勝手にウッドストック 2006

謎の孤島で行われた300人限定の夏フェス…。
今だかつてこんなにミュージシャンと一般客の垣根の無い夏フェスがあっただろうか。
そしてこんなにごはんのレベルが高い夏フェスを私は知らない。
今回もI'm fishTシャツを着て行ったら私以外のお客さんでフィッシュTの方が4人もいらした、しかも皆様フジロック限定色。ここには夏フェスの猛者が集まっているらしい。


【勝手にウッドストック1日目(9/16)】

謎の孤島に着くまでの道のり

  • 中央線に乗って相模湖駅へ、駅でナオミさん(id:s-nao)と合流。私たちは12時30分発の船に乗るのさ!

船 スワン

  • うわぁなんてシンプルな船!あっちのスワンボートがいい!(じたばた)
  • 謎の孤島の船着場へ近づくとなにやら音楽が…ハッチェル特急楽団によるウェルカムライブ。たまんないなぁ。

おふとん バンガロー

  • 島に上陸後は各自自分の毛布受け取りバンガローヘ運んでゆく。

メインステージ(つり橋から) メインステージ(左後ろから)

お迎え

  • 13時頃までには全ての準備を済ませ、いざ14時頃到着予定ののーちぇどの、マスオさん(id:zigoro)、スキューさんをお迎えに…。
  • ここで再びハッチェル特急楽団のウェルカムライブを目の当たりにする。たまらんねー。
  • バンガロー「A-7」で同室になった三重からいらしたカップルが可愛らしくってとても素敵だ。

今野英明と東京ランデブー

  • カシスウーロンは酒ではない。
  • ルルとか
  • BSEとか
  • ミカン箱があればライブができる。
  • 僕の街にも来てはくれないか。

イノトモ

  • いろいろ食べながら見る。
  • 素敵な歌声。

バランサ

  • VABO御大大プッシュのバランサ。
  • 期待以上のハッピーな音楽に楽しさ爆発。
  • バランサ面々とお客とのコール&レスポンス(みんなで一緒に歌おうなあの感じ)が素敵ではあるんだが、いかんせんバランサのレベルが高くて素人としては一緒に歌うのがとても難しかった。
  • ウクレレ男より雨合羽を剥ぎ取られる。
  • バランサ終盤では虹が!台風来るはずだったのに虹!
  • バランサ後お酒を飲んでいると船に乗ってピアニカ前田さんと長山さん到着!
  • なぜか犬を引き連れている塚本さん。

ROCKIN' ENOCKY

  • いかだの上のサブステージ。飲んだり食べたりしながら見る。
  • ロッキン・エノッキーさん。面白くてとても素敵なおじさんだ。
  • 名前も音楽も初めて知ったミュージシャンなんだけど、のーちぇ殿の話によるとよくデキシの面々とライブをやったりしているらしい。
  • えのっきーえのっきー言われてて大人気。
  • ハイハット叩きがイケテル。
  • ふとロレッタセコハン豊嶋さんのドラムの叩き語りを思い出した。

Kansas City Band

牛カルビ丼(600円)

  • いけてるおじ様方のいけてる音楽を聴きながらのーちぇ殿とカルビ丼を食らう。米美味い。
  • なぜかビューティフルハミングバードのタバディーがいる、今日ライブやるのかなー。
  • 18時過ぎにid:douzさん孤島に到着!よかったピラニアンズ間に合って本当によかった。

ポカスカジャン

ピラニアンズ

  • ポカスカジャンが終わって皆で最前列に移動すると見覚えのある女性が…とよく見ると小島麻由美嬢。
  • 「あっ!小島麻由美!」と思わず口走る。しかもご本人と目が合う。私はなぜ呼び捨てに…うわぁん。
  • 福島さんの「ずっとウッドストックに呼びたかった」って言葉がとてもよかった。
  • ああもう生きてて良かった。生きてて良かった。楽しすぎて言葉にならんですたい。
  • 11月に今池TOKUZOでライブをやるらしいです。「まずは名古屋」らしいです。
  • 名古屋人は絶対に見ておいたほうがいい、人生に新しい色が付くよ。

ビューティフルハミングバード

テリアボロコモコ(700円) うどん(400円)とか ロコモコ(700円) 湯豆腐(200円)

  • いかだの上のサブステージでお酒を飲みながら聴く。
  • ビューティフルハミングバード後はハイエナのようにごはんに群がる僕達。ごはん美味い。
  • フェスごはんの範疇を逸脱した美味しさのごはんを提供してくれているお店の一つが横浜にあるサムズアップというお店らしい。テリアボロコモコが美味しすぎる。
  • もう一つのブッチーズはカルビ丼が美味いね。肉的なものが。

肉おじさんを見ながらバランサを聞く。

肉おじさんとバランサ 肉 肉2 肉3

  • シュラスコをひたすら焼く肉おじさん。
  • でかい肉ってどうしてこうも乙女心を刺激するんだろう。
  • 後日肉おじさんはバンバンバザール初代ベーシスト南一夫さんであることを知る。
  • 傍らでバランサのハッピーな音楽を聴きながら肉おじさんを見ていると、ピアニカ前田さんがいらっしゃる。
  • ここら辺でひと悶着、私ねピアニカ前田さんに「シュラスコになれ」って言われたの。
  • 前田ギャルとしては一生のいい思い出になると思うの。


【勝手にウッドストック2日目(9/17)】
エスケリータ68 北欧サンド(500円) ハム&チェダーチーズサンド(500円) バナナマフィン(300円)とヤマガラコーヒー(300円)

  • 朝8時30分よりエスケリータ68の朝ご飯。
  • コーヒーもバナナマフィンもとても美味しくて大満足。ヤマガラコーヒーというのかー。
  • この店からベーグルが美味しいということを教わった。麗しき浜松。
  • 10時ごろ、のーちぇどのをお見送り。また近いうちに会いましょう!

ハンバートハンバート

  • ピンクがいかす。
  • 渋谷クアトロでレコ初ワンマンをやるとのこと。
  • メジャーデビューってやっぱすごいのなぁ。

今野英明+黒川修のウクレレ教室

  • 最初は誰もが躓くギターのFコードもウクレレだったらなんと指2本でできちゃう!
  • 今野せんせいも例外ではなくFコードでギターを投げ出した過去があるのだ。
  • そこから立ち上がるかどうか、そこが問題だ。
  • 今野せんせいの薬指がどうとか。
  • 私もエアーウクレレでがんばった。

栗コーダーカルテット

  • ほんわか
  • ちっちゃいサックスかわいい!
  • ピタゴラスイッチでものすごい大歓声。
  • もしかして何も知らないの私だけかもしれないという大歓声。

ハッチェル特急楽団

  • 「ハッチェルハッチェル!(ジェスチャーつき)」がこれからしばらくの間僕らの合言葉になる。
  • ここ5、6年の間デキシード・ザ・エモンズのライブは何度か足を運んだけど、ハッチがこんなに輝いて見えたの初めてだ。
  • douzさんが「(普通にヴァイオリンを弾いている)今はかっこいいのに」と笑っていたのがなんか良かった。

カレー配給 カレーライス

  • ハッチェル特急楽団後はカレー配給。
  • お料理上手で有名らしいバンバンバザールのギタリスト富永さんによるカレーライス。
  • 自身のライブ前に300人分のカレーを作るなんてすごすぎる。
  • カレーを貰ってステージ前に戻る途中におおはた雄一さんが到着したらしく「また痩せたんじゃない?」とお友達らしき方に言われていた。
  • 当然だけれどカレーライスは美味しかった。

キッチン

自家製ソーセージ(300円) トルティーヤ(300円) 焼きもろこし(200円)枝豆(200円)胡麻和え(300円)

  • ごはんを食べながら見る。ごはん美味い。

おおはた雄一

牛焼串(300円)

  • 肉食べながらおおはた雄一。肉うまい。
  • 1曲目2曲目はカバー曲
  • コーヒーブルース@高田渡カバー
  • 3曲目にしてようやく持ち曲「いつもの珈琲」
  • 後ろのギャルが「曽我部恵一みたいだねー」ってちょwwwおまwww

徳武弘文グループ

  • カレーでお腹が満たされた私は深い眠りへ。
  • 男前親子ですね。
  • ここらへんで雨がぽつぽつ。

泥水

  • 歌ってる内容がひでぇ
  • 「お前とラグビー」とかひでぇ
  • 「お前の体にさわりたい」とかもっとひでぇ
  • 東京に戻ったらジャニスで借りる第一候補は泥水に決定。ああもう今すぐ聴きたい。
  • 泥水ライブで大雨のためバンガローへ避難
  • 三重の可愛らしいカップルのおふたりとおトークinバンガロー
  • なぜかブログの話になって、以前ここ(宇宙 日本 錦糸町)を見たことがあるという事実が発覚。昨日初めて出会った人にも見てもらえてるってすごいなぁ。ネットってつくづく不思議。
  • 小雨になった頃合を見計らって外へ。

アナム&マキ

  • 酒飲みながら眺める。
  • 知ってる曲はラストの「戦え!野良犬」

BLOODEST SAXOPHONE

  • 福島さんの紹介が「かっこいいお兄さんたちですよ!」だったけど、いかつい。
  • 「暗がりでツイスト」とか「愛そして英雄伝説」とか曲名が素敵過ぎる。
  • この「暗がりでツイスト」って曲がまたかっこよくてね、私ツイストの踊り方を知らない自分を心の底から悔いました。
  • フロントマンの方がお料理上手らしい。麻婆豆腐食べたかった。

バンバンバザール

  • オオトリ登場
  • KANSAS CITY BANDの下田さんを含めた6人編成。
  • 司会からバンドマンの顔になった福島さん。
  • 大雨の中、幸福感漂うライブ…、私も肩組めばよかった!
  • 僕らは魔法のオーディエンス

お店の兄ちゃんとおおはたさんのセッションinお酒売ってるバンガロー

入りびたりです タルタル唐揚丼(500円) テリアボバーガー(600円)チーズバーガー(600円)

  • バンバンバザールの余韻に浸りながら月見うどんを食べたり、タルタル唐揚丼を食べたりしていると、お店のお兄ちゃんたちの弾き語り開始。
  • ここでお酒を買いに来たおおはたさん。周辺のギャラリーから大歓声が沸き起こる。
  • 「ライブやっちゃえばいいのにね〜」なんて話をしていたらお店の方がおおはたさんにギターを手渡し!グッジョーーーーーーーーブ!
  • ピックが手元に無い様子だが、カウンターの隅に置かれた小銭(多分1円)をピック代わりに…なんと臨機応変な。
  • かくしてお店の兄ちゃんとおおはたさんのセッション開始。
  • 勝手にウッドストックならではの光景じゃね?いいなぁいいなぁ。

夜通しセッション

  • バンガロー下にマイクや機材を置いて即席ステージ完成!
  • ナイスポジションをキープできてウハウハ。
  • バンバンバザールアナム&マキ、ハッチェル特急楽団、おおはた雄一今野英明、泥水の面々が入れ替わり立ち代りで夜通しセッション開始。
  • 「ブルースばっかりだからナウイ曲やろうぜ」とは今野さん、そしてハナレグミの「音タイム」セッション。去年はハナウタフェスをハシゴしたという今野さん。あれから1年かー。
  • アリスセッション
  • 番犬が怖いセッション
  • バンバンバザール初代ベーシスト南一夫さんによる「4時間座っていたけれど」

夜中3時からおおはた雄一

  • 夜通しセッションから戻り、就寝するまで妄想バンガローと化した我が「A-7」
  • 妄想に感化された私は一度は寝床についたものの、広場から聴こえてくる楽しげな音楽にいてもたってもいられず皆が寝静まった午前3時にいそいそと寝床を抜け出した。
  • 川の向こうのメインステージ横のベンチに腰掛けているのはハンチングのお兄さんと数人の客…あれはおおはたさんじゃまいか!つり橋を走って渡った。
  • 私が広場についた頃にボブ・ディランのカバーがはじまった。
  • この弾き語りを聴いているお客は20人。贅沢っすね。
  • 「アルファ波でてるよね」とおおはたさん、力いっぱいイエス
  • マイク無しのため、川の流れる音に掻き消えてしまいそうな歌声だったけれども(私が1番後ろで見てたからというのもあるけど)本当にアルファ波ゆんゆんのステージ。
  • 合間に泥水の「番犬が怖い」を弾き語りで和気藹々の空気に。
  • おおはたさん、最近ロハス関係の取材が多いとか。
  • ラジオで名古屋によく行くらしいおおはたさん、かなり好評らしく名古屋人にはミュージシャンと思われていないかもしれないという懸念があるらしい。
  • 20人に向かって「この中に音大出身の方はいますか?」との質問に返答皆無。
  • ここで音大出身者がいたらどんな話が広がっていくのか気になるところだ。
  • 時間帯だからか森だからか生歌だからか、格別の時間だった。

夜中3時半頃から泥水とおおはたさんのセッション

  • 雨が本降りになってきたため、泥水がセッションをしているバンガロー下へ。
  • おおはたさんが現れると魔法のオーディエンス(推定30人)から歓声が上がった。
  • そして泥水とセッション。ついさっきまで一人でフォークの弾き語りやってたのに、即座にブルースに溶け込んだのは見事としか言いようが無い。
  • 最後の曲は「来場所」また来年!シコ踏んでお開き(この後も続いたらしいけれど)
  • 夜中4時半頃妄想バンガロー「A-7」に戻った私はなかなか寝付けずニヤニヤしながら就寝。


【勝手にウッドストック3日目最終日(9/18)】

お楽しみ会

  • 朝10時ごろ、バンバンバザール福島さんの号令により広場に集められるお客とミュージシャン一同。
  • ジャンケンガール・ハッチvs客300人でジャンケン対決。勝者は入場料全額キャッシュバック!すごい!
  • ジャンケンに参加しようとして「なに参加してるんですか!ギャラいらないんですか?」福島さんに注意されるミュージシャン一同(今野さん、おおはたさん、東京ランデヴーのみなさん)笑いすぎてハライタイ。
  • 見事頂点に輝いた女性に入場料を19,800円のキャッシュバック…ところが彼女はAコース(2泊3日、19,800円)ではなくCコース(1泊2日、13,800円)のお客さんだったのだ!慌てて円陣を組、再計算を始めるバンバンバザール一同。
  • ここでそっと自らの財布を取り出し、小銭がちゃんと足りるかどうか心配しながらバンバンバザールに歩み寄る今野せんせいが素敵すぎた。
  • 「明日から皆さんはまたつらい毎日が始まるでしょうがあと365日でまた勝手にウッドストックです!」と爽やかな福島さん。
  • 「勝手にウッドストックに来てくれたお客さんでこれまで4組のカップルができて結婚しています!」キャーキャー!
  • 来年は私がんばっちゃう!(え)
  • 最後は黒川さんによる一本締めにて勝手にウッドストック2006は終了。


くじら号

  • くじら号に乗って錦糸町に戻りまんた。