ANATAKIKOU@下北沢CLUB Que

今日のライブ、そして今日出会った人達がいかにラブいものだったかをお伝えするべく、錦糸町に戻ってまいりましたヨシオです。
最初に一言言わせてください。

藤井さんのドラムスティック取ったどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

そらフォントサイズも5にしちゃいますがな。
2年前の坂田学のドラムスティック以来の戦利品。同じメーカーだー。
藤井さんの方がぼろぼろ…というかこの汚れ具合は今日一日だけ使ったものではないですね!
汚れていれば汚れているほど、使い古されていれば使い古されているほど、たまりませんね。ええたまりません。


興奮冷めやらぬまま日記を書いてますが、そろそろ眠い…もう朝4時。
でもこの情熱は眠る前に書ききらねばならんのだ!


ANATAKIKOUワンマン
開場の18時が近づき、CLUB Queへ。
整理番号が50番台と3人の中で早かったために、場所取りを任命される。


ふと上を見上げると、見覚えのある髪質のメガネ男子が目に映る…、あれ?似てるなぁ…似てるだけよね、だって彼は大阪にいるはずだもの、そして半径1メートルまで近づいた時点で「あの…どっかでお会い…ヨシオさん?」「ポクロさん?」かくして、3月の大阪ANATAKIKOUワンマン以来、ポクロ氏(id:poqrot)と再会。うぉい事前に言ってくださいってば!
ANATAKIKOUファンは、どこの子も行動力がありすぎる。


友人との再会の喜びも束の間、再び一人になると、またも血の気が引いていく。
音楽聴いてモチツケ。とipodを手に取る。現在入っているのは、高橋徹也ANATAKIKOUフィッシュマンズのみ。
とりあえずフィッシュマンズの「MAGIC LOVE」を聴く。お陰で、次第に落ち着きを取り戻す。
深呼吸を繰り返す。
ひっひっふー。
ひっひっふー。
ああ…、なんか生まれそうだよママン…。


開場後、ほくちゃま側の4,5列目を陣取る。あもじさんから先日のベベチオのかっこいい曲は「スペランカー」であることを教えてもらう。サンクス☆


ドリンクを引き換えに行くと、カウンターの兄ちゃんが着ていたのは青いI'm fishTシャツ。思わず「フィッシュマンズライブ行きますか?」とたずねてしまった。
たずねたことにいっぱいいっぱいになってなんて返答してくれたかはよく覚えていないけれど、行きたいとは言ってたような。


開演が近くなり、マスオさん(id:zigoro)とひるタン(id:hirune_boy)が入ってくるのが見えたので立ち話。ひるタンのメガネ男子っぷりニヤニヤ。
その後、元の場所に戻り、ひたすらめむちゃんの左腕をモミモミして緊張をほぐす。無論ほぐしているのはめむちゃんの左腕ではなく、自分の緊張。


時間にして19:01…ほぼ時間通りに開演。ギャース(←歓喜の悲鳴)
肩慣らしのためかセッション開始、そしてカコヨク午後五時の追随画で幕をあける。
どこかに引いていたはずの血の気が一気に戻り、テンションがグワッとあがる。
最初っからテンポもいい、松浦タンもはっちゃける。


左端で淑やかにベースを奏でるみなじタンは黒ぶちメガネに三つ網の委員長スタイル。
この場にメガネ女子マニヤの貴兄がいるのであれば、みなじタンのキュートっぷりに身悶えるのではなかろうか?
とにかくみなじタンのキュートっぷりがすさまじくて、ANATAKIKOU3人のむさ苦しさをものの見事に中和しているということを言いたいのDEATH。おんなのこはいい。

松浦タン楽曲の新曲2曲、ほくちゃま楽曲の新曲1曲、新しい曲がまたよかった。
松浦タン楽曲の「君の家を僕は知らない〜♪」な歌詞のアレとか、この人はどうしてこうも甘酸っぱさを歌にしちゃうのかしらね…胸 キ ュ ソ 。

途中、ほくちゃま一人の弾き語りで「黄色い道」ほくちゃま素敵だよほくちゃま。
ほくちゃまピンで来たってことは、次は松浦タンの「うろこのない魚」あたり、弾き語りで来ないかなぁと思ったものの、コネー。

モネラ氏の庭園」では合間にメンバー紹介を交える。
そこでもあくまで大人しめなアピールのみなじタンがかわゆい。


アンコールでは「このお酒は怒髪天の増子さんがさっきくれたもので」と手に持つ酒瓶を掲げる。ってことはこのどこかに増子兄ィが!?
せっかく貰ったので回し飲み!とステージ上で日本酒を煽る4人。ANATAKIKOUの3人は飲みっぷりは客が「えー…」と驚くぐらい喉を鳴らす。ほくちゃまの飲みっぷりが男前すぎる。
みなじタンは本当に飲めないのか、少し飲んだだけで、顔が真っ赤になる、おそらくメガネ女子マニヤがこの場にいるのであれば、貴兄たちにとってさぞかし扇情的な風景に違いない。


「いけないところで」の後に、再度日本酒を回し飲み。
2回目にも関らず、ANATAKIKOU3人の飲みっぷりはやはり尋常ではない。ここでゲロったら面白いのになぁ…と、いらん期待に胸を膨らませる。


詳細には覚えていないけれど、確かここら辺で、藤井さんが客席に向かって、合計4本のドラムスティックを投げて、そのうち一本を俺ちゃんがゲットしてもうたというわけです。ヨシオさん宅の家宝がまたひとつ増えました。


藤井さんのドラムスティックの次にCD(なんのCDだったかな)を客席に投げるというね…。
先ほどの日本酒のせいで、目が完全にイッている松浦タンがCDをべろべろに舐めつくし、勢いよく客席に投げる。
その光景を見て、2chのゲーム板で、「クソゲーをフリスビーにして遊ぶスレ」があったことを、ふと思い出した。


最後は「幻想港町」締め。
と思いきや、「ちょっと待って、音が四次元に聴こえる!C(コード)に聴こえない」と松浦タンの一声でストップ。再度仕切りなおし。ワロタ。
”みんなの笑顔忘れない、楽しいときをありがとう”いつものあのグッバイソングが流れる。


セットリストは覚えられるわけがないので、あれですが、「ヌルイ雨」とか、「うろこのない魚」とか「カリントボンボン」がNeeeeeeeeee!!!!!
短い短い短い短い短い短い。
来週の大阪を楽しみに、今週も生きていきます!

藤井さんのドラムは見るたびによくなってくなぁ…。


[9/18 04:51]
アナタキコウライブレポ、まだ6割しか書き終えてませんがうpしちゃいました。眠さに勝てない…。真性メガネマニヤな発言かなりキモイですが、ヨシオさんがキモイのは今に始まったことじゃないのでスルーよろ。とりあえず今日は寝るでよ。

[9/18 11:30]
トリアーエズ完成。コメントくださいトラックバックください(かまってかまって)

[9/18 22:05]
めむちゃまりんより、松浦タンがべろべろに舐めくさってたCDはオープニングで流れる「クロコダイル」とな。あのかっこいい曲だー。