名古屋紀行(2日目)

8時前にのっそりと起き、9時頃伏見のホテルを出発。歩きながら盛り上がるは昨晩の奇跡の再会の話。今日は朝から天気が良くて最高の気分。

天むす千寿で朝ごはん

天むす(670円) ジャンボ地蔵尊
天むす千寿にて天むすを購入して清浄寺のベンチで朝ごはん。すぐ横に「平成のジャンボ延命大地蔵菩薩」ってでかい地蔵があるんだけど、ネーミングがいちいちおかしい気がするのはきっと気のせいではないと思う。天むすが出来たてで湯気が立ち昇ってるのにはびっくり。あまりに美味しくて黙々と食べてしまった。

サンシャイン栄の観覧車

サンシャイン栄の観覧車1 サンシャイン栄の観覧車2
観覧車貸切状態に世間が月曜であることを思い出す。名古屋のカップルはここで乳繰り合ったりしてるんでしょうかね。ちぇー。
観覧車に乗り込む前に「イーチニーサンシャイーン♪」という掛け声とともに写真撮影が強制的に行われるんだけど、あの写真のネガはちゃんと破棄してもらえるのかとっても気になるところ。栄の町並みは新宿御苑を彷彿とさせるね。

味処叶

味処 叶
開店と同時に入ったのでお客は私達2人のみ。味噌カツ丼は甘めの味付けでこれも美味しかった。お店に電話が掛かってきたときにおかみさんが「マスターお電話です」って旦那さんに電話を取り次いだんだけど、”マスター”てすごくない?”マスター”だよ。普通の定食屋にしか見えないのに…。秋葉原牛丼サンボムッシュ&マダムに並ぶ強烈なインパクト。

大須

大須3 大須観音 大須1 大須2 大須4
大須は上野と中目黒と巣鴨秋葉原と原宿を合わせたような街」という評判を聞いていて、どう転んでもカオスな街なのね、と思っていたけれど、歩いているうちにその説明に妙に納得してしまった。馬の銅像の意味が分からないとか、ういろう屋が一瞥すらしないとか、定休日多すぎとか、色々変わってるけどステキな場所だった。

珈琲ぶりこ

珈琲ぶりこ 紫芋のモンブラン☆豆カフェラテ:アイス(680円) 黒糖のレアチーズケーキ(480円) 豆乳黒ごまプリン(380円)
月曜日の昼間から満席。ここにいるワカイコたちは一体何をしている子たちなのかしらという素朴な疑問に誰か答えてはくれまいか。黒糖のレアチーズケーキも豆乳黒ごまプリンも美味しいけど、恐る恐る手を出した紫芋モンブラン☆豆カフェラテには痛恨の一撃を喰らってしまった。

名古屋界隈のお散歩

名古屋市役所と県庁 名古屋市市政資料館 故春田鉄次郎邸 旧豊田佐助邸 文化のみち二葉館 撞木館 愛知県庁大津橋分室
昨日も行った名古屋市政資料館を含め、文化のみちをお散歩。建物がとてもステキ。名古屋市役所と県庁を見て「名古屋の人には冗談が通じる」と確信。

Kahve hane

Kahve haneのマリアージュフレールエロス(550円)
まだ今池に乗り込むには早すぎるけど、ちょっと休憩したいなーと思って入ったお店。マリアージュフレール・エロス。もちろんお茶は名前で選んだ。