春の名古屋紀行

ドニチエコきっぷ 井上一樹
私は東京から、スキュさんは岐阜から、つまり挟み撃ちの形で本山駅に集合したわけなんだけど、この「明日下北沢の北口に集合で」というのと同レベルの気軽さは一体…。そして名古屋に降り立ったときの「お久しぶり感皆無」な感覚に恐ろしさすら感じてしまった。
あまり今回の旅とは関係が無いけれど、東山線内の中日の広告で「いくら選手会長とはいえ井上一樹のドアップはナシだろう」*1と思ったのは私だけなんだろうか。

milou@本山

milou1 milou2 milou3
本山駅の1・4番出口側の改札でスキュ氏と再会。住宅街を抜けてお店の前に来たところでシャッターがガラガラと開いたので「おはようございまーす」と挨拶しながら中へ。チーズケーキとスコーンを分け分けしながら朝ごはん。よつ葉牛乳も美味しい。

coffee Kajita@一社

coffee Kajita1 coffee Kajita2 coffee Kajita3
続いて一社で下車してぷらりとした後にcoffee Kajitaへ。相変わらず素敵なお店。お客さんの出入りが激しいけど結構長居。今回食べたレアチーズケーキも美味しかった。「珈琲が美味しいお店」「ケーキが美味しいお店」は結構あると思うけど、「珈琲もケーキも両方美味しい店」ってすごいなー。こちらのお菓子を大量に購入したので、近々東京でお会いする方にはもれなく配給です。よろすく。

大須観音

大須1 大須2 大須3 大須4
学生時代大須は彼女の庭だったということでスキュたまから大須を案内してもらう。お陰で大須のディープな魅力を堪能。ちなみにdouzさんが「結婚するときにはここのドレスを着る!」と言っていた2980円のウェディングドレス…、1ヶ月してもラインナップが全く変わっていないのでご安心あれ、きっといつでも買いに行ける。
レコード屋巡りをしている最中に入ったバナナレコードではフィッシュマンズがずーっとかかっていたのだけど「いかれたBaby」が聴こえたときに竹中直人しか思い出せなくなっている私は悪い意味で重症。
休憩がてら入ったエリックライフというおされーなカフェでは南国スムージーをゴキュっと。駒沢のバワリーキッチンを彷彿とさせるようなお店だった。

*1:中日にイケメンが極端に少ないのは今に始まったことじゃないけどサ。