京都紀行(1日目)

カテゴリをどうするべきか迷ったけど、兄さんたちのライブに絡んで旅行に来ちまったので、[ANATAKIKOU]カテゴリにしておこう。

ハナレグミのライブから一度家に戻って、京都紀行の旅支度。疲れすぎて気持ちが悪くて、こりゃやばいと思ったけれど、お風呂入ってのんびりしたらすぐに復活。
カバンひとつに財産8割、21時頃再び家を出て東京駅へ。東京駅八重洲口付近で夜行バスを待つ。
今回3列シートにしといて本当によかった。予想以上にらくらくで、京都までぐーすか眠っていられた。ハナレライブの疲れ残らず。
みなさん、遠征時の夜行バスは3列シートがオススメですよ!ちょと高いけど。(片道7000円ぐらい)


朝方7時に京都駅でペッ!と放り出され、早速途方に暮れる。地図をがさがさと取り出し、地下鉄で烏丸御池へ向かう。

イノダコーヒ本店@堺町三条

方向音痴が見事に発揮され、烏丸御池で降りて右往左往。30分程度道に迷った後、ようやくイノダコーヒ本店にたどり着く。
イノダコーヒ本店
わーい、たどり着いたー!!と一息入れ、中庭の席を案内される。
席に向かう途中「あれー??」という私に向けられた声、視線を向けると見覚えのあるカワイコちゃんが…あもじさん!?ええええっ!?
同じ街、同じ店、しかも隣の席。待ち合わせもしていないのに、偶然にも東京のANATAKIKOU友達のあもじさんとそのご友人にお会いする。
偶然ってシュゴイ。
イノダコーヒのロールパンセット
ご挨拶を交わしつつさっさと朝ご飯、珈琲付きのロールパンセット(735円)をいただく。
アラビアの真珠だなんてシャレた珈琲の名前ですねぇ。
またたく間に平らげてしまったので、皆さんにお別れを告げて、店を出る。
ライブがあるのは心斎橋なのに、京都で会うのがすごいなー。うははっ。

茶寮 都路里本店@祇園

茶寮 都路里本店
おい、もう次食うのか?とこの日記をお読みの方は思われるでしょうが、そりゃもう食べまくりですよ。
友人が東京汐留支店の都路里ファンで、「京都行くなら絶対食べてきなよー。」と言われたので、都路里本店へ行ってまいりました。(本店マニヤめ)
お店に来たのは10時10分だったけど、アホみたいな行列ができてたので、並びましたよ…ええ。
都路里パフェ997円。お通しのわらび餅付き。
美味しいけど、イノダコーヒーの朝ご飯からあまり時間が経っていないこともあり、3分の1ぐらいしか食べられませんでした。もったいなーーーーい。抹茶アイスがてんこもりすぎる。
個人的には京都の小豆を使って、適度な量の抹茶アイスを出してくれる北斎茶房の方がやっぱ好きっす。ビバ錦糸町

建仁寺

建仁寺
つじりから徒歩10分ほどの建仁寺へ。みぽちゃまから「人がいなくてとにかくいい!」とオススメされて、来たのだけど、本当によかった。
日曜日なのに人がほとんどいないので、風のそよぐ音しか聴こえない。
居心地がよくて1時間ぐらい縁側に座ってました。
人の言うことはやっぱ聞いておくもんだ。
拝観料:500円

高台寺

高台寺
建仁寺から徒歩20分ぐらい、少々山登りもあって、運動不足の身にはやや辛い。
ここはクリンゴンファンのニシさんのオススメ。人が多かったけど、綺麗なところだったなー。
豊臣秀吉の嫁(正室っての?)の名前が「ねね」ってのを此処に来て初めて知った。ねねさまー。
拝観料:600円

京都タワーレコード@四条河原町

バスで四条河原町ってところで降りたら目の前にタワレコが!
今回タワレコに行くとか全く考えてなかったのでうれしい偶然。
京都タワレコ
兄さんたち…いい歳こいてこのポーズとはやりおる。あー、タワレコ撮影禁止ですよ
京都タワレコは1フロアのみ。規模は新潟タワレコとどっこいどっこいかなー。(新潟県民しか分からんね)

六曜珈琲店河原町三条

六曜社珈琲店
朝のイノダコーヒーでもう珈琲には満足していたので、ミルク珈琲(420円)とドーナツ(100円)を。
ドーナツは一口のみいただきました。
私は今回1階の方にお邪魔したんだけど、後で蝸牛タンから聞いた話だと地下店の方がよさげらしーわね。

タイフードフェスティバル天王寺公園

六曜社を後にして、京都駅へ。そっからJRで大阪に行き、大阪環状線に乗り換えて天王寺へ。
京都と大阪って思ったより遠いのね。鈍行だと1時間ぐらいかかるのね、快速だと30分ぐらいなのね。
16時に蝸牛タンと待ち合わせしてたものの、天王寺駅で出口を間違え遅刻。
蝸牛タンとは下北沢の不思議な六月の夜以来。ひさしぶりー!!

タイフードフェスティバル@天王寺公園
二人で天王寺公園で開催されてるタイフードフェスティバルへ。にぎやか〜。
天気もよくなって、ホントよかった!

タイフードフェスティバルでカレー
カレーを食す。パフェもドーナツも食べられなかったのに、カレーはやっぱよゆー。

明治軒@心斎橋

ライブ後は、蝸牛タンと私とポクロ氏とポクロ氏のお友達の4人で明治軒という洋食屋さんでごはん。

明治軒
ANATAKIKOUの話で盛り上がり、時に意見を交わしつつ夜は更けていくのでした。
オムライス650円。初めてオムライスが美味しいと思った。
今日も食いまくった。