ANATAKIKOUとギュインズ@新宿LOFT

17時新宿LOFT!最前列に行くつもりがあっさりと埋まってしまったため客席後方へ。もう僕らは最前列か後ろか、二つに一つ。

ツインドラム、ツインギター水上バス大好きバンド。
ボーカルの見た目がバンプオブチキンの藤原に似ているので、そっち方面の音楽かなぁーと思ったけれど、実際はかなり変わった音楽で、「友達になりたい」やら「グツグツ」やらいちいち歌詞がおかしすぎる。
左側のドラマーが青山陽一っぽい感じで見ているだけで楽しめるメガネっ子(真性メガネヲタとして強調しておきたい部分)
ヴォーカルさんが唐突に「小学生の頃に駐輪場で黒焦げになった猫の死骸を見つけて、俺は今でも仇をとるために生きている」とか言って歌い始めたのにビックリ&想像してちょっとorz

ANATAKIKOUと仲良しこよしのギュインズ。
BABESTARレーベルの新人なのにあまりにオッサン臭がすごい。歌が爽やかな分そこがエモい。じゃないラブい。
ライブ見てる途中になんかスキップカウズ思い出した。
みんなはギュインズのデビューシングルにして超名曲「たりない言葉」のPV(音なるよ)は見たかしら?画面に映るのはメンバーじゃなくて関係ない外国人なんだよね。ひどくね?デビューシングルだよ?
BABESTARのいくじなし!このこのっ!(つんつんつんつんいくよ。)
ずっと見たかったギュインズが見られて本当に嬉しかった。まだ幻惑デイズしか聴いたことなかったけど、今日のライブ見てやっぱ曲好きだなぁとしみじみ。
それとエレクトリックギュインズのボーカルさんが言ってたANATAKIKOU女バージョンのようなミュージシャンと対バンするってのが気になる。…「美しい」言ってたよ!
ANATAKIKOU女バージョンなら見た目が美しいと矛盾が生じるから音楽面での話だよなあ。見てみたい。

4ヶ月ぶりの生ANATAKIKOU…長かった、長かった、そして6曲は短すぎた。あっという間の30分。
シンデレラのアレンジが以前よりかっこよくなっていて、ベースラインも気持ちよくなっていてテカテカした。この先がまた楽しみだ。でもそろそろ女言葉の新曲も聴きたいなあ。
藤井さんのドラムはやっぱいいなー。くぬぎちゃんのギターもすてきすぎ。松浦タンのギターが今日はかなりお転婆なようで、トラブル続出。でも私はANATAKIKOUのライブが見れている事実だけで胸がいっぱいなので、それすら楽しいです。
2006年もお転婆ロックであたいを振り回してっ。

今日のセトリ。

  1. インスト
  2. キューティフォン
  3. アーチ越えて
  4. ひこうき雲がナントカ〜♪(曲名知らん)
  5. ウーマンレコード
  6. シンデレラ

の6曲、いや実質5曲か。短すぎて凹んだ…。
それにしても松浦タンがきもくねぇぇぇー!!全然きもくねぇぇぇー。ただの爽やかな兄貴になっとるがな。あんなの僕らの松浦たんじゃないやい!そんで爽やかになったせいで気持悪い動きが説得力30%OFF!!黒髪に戻して出直しておいで。茶髪だなんてお母さんは許しませんよ!

  • 新宿フォーク

ボーカル:アフロ。白スーツがスクビのスタとかぶる。
キーボード:RAG FAIR土屋礼央
ギター:B-BOY
ベース:電撃ネットワーク南部
トランペット:セクシー美女。腹筋が美しい
サックス&トランペット:北陽のつっこみ
ドラム:美女
メンバー統一感皆無(見た目が)、それと全然フォークじゃない。ファンキー。
和田アキ子のトリビュートできいたことある気がするけど違うかも(→ググッた。違った。)
ANATAKIKOUの短さに凹んでいるところで、新宿フォークはグワッとテンションが上がるような音楽でよかった。予想してたよりいいライブが見られるととても得した気分になれるのが素敵だ。
新宿フォークは機会があればまた見たいな。はつたいけんの歌がかっこよすぎると思う。「次はー次はーどうすればいいのかー♪」って歌詞のやつ。
ただ公式サイトで音源ページが工事中なのはいただけないなぁ、一番大事なページだと思うのだけど。
今日は4組ともいいライブで、久しぶりにハズレのないイベントに来た!という満足感。