ボッサピアニキータ@青山月見ル君想フ

昨日も今日も大雨の中、吉祥寺を駆け回った1日。同じ靴屋、同じ店員、同じサンドラッグ
昨日は旅行用の靴、今日は仕事用の靴を購入し、履いてきた靴(これもここのお店で購入したもの)を処分してもらおうと店員さんにお願いしたところ「まぁ!こんなになるまで履いてくださったなんて!」とボロボロの靴を目の当たりにするなり、笑顔の店員さん。
あたいちょっと複雑だわ。だってあなたのお店の靴は高価だから頻繁に買い換えられないんだものッ(涙)
この後は武蔵野珈琲店にて「琥珀の女王」を飲む、一杯800円と決して安くは無いのだけどこれが美味しすぎて本当に参った。
新しい靴を履き、美味しい珈琲を飲み、気分が乗ってきたところでLOFTで生活用品を大量購入、途中で「なんでこんな清掃用具をわざわざ吉祥寺で買ってるわけ?」と我に返ったものの買い物は止まらず、えっちらおっちら大荷物を抱えながら帰宅。
帰宅後再び某所へ、ここでどうしても再び家に戻らねばライブに行けるまでの気力が回復できないような出来事に遭遇。整理番号が1番だったので「もったいなーい…。」と思いつつも背に腹は替えられぬと本日2度目の帰宅。
いい加減時間が迫ってきたため「前田さん、あなたの元へシュラスコいま会いにゆきますよ!」と気合を入れて家を出ようとしたところ…チケットがお財布に入ってないことに気が付く。今日はタイミングがあんまりよろしくないからスパーッと諦めて寝てしまおうか思った矢先にチケット発見。気力を振り絞って出発、半蔵門線に駆け込むと電車遅延で15分の足止め、やっぱだめだお。
douzさんより「18時40分前には到着する」との連絡。今思うとここでかなり持ち直した感あり。ありがとう!!
クランベリーミルク タコライス
青山月見ル君想フ着、douzさんがステージ全体をくまなく見渡せるナイスポジションをキープしておられた。新鮮な光景だと感じるのはいつも最前列でかぶりついているせいか。
ライブ中盤にて、スモークマシーンの出番が今回で最終回と宣言する前田氏に客席から大ブーイング。最終回の理由は「やけどしたりして危ないから」とか、多少危険なぐらいでちょうどいいのに。前田ギャルとしていろいろ浴びる覚悟はとうにできている。
私は完全ボサPははじめてなので、当然田中義人氏を見るのも初めてなんだけど、葉加瀬太郎のツアーに参加したり、中島美嘉タンとかbirdとか、いろんなミュージシャンの楽曲を手がける敏腕ギタリストのイメージが強いものだから、勝手に40代過ぎのおっさんだと思い込んでたんだけど、若くてびっくりした。
そしてボサP3/4もピラニアンズも、周りのメンバーは突っ走る前田さんを生暖かく見守っているのに対し、田中さんだけははっきりと「感じ悪いっすねー」とか言っちまうから新鮮、新しい風、なんかよくわからんけど大物だぜ。
ボサPの音楽ってどこか幻想的な部分が強いと思っていたけれど、田中さんが入るとロック色が強くなったりと色がガラリと変わる。田中さんが出してる音もボサPにおいてかなり重要だから、3人のライブのときは、それを前田さんがやったり、坂田さんがサンプリングしたり、宮田さんがゴリゴリ掻き鳴らしたりして、全員が自然と忙しくなってしまうわけね。こりゃ大変だ!
前田さんを見ながら客の誰よりも笑っているのはステージ上の坂田学、田中義人のご両名。前田さんを1番近くで見られるんだもんなぁ。二人ともいい笑顔しよるなぁ。
「たまごみたいで可愛かったのに髭が…。」と勝手にウッドストックで前田さんに言われていた坂田学氏、ちょいワル親父なヒゲはいつまで続くのか。前田さんの”たまごみたい”って表現がまたいいね。
今日は諦めなくて本当によかった。もしあのときチケットが見つかってなかったら今頃布団の中だったんだな。こわー。
ボサPライブのときめき含有量はサンバNo.07で全体の6割ぐらい含んでいる気がする。なぜなら私がこの曲が好き過ぎるから。そしてこの曲での宮田誠氏のソロがこれまで見た彼のギターソロの中で1番ぐっと来た。いつもすごいのは当たり前のことなんだけど、今日は特に、その凄さに何かが加わっていた気がする。見てるこっちはひたすらみなぎりまくった。
いつだったか田中義人氏がライブアルバムを出すことに難色を示しているという話を小耳に挟んだとき、そのときは理由が全く分からなかったけど、ここ最近「そのときのステージ、そのときだけの音楽、その一瞬の空気」を大事にしたい!って強く思うようになってから、なんとなくその理由について分かるような気がしてきた…私はこの瞬間を生きてやるんだぜ!
ライブ終了後、douzさんとあれやったこれやったと答えあわせをしたので多分8割ぐらい合ってそうなセトリスト。歌謡曲に慣れ親しんだせいか、歌詞の無いミュージシャンの楽曲はいつまでたっても曲と曲名が一致しない。
ほんと来てよかったー!Tシャツも調子こいて2枚買った。サヨナラ食費!

セトリスト。みやもりさんのお陰で完成。

〜第一部〜

  • 密林
  • イルチェロ
  • 暗黒街
  • スピラーレ
  • F環境(新曲、スモークの準備曲、ファンク)
  • エスケープ
  • さらばブラジル

〜第二部〜

  • せせらぎ〜ゆらぎ
  • ひだまり
  • C環境
  • イノセンシア
  • サンバNO.07

〜en〜

  • ひるね