京都紀行3日目

朝10時30分くらいに、「お客様チェックアウトの時間です」ってドアをノックされて目が覚めた。どんだけ熟睡しとるかという話ですね。ホント居心地のいいお宿でした。次もここに泊まろう。
このお宿のかわいい猫に初日の夜しか会えなかったのが惜しい。また会いたい。

京都紀行3日目にして最終日は一人行動。
旅行は一人旅に限ると思っていたのに、蝸牛タンがいるのといないとでは、楽しさが違いますな。寂しいよー。
京都内で夜に何かライブ無いかな?と思ったけどFLOWは無理w

天下一品本店@北白川

天下一品本店@北白川
お宿から白川通を歩いて、masayakatoさん(id:ulalaka)にオススメされた天下一品本店へ。
朝一番(時間的には昼だけど)にお腹に入るにはいささかヘヴィな食べ物…だけども注文するはもちろんこってり630円。
リキッドルームが新宿にあった時代はよく歌舞伎町店に行っていて、味はいいけど店が汚なくてアウト。リキッドルームが恵比寿に移転した今は恵比寿店に行くようになったけど、店は綺麗で味が薄い。という東京の天一にはいささかゲンナリしていたけれど、本店は清潔で、味もよかった。
昨日の東龍とか、天一とか、あと神座もだけど、関西のラーメン屋には辛味ニラ置いてあるのデフォ?辛味ニラ美味。

恵文社&葡萄ハウス家具工房@一乗寺

恵文社
べっぺたん(id:beppedeska)にオススメされた恵文社と葡萄ハウス家具工房へ。
道に迷いまくったので、近隣の住人に道を尋ねつつたどり着く。
恵文社に入ると、ku:nelがたくさん並べてあった。クウネルプッシュ。
奥でギャラリーもあって素敵。
続いては葡萄ハウス家具工房へ。
血液研究所という名前だけで血の気が引いてくるような研究所がある十字路で迷う。道行く人に尋ねても誰も知らないとな…、歩き回ってたらなんとか自力で探し出すことに成功。
カワユイ家具が所狭しと置いてあった。

詩仙堂

詩仙堂
恵文社の通りからまっすぐ進み、緩やかな坂道を上がって詩仙堂へ。
まっすぐだった。どうして恵文社行くとき道に迷ったんだろう。
1時間ほど庭を眺めた後、修学旅行の学生がどやどや着たので退散。
拝観料:500円

曼殊院

曼殊院
詩仙堂から20分ほど歩いたところにある曼殊院
①静か②人がいない③寺院内に上がり込めるの3拍子が揃っててるステキ寺院。
今回の京都の寺めぐりで好感度が建仁寺とともにツートップに躍り出ました。
拝観料:500円

ガケ書房@北白川

ガケ書房
お宿に近いものの、12時からの営業ということで、寺巡り後に行ってきたガケ書房
店内に入るなり、ベベチオの「橋をわたれば」が耳に入り、一気にテンションどっかーん。ベベティオ!!!
CDコーナーではガケ書房コンピレーションアルバムに高橋徹也の「真っ赤な車」が入ってたり、近々田辺マモルのライブがあったりと、店長と音楽について語りながら飲みたいと思ったり。
ライブって本棚どかしてスペース作るのかな?見たい。

スマート珈琲@寺町三条

スマート珈琲
朝食べた天一のこってりがようやく胃におさまってきたので、コーヒーと、ホットケーキよりいくらか軽そうなフレンチトーストをいただく。
フレンチトーストはあんま食べたこと無かったから、あっても無くてもどうでもいい食べ物脳内ランキングに入ってたけど、コレは美味しかったなー。めでたくランク外へ。

喫茶ソワレ@四条木屋町

ソワレ ソワレ
もうコーヒー飲めません!けれど最後にソワレには行きたかった。だからきちゃった☆
ウィンナーコーヒーで2時間粘りました。というかこれ以上別の店でコーヒー飲めそうも無いし、行き止まり感バリバリ。ここで2時間ぐらい今回の旅の日記を書いてました。
青ランプがビューティフル。
後ろの席にいた3人組が、どうやらバンドマンで、東京での遠征費や自分たちのバンドの方向性について、随分長く語り合っていた。
見たこと無いかなと思ってチラ見したけど、見たことあるようで無いような兄ちゃんたち…。音楽活動って大変だよなぁ…。

あっという間に東京に戻る時間。またも蝸牛タンがお見送りに来てくれましたよ!うわーん嬉しい!
2人で京都駅前でゴメスザヒットマンを語りながらバスを待ち。23時30分に京都駅出発。
今年中に絶対にまた来るからねー!!

3日間食いまくったなー。