リズムであそぼう@原美術館

原美術館 原美術館

  • 16時30分頃品川駅でid:douzさんと落ち合いパンを食べたり勝手にウッドストックの話をしながら原美術館へ向かう。
  • 17時30分に入場、中庭に荷物を置いて、館内で近代美術を楽しむ。
  • 入場料が3500円でライブだけじゃなく美術鑑賞もできるっていいな。
  • ”徒労の救済の庭園”という作品のの雨合羽と寝袋を見た瞬間「あ、これ勝手にウッドストックじゃね!」と作品が本来伝えたいであろうメッセージとは全く関係無さそうな解釈でキャッキャした。
  • ”美術のための応援”は上智大学應援団によるもの「フレー!フレー!美・術・!」の映像が奇抜。
  • 館内ですれ違った親子連れ、どこかで見覚えがあるんだけど全然思い出せない。
  • 思い出せずに唸っていたらdouzさんが驚愕の表情をされておられる。
  • どうやら小山田圭吾嶺川貴子夫妻、そして息子マイロだった模様。douzさんは動揺しすぎて化粧室へ行ってしまわれた。
  • 小山田圭吾ってちゃんと存在してるんだなぁとなぜか不思議な気持ちになった。
  • 「リズムであそぼう」1曲目コーネリアスだったっけね。この場にいてもおかしくは無いんだけどびっくりしてしまうな。

オニギリ りんごバーグP まめプチ

  • オニギリズムによるオニギリ。そしてスパークリングワイン(極少量)をいただく。
  • ライブ開始。並びは左から高田漣青柳拓次、伊藤ゴロー、原田郁子高野寛、民(Double Famous)、坂田学。今日は敬称略。
  • 1曲目は坂田学ヴォーカル「リズム リズム リズム」2曲目は高野寛ヴォーカル「おさるのナターシャ」
  • Clap Your Hands Say イェァアア!!(←決してこんなのりでは無いが気分的には)
  • 19時頃、バタ犬野音ライブを終えた永積タカシが飛び入りゲスト。「どれみれげえ」を披露。
  • 原田郁子ソロ曲「かじき釣り」あとohanaのえーっとなんだっけ。
  • 高野寛の”当時SMAPの「がんばりましょう」にインスパイヤされて作った曲”とやらも素敵だった。
  • 「伊藤ゴローさんの曲はどれもいい曲で」とは高田漣、自ら「おぎやはぎみたいだね」とつっこみ。
  • 原美術館のすぐ隣の住人がテラスからライブを見ていて「いいなぁー」と思ったら、こちらは某有名格闘家のご自宅らしいですね。いやに体格のいい外国人はファイターってやつですか。
  • カリンバって美味しそうな名前だよね。かりんとう的な。
  • 最後は高野寛「美しい星」
  • 青柳拓次の投げキッスを受け、ほんわか気分のまま原美術館を後にする。
  • 程よい長さのライブ、場所の良さもさることながら、ほんの少し肌寒かったのが逆に良かったのかキリリとした気分で楽しめた。
  • 「泥水のライブ見たいね」とおしゃべりしながら品川を闊歩。一体どれぐらいの声が集まれば勝手にウッドストック以外の場所で泥水が見られるのか。
  • 品川の某カレー屋にてフリッパーズギターについて小1時間程語り合う。