hana-uta festival@小金井公園 いこいの広場

hana-uta fes(写真は終演後の模様)
10時少し前に家を出て武蔵小金井へ。そこから100円運賃のバスに寿司詰めに。
バスは武蔵小金井→東小金井→公園という順路で進むのだけど、東小金井側の停留所に並んでいたたくさんのハナレグミ客の皆さんが、半笑いでバスを眺めていたのが印象的。この時点でバスを諦めて歩いて公園に向かった人が多そう。
予想では11時の開場前に到着しているはずだったのに、このバスが意外と強敵で、11時20分に公園到着。
広い公園内をふらつき、ステージ正面前方のナイスポジションをキープされていた坂田学友達のdouzさんと彼女の友人にご挨拶に伺ったり。

hana-uta fesのお店開演後は混むからごはん今しか買えないだろうなぁと思い、ふらりと売店へ。
アムリタ食堂に並んでる間にひるたん(id:hirune_boy)やマスオさん(id:zigoro)と合流。フォーと、タイビールを美味しくいただきながら、NHKの車の後方の木の下で開演を待つ。
12時ちょい過ぎに永積がステージ上に一人で登場で「マドベーゼ」弾き語り。1曲やるごとにステージ上にメンバーが増えていく。
サヨナラCOLORよかったなぁ。
1部は12時〜13時30分…1部だけで80分!まだまだ続くってすごい!


1部終了後、青のI'm fish Tシャツを召されたチバ氏(id:chibama)にお会いする。去年のRSRやら吉祥寺やら、ニアミスは数多く…ようやくお会いできて嬉しい限り!
しばらくおしゃべりしていると、14時30分頃から2部開始。
BBBB(BLACK BOTTOM BRASS BAND)がどこからとなく出現し、客席を練り歩きステージへ向かって行進。ステージ上ではベースのリトルクリーチャーズ鈴木正人氏とドラム坂田学氏登場。BBBBも加わって「レター」がきた!!!!大好きな曲を大好きなアレンジで大好きなミュージシャンが!
1部がカバーや弾き語りと音的にはあっさり風味だったのに、彼らの登場により一気に重低音ぶりぶりのバンドサウンドに。
「ナタリー」では、高野寛がコーラスで登場。(去年はビッケでした)
「嘆キッス」あたりでASA-CHANGもゲストで登場したけど、遠すぎて何やってるかわからず。楽器やってたのかな?

途中で後ろを見渡すと人の海。5000人以上は確実にいるなーと思っていたら、坂田学師匠のブログで18,000人近くいたとなー。すごーーーーーい!!
天気悪いから来なかった人も相当多いだろうけど、無料とはいえこの規模はすごい。ちょっとした夏フェスだね。
後半は途中で、イノウエさんやハシモトさんも合流。今日もたくさんのお仲間さんに会えて楽しかったなぁ。
最後は「一日の終わりに」


これで今日はさよなら 汗もよくかいたし 湯船につかったら ゆっくり眠ろう
忘れものもしたけど みつけたものもあるよ むだなときなんて 一日もないさ
出会えた人たち 言葉をありがとう 名も無き人たち 風景をありがとう


永積がぽつりぽつりとこの曲を歌いだすと、この18,000人のお客がシーンと静まり返って…最後にこの曲を持ってくるのがなぁ、ずるい…感動するに決まってるじゃん!!
ありえないくらい豪華なフリーライブ。最高の一日でした。