ヤンキースホリデイ@下北沢CLUB Que

起き上がりこぼしライブ中にまわってきたカゴモリ起き上がりこぼしから、無意識のうちに一掴み(今回は坂田さんのを)。私ほぼ揃えてるんだからこれ以上手を出したら他のファンの方の取り分が少なくなってしまうというのに…。次回から気をつけなくては。でも家に帰ってから確認したら長山さんの分だけ持っていないことに気がついた、てっきりもう全部揃ってるものだとばかり…、早くマイセンの起き上がりこぼしと引き換えるよう頑張らないと。
というわけで今日はピラニアンズのライブin下北沢でした。「前田さんと一緒に踊ってくる!」といった感じで意気揚々と乗り込んだんだけど、なんだか下北沢に来ること自体随分久しぶりのような。
18時30分ごろ入り口でぼけーっとしているとみやもりさんがいらしたので一緒に入場。そして坂田学のドラミングが一望できるベストポジションを共にキープ(我ながら完璧だぜ。)
みやもりさんと先日の名古屋での青山陽一ライブのことを。あとGUIROせんせいをゴリ押し。6月ぐらい(多分)に東京でライブがあるはずなので、みやもりさんも来たほうがいいと思う。あたい結構マジで言ってます!

タテタカコ

タテさんの歌は倉橋ヨエコとの「部屋と幻」でしか聴いたことが無かったけど、今日は結構楽しみにしとりました。独特の歌詞とがいい歌い方といいかなりカッコいい。
彼女の鬼気迫る歌いっぷりは、結構な迫力だったけれど、野狐禅とのライブも近々控えているということで、対バンとしてぴったりだなーと思ったり。
途中で「お守りです」とピアニカ前田さんからもらったと思われる起き上がりこぼしを客席にチラ見せする彼女。さすがだぜ前田さん…!
タテさんとスキュ氏とマブダチらしーのだが、ライブ後2人でしゃべっている姿を眺めているとなんだか雰囲気も背格好もそっくりだなぁ〜と思ってしまった。

ピラニアンズ

今日は珍しく塚本功さん側にて。塚本さんまたグラサン、暗いのにグラサン。そして一曲目の「オン ア スローボート〜」で素人目でも分かるようなしくじり具合が素敵だった。こんなすごいギタリストでもやっぱしくじるんだなぁと勝手に親近感。そして当然それに気がついた長山さんは満面の笑み。

  • オン ア スローボート トゥ チャイナ
  • ムーングロウ
  • チキンズパレード
  • オスマン帝国の逆襲
  • アーサー王からの手紙
  • サルバド
  • サボテンマン
  • サンバNo.7

今日も改めて思ったことは、私は坂田学のドラムスティックの木片でだったら目潰しされても構わないということを、ここで宣言しておきたい。
前田さんがMCでスキュ氏が血祭りに上げていたけれど、これはびっくりしたなぁ…、この人のようにやんちゃに年を食っていけたら人生振り返ったとき、結構楽しそうだなぁ。アハハハハハッ。
ピラニアンズが終わったので後方へ移動、客席にひょっこり今野英明氏がいるのもなんか素敵。

ゆーきゃんwith his best friends

「この名前は無しだろう常識的に考えて」というのが彼らのライブを見る前の印象だったけれど、予想外のグッドメロディ!特に1曲目にやっていた曲がとても良かった。
しかしこのアフロの坊ちゃんは2曲目でメガネを外しやがりましてね「メガネを外すなんてとんでもない!」といった感じで胸中穏やかではありませんでした。いやいや、近々ちゃんと音源を聴いてみようと思った。