京都紀行(2日目)

心斎橋から御堂筋線淀屋橋。そこから更に京阪本線特急に乗って出町柳。そっからとぼとぼ歩いて今回2泊3日の京都紀行のお泊り先である町屋ゲストハウスenへ。ここはmixiの京都コミュニティで見つけたけど、ものすごく居心地がいいお宿でした!口コミは偉大。1泊3500円はすばらしー。
心斎橋からお宿まで送ってくれた蝸牛タンに大感謝なんだな。

2日目は10時に京都タワーで待ち合わせ。
本日は蝸牛タンとともに寺めぐり&喫茶店めぐりに始終。

東寺

東寺はねぇやんさんからのオススメ。
東寺の抹茶ソフト
東寺めぐりの前に抹茶ソフトクリーム。おーいしー。

東寺
逆光のせいでガングロな建物に見えますが、実際に見てもかなり黒いです。
線香の匂い、そして周辺に咲き乱れる彼岸花が美しく、少し不気味(笑)
帝釈天はかなりハンサムやっちゃねー。
拝観料:1000円(※宝物館閲覧代含む)

三十三間堂

構内写真撮影不可のだったので、三十三間堂がらみの写真撮るのわすれちゃた。
大仏がいっぱーい。建仁寺に引き続きみぽちゃまからのオススメでした。
恐ろしい数の大仏の中で、左から2番目のマンドリニストがかっこいい。
やっぱ楽器持ってる仏像には自然と目がいってしまうね。
ここの帝釈天は微妙…。仏像も作る人のさじ加減一つでハンサムにもブサにもなると。
拝観料:600円

さらさかもがわ@荒神口

蝸牛タンおすすめのSARASAかもがわでランチ。
さらさかもがわ
かわいいカフェ〜。
静かな町の民家の合間に、ちょっとこういうお洒落なカフェっていいね。
下北には無さそうな、でも押上にはあるぞ!みたいなカフェ。
SARASAの下は雑貨店で、タイプライターとか置いてあって、いい雰囲気。
さらさかもがわのカレー さらさかもがわのハンバーグ

ランチメニューのカレー(750円)とハンバーグ(780円)をそれぞれオーダーして分け分けしていただく。
ハンバーグが家庭の味。舞茸のあぶり焼きと大きなししとうが美味。野菜おいしいなー。

哲学の道

銀閣寺へ向かう途中、哲学の道を歩いて。
哲学の道
アホが少しでもマシになりますように…。なむなむ…。

ようじや@銀閣寺店

ようじや
店かわいいけど、あぶら取り紙値段高っけ。
100円で売ってるようなあぶら取り紙には取りきれないなにかが、取れるということでよろしいのでしょうか?

ようじやの手前でお婆ちゃんに「南禅寺に行くの?」と尋ねられたので、「いえ、銀閣寺に行きます」って言ったら、「銀閣寺はもっと向こうだよ。」と元来た道の方を指差され、道を間違えていたことに気が付く。
お婆ちゃんに声掛けられなかったら、南禅寺に到着してるところだった(笑)
ようじやの妖精ですな。
途中で飲んだPOMME(ポム)っていう店のりんご豆乳が美味しかった。でも450円は高かった。

銀閣

銀閣寺
よく見る絵面だー。
綺麗なところだったけど、人がいっぱい&あがり込めないのが残念すぎる。
見てるだけなんてがまんできない!
拝観料:500円

喫茶静香@千本今出川

静香
静香で一息。ミルク珈琲330円なり。

某高校

晩ご飯どーしよ?で、河原町丸太町のkatiに行ったものの定休日orz
この後、歩いていると蝸牛タンにある学校に案内される。
高校
真っ暗な学校ってなんかドキドキしますがな。
OG付き添いの元の学校見学なので決して不法侵入ではござらんですよ。
学校の匂いもアルファ波。

CAFE KOCSI@三条富小路

カフェコチ
素敵カフェのカフェコチへ。コチって名前かわゆい。
静かでいい雰囲気。おしゃべりが盛り上がりました。
クスクスのレンズ豆のカレー。セットで850円。
美味しいクスクスを追い求めてましたが、京都にありました!!音楽フェスで食っちゃだめっすね。

BAR変質者@四条河原町

BAR変質者
「BAR笹岡とBAR変質者は同じ店です。あと店員に女はいないしカラオケもありません。」
このセンスキタコレ!!!!!!!

BAR変質者
写真はこのBARのマスター笹岡氏でございますよ。
ビルのオーナーから「変質者って名前はやめてくれ」ってクレームがあったから、表看板は「BAR笹岡」でとおしてると。名前からエピソードからいちいち最高すぎるんですが。
11月のフィッシュマンズ@大阪ライブのときにもまた行こう〜♪
公式サイト?は今のところmixiのみ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=255417

東龍@北白川上別当

東龍
22時30分に蝸牛タンとお別れ。
宿に戻る前に、近所の行きたかったラーメン屋東龍へ。
東龍そば600円。夜中のラーメン=死。
ねぎがいっぱい入ってたのはよかった。

今日も食いまくった。