さくら散策

一日中うろちょろしてました。さすがに桜でお腹いっぱい。

上野公園〜アメ横

上野公園1 上野公園2 上野公園3 上野公園4 上野公園5 上野1 上野2 上野3
11時頃に家を出た時は曇り空だったけれど、上野に着く頃には朝の雨が嘘のような晴天〜。そして桜は見事な満開。風が強くて桜吹雪が私の肌をビシバシ叩いて痛いのなんの。

谷中霊園夕やけだんだん谷中銀座

谷中 谷中霊園1 谷中霊園2 谷中霊園3 谷中霊園4 谷中霊園5 谷中霊園6 夕やけだんだん 谷中銀座
上野公園から歩いて谷中へ、前回蝸牛たまと一緒に彷徨った道をそのまま逆行。桜並木がすごい!夕やけだんだんはネコダラケ!これこそ蝸牛たまをお連れするべき場所だったわ…。そのまま階段を下りて谷中銀座へ。ここで初めてザクロレストランとザクロカフェが別店舗であることを知った。今度行かねば。

千鳥ヶ淵(また)〜さぼうる

千鳥ヶ淵1 千鳥ヶ淵2 千鳥ヶ淵3 千鳥ヶ淵4 千鳥ヶ淵5 千鳥ヶ淵6 千鳥ヶ淵7 さぼうる イチゴ生ジュース
またキタよちどりがふち。昨日は早朝だったから今日は夕暮れに。西日が美しい。昨年初めて千鳥ヶ淵に来たときは桜が散り始めた頃だったから、今のお堀がキレーな状態もなんか新鮮。その後は休憩にと神保町さぼうる*1のイチゴ生ジュースを飲む。これ美味しいなー。東京堂書店三省堂を巡った後は神田に移動して万惣*2のホットケーキを食べて帰宅。さすがに一日中歩いてるとヘバるなー。