリに到着してしまった私は客多杉で身動きの取れない状態に右往左往。
Perfumeの3人が登場と同時にあれだけギュウギュウだった空間が一気に前方へ詰まったため、見やすい場所を確保。私は身長165センチ。けれど非常に姿勢が悪いので実質視界は160そこそこ…日頃行く「お客がオンナノコだらけ」のライブでは全く困らないこの身長も、男子だらけの現場ではそうはいかズ、比較的見やすいとはいえ、気を抜くと3人が全く視界に入らなくなるので恐ろしい。小柄な女性が野郎のモッシュに巻き込まれてぶっ飛ばされているのが目に入ったので、ちょっとばかり女の子には厳しい環境のような気がしないでもない。
1曲目の「チョコレイト・ディスコ」からもう熱い熱い。私は中盤の「Twinkle Snow Powdery Snow」でテンションが最高潮になったけど、この曲やっぱ良すぎると思う。「スーパージェットシューズ」ってどっか別のところで聴いたことがあるんだけどカバー曲かしら?これがまたかわいい。
写真だけではイマイチ可愛らしさが伝わってこないような気がした彼女達だけど、おしゃべりしたり動いたりするところはとっても可愛らしい。広島弁も彼女らが使うとキュートな方言にはやがわり。ライブは楽しいし、傍目にも分かる「強烈な」ファンの動きをチラ見するのも楽しい。なんだろうこの空間シュゴイ。
公共広告機構CMはまだ見たことが無いので「ポリリズム代官山ver」初体験。これまた素敵な楽曲で今後が楽しみ。不思議なものでときめき度合いで言ったらGUIROとなんら遜色の無い好き具合。彼女らのアルバムをこんなに待ち侘びるようになるとは思いもしなかった。
このPerfumeの3人はMCはgdgdなのかと思ってたけど、そこらのバンドのよりもよっぽどおしゃべりできとるのが素晴らしい。そして「女の子のファン」が多くなったことに対しての喜び方が常軌を逸しているような気がした。色々あったのかね(ホロリ)
私がかなり好きな「ファンデーション」は初日にはやったみたいだけど2日目の今日は無かったね。そこだけちょっと残念だったけど、もう楽しくて言うこと無しのライブだった。「ときめくかときめかないか」ただそれだけを基準にしておけばこれからもきっといいものを見つけていける気がする。自分の米粒のような感性をこれからも大事にしてゆきたい。
ライブ後に近くのお兄さんが「はじめてのチュウはやべーよ!あれはやべーよ!」とかしゆかソロに鼻息荒げてたのかなんとも。あたいもワカル。11/8(木)のリキッドルームワンマンは当然行きます!次もあ〜ちゃんを泣かしにゆこう。