mona rock caravan '05@Zepp Tokyo

ZEPP TOKYOモナロックは行くか行くまいかずーっと悩んでいて、…だって①お台場遠すぎ②(仕事後なので)最初から見られない③深夜のレストランチケット取れなかった。この三重苦に喘いでいたんですもの。
何でモナレコードのイベントなのにお台場なんだYO!
けれどそんな時、迷いに迷ったあたいにそっと手を差し伸べてくだすった女神・らすかるさんが降臨したのです。
らすかるさんが招待券(無・料・☆)を持っていらして、2人まで入場可とのことなので、同行させていただくことになったというね。素敵な話じゃありませんか!
らすかるさんとは6/30のクリンゴンのライブの時に一度顔を合わせているんだけど、こうやって2人でライブに行くことになるなんて縁ってすごい。みぽちゃまりんとめむちゃまりんと仲良くしてるうちに、クリンゴン友達が増えていくでよ。
19時ちょい前にZEPP TOKYO到着。入り口前ですぐにらすかるさんに会えたのでヨカタ。
ZEPPに来たのは2回目だけど、随分久しぶりだなと思ったら去年2月のアジカンワンマン以来だったー。リライトしてーっ。
ZEPP内の入ると、客のあまりの少なさに唖然。
アジカンのときは、人が多すぎだったせいで、果てしなく広い場所というイメージがあったけれど、200人〜300人いるかいないだと、端から端まで見渡せちゃうから、そんなに広い場所でもないんだなぁって。平日ってのがネックなのかね。

ライブ自体が18:30スタートだったので、ちょうどラスト一曲から聴き始め。
彼の名前の印象で勝手に一人でギター抱えて歌い上げる系ミュージシャンかと思いきや元気なロックだった。
どんな音楽か味わう間もなく終了したため、ただ「元気だった」っていう印象しか残ってない。

変拍子のおされミュージック。
ほんのりフュージョン風味。
ありそでなさそでいいかんじ。
ボーカルさんの声がところどころで裏返るのも素敵だった。
えーっと、マーズって何だっけ火星?(英検4級)

サケロックフィッシュマンズトリビュートの曲しか聴いたことがなかったので、ライブ見るの楽しみにしてたけど、期待を裏切らない、いや逆の意味で裏切られてワロタ。
緑の腹巻きのトロンボーン抱えたフロントマンがかなり変わった人で、ステージ上で側転したり、YAZAWAタオル広げたり、「そんなノリじゃ曽我部様に繋げないよ!」と吼えたり。
なのに音楽はかっこいいし、うまいし、そのせいでフロントマンの変態加減がいっそう光ってた。
またライブ行きたい。

メンバーの中に、RSRでHONESTYのサポートやってたプレクトラム藤田顕氏がおるでよ。
私が唯一知ってる曲はやらなかったけどシンプルな音楽でいいかんじ。「コミュニケーションなんちゃらー」って曲がめちゃくちゃ盛り上がった。
途中でものすごい濃いおっさんが出てきて、声は聴いたことあるけど誰だったか思い出せなくて、らすかるさんに聞いたら。OOTELESA(ダブルオー・テレサ)の人だと教えてくれた。おーーー!このオサーンが!
サケロックのハマケンもゲストで参加したりして入り乱れて盛り上がり。
ユウヒが客席に降りて縦横無人に駆け回りながら客を煽り始めたときに、そういやワタナベイビーも客席に下りるのが好きな男だったなっということをふと思い出した。
ユウヒはあれだ、後半メガネ取って歌いだしたときに思ったけど、横っ面がひるたん(id:hirune_boy)に似てる。

大きな会場で、そこそこの人数で、ミラーボールがあって、そこはダンスフロアと化したのです。
透明ガールよかった〜。
真城姉ェお久しぶりでございます!
去年はライブでのエンカウント率がすさまじかったけれど(キリンジとか青山陽一とかメロヘとか)、今年はもう9月になるというのにようやく初真城姉ェですよ。
彼女の声はノーナの曲というか西寺郷太の声にすごく合う。聴いてて心地いい。
小松さんが目を閉じながらドラム叩くのがエロカコイくて、久しぶりに見れるから楽しみにしてたのに、ドラムセットの一部がちょーど死角になっててエロカコイイお顔が拝めないではありませんか!まぁ次の機会に。(←諦めない)
最後の振り付けの曲なんてー曲?ナイナイナァイ♪みたいな。いい曲だなぁ。
ノーナは「ANIMATION」ってアルバムが好きー。

最後は曽我部。初曽我部。
しっとり系かと思いきや、ギターギャンギャンロック。一曲目がすごいかっこよかった。
ここでらすかるさんが都合でお先に帰宅。そういえばもう23時じゃないのー。
この後一人で見ていると、だんだん眠くなってきて目がしょぼしょぼしてきたので、私も途中で帰宅。
曽我部の曲のせいで眠くなったとか、そういうのではなく。
観覧車結局最後まで半分埋まるか埋まらないからの客入り。
ユウヒが「ゼップをこんな贅沢に使っちゃって」って言葉がほんと沁みる。
来年のmona rock caravan'06は果たしてあるのか!?
モナレコードなんだし、下北沢界隈か、せめて渋谷あたりでどーでっかー。
観光地に一人でいるのってカナシス。23時頃だと駅前に誰もいないってすごいなー。