RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO

MDでフィッシュマンズを聴きながら朝5時30分に家を出る。浜松町を乗り過ごしてしまい必死になって羽田へ向かう。
移動中に「蝦夷限定のフィッシュマンズTシャツ売り切れてたらどうしよう…」とガクガクブルブルしはじめ、昨日から参加しているマスオさん(id:zigoro)に「私の分も買っておいて!」と急遽連絡。その後無事に購入の連絡が…蝦夷にいるだけでも色々大変なのに急な頼みにも快く引き受けてくれたマスオさんに感謝(涙)
久しぶりの飛行機にワクワクテカテカしながら乗り込み、8時40分に新千歳に到着、先にお土産を買おうと目当ての売店に向かうも、じゃがポックルは入荷予定が立っていないとの事でしょっぼーん。
通販でも入荷予定が立たない…、現地にも無いし…嗚呼どこさ行ったらよかっただ…。
お土産にフラレ、一人で中島公園の狼スープに向かおうとしたところへ、コウさんとひるさん(id:hirune_boy)が同行することに、思わぬところで旅の道連れ。

移動中は「今日のボーカリストは誰か?」が話題の9割をしめる。
ZEPP SAPPORO
南北線中島公園に到着。狼スープの開店時間まで30分近くあったため、近所のゼップ札幌を案内したり、I'm fishTシャツを着ている見知らぬ蝦夷ロッカーズに「お疲れさまです!」と挨拶したり(←笑われた)、3人でbonobosの「THANK YOU FOR THE MUSIC」を歌いだしたりなんかすごいテンションだった。なんつーか始まる前からフェスティバル。
狼スープ
いよいよ開店。んで味噌卵らーめんを注文〜。
去年は15時ごろに来て味玉が売り切れていたけど、今年は開店と同時に来たので味玉入り!800円!ほい、どーん!!
去年のRSR2004の後は、アジカン日記(04/11/27)や、向井秀徳日記(05/02/10)を読むたびに、狼スープの味噌ラーメンに恋焦がれたもんだけど、今年も食べに来れるとは…しみじみ。
当然ながらウマス。
ラーメンを食した後は、雨に降られながら蝦夷へ向かう。

ダル
中島公園から麻生行きの南北線内。
道外に住んでいるハムファソに捧ぐ。今年の8月はダルです!(去年は小笠原)

蝦夷に到着
蝦夷に到着。笑っちゃうほど天気悪い。
マスオさんのテントと思われる場所に荷物を置き、13時!いよいよフェス開始。

  • 赤犬@RED STAR FIELD(13:00〜)

初っ端からワロス。半分くらい見た!
EXPRES:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=158&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=114&sgenre=&swrittenby=

だーってだってだって見たいジャン!オレンジレンジ
「あっあー、なんかいいカンジ〜♪」って実際知ってる曲が流れるとちょっとニヤニヤ。
ライブはどんなもんかと思ったけど、割と普通だった。
客のタオルぶん回しがすごい。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=154&page=0&sword=&swhen=&swhere=1&swho=50&sgenre=&swrittenby=

  • HONESTY@RED STAR FIELD(14:10〜)

キ ヨ シ た ん ! !
ウボァー!!!!!!!キヨシタンのベース久しぶりだよ〜!!!かっこえええええええぇqあwせdrftgyふじこlp(落ち着け俺)
今日は中央のテレビ無しのバンド編成。オネスティのライブはホントひさしぶりだぁ…。
「トオクテチカイ」のキヨシたんのベースラインがやっぱ大好き。
MIRAGE」のアイゴンのギターかっこよかった。「1999」もやってたね。
すいませんAMERICAN ROCKはまだ聴いてないので1枚目のアルバムの曲しか分かりません…。
お客さんはすっごい少なくて、みんなまったり聴いてたカンジ。
HONESTYの曲は野外には正直ちょっと合っていないように気がしたなぁ…コウさんが「下北沢の香りがする」って言ってたのに笑った。確かに下北沢…それもシェルターの香り。
でもね…き、キヨシたん…キヨシたんは最強にかっこいいけれど、やっぱ俺ちゃんGreat3でキヨシたんのベースが見たいorz
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=172&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=31&sgenre=&swrittenby=


TOKYO NO.1 SOUL SET
谷崎さん&クミコさん以外のフィッシュマンズ仲間の皆さんはここでここでひとまず大集合かな?
個人的な希望としてはソウルセットには朝方に出演してもらって「夜明け前」を歌って欲しかった…。
サウンドチェックの時に、フィッシュマンズの「帰り道」と「Go Go Round This World!」が流れていたものだから、私なんかは見事に釣られて前方の方へ突っ込んでしまった。
2曲目あたりに、後ろの人から肩をナデナデされたので、あれ?誰か来たのかな?と思って後ろを振り返ったら全然知らない兄ちゃんだったんで、知り合いと間違えて肩触ったのかなー?と思って気を取り直して踊ってたら、今度は右脇からオパーイ揉まれてびっくり!
ハァ!?と思って後ろを振り返ったらやっぱりその兄ちゃんだった。
(つД`)うわぁぁぁぁぁん!!!!乳揉むなYO!
堂々としたセクハラに怖くなって皆がいる後ろまで逃亡。いざこざが嫌なので戦いません(涙)
言葉攻めは苦手だけど、直接攻撃にはそこそこ耐久力があるので、再度気を取り直してソウルセットのライブに集中。
でも「MORE BIG PARTY」の”待て、誰か笑ってる奴がいる”のビッケの一番の見せ所&カコイイところで針がとんで_| ̄|○ドーン。
しかも前の方ではさほど気にならなかった音も、後ろに下がるとバラバラ具合がひどい。
最後は「SUNDAY」でシメ、これはかっこよかったけど、初めてソウルセット見た人には、「ふーん、これがソウルセットなんだ」と納得して欲しくない!
ソウルセットのライブ中、空中キャンプの時に見かけた兄ちゃんが軽いステップでシャボン玉を飛ばしまくってて素敵だった。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=177&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=78&sgenre=&swrittenby=

HAPPINESSエリアのスープカレー
ここら辺で皆と別行動。
ハピネスエリアでスープカレー食べながら原神玲センセのステージを鑑賞。
カレー700円高い!って思ったけど、にんじんが美味しいからヨカッタ。早く下北沢の心のスープカレーが食べたい。
ハラカミの音楽はホントかっこいいなー。でももっと遅い時間で、更に晴れてればもう言うこと無しだったのにん。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=188&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=54&sgenre=&swrittenby=


フィッシュマンズのステージが近づくにつれ、緊張していてもたってもいられなくなってきた。
そんなもんでハラカミを見た後は、会場外テントの方をプラプラ。
ボヘミアンガーデンで誰かやってるかなー?って思ったけど、人影がほとんど無くて悲しい気分。
会場外テント周辺のトイレが全部閉鎖されてて笑った。去年よりヒドスw
会場外テント〜BOHEMIAN GARDENらへん
ふと、サンステージの空を見ると、空が明るい…。もしかして蝦夷マジック炸裂?
いや、すでに雨が降ってない時点でマジックが発動してるのかも。

ナルタンこと菊地成孔率いるデートコース…(名前長い)を見る。
ナルタン随分長い時間やってるなーと思ったら時間越えてますがなw

  • BLACK HOLEにて(17:30)

BLACK HOLE
リリーフランキーピエール瀧の声は聞こえてくるけど、どういうこと?
外から見ても何も分からなかったなぁ…ラジオみたいなもん?
幕が上がったときにピエール瀧が見えて、相談者らしき女の子に「みんなパイパンになりたいかー!!」って叫ばせてて笑った。
猫ひろし見れなかったってばよ。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=283&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=92&sgenre=&swrittenby=


やっべそろそろサンステージに行かないと!フィッシュマーンズ!!!


移動しているときにサンセットエリアとサンライズエリアをつなぐ橋に差し掛かったときに、氣志團の綾小路と西園寺(多分)がスタッフに連れられて土手を登って近道していて。
2人に気がついた蝦夷ロッカーズが立ち止まってざわざわしていると。更にそこで綾小路が「おめーら最後まで盛り上がれよ!」的な言葉を叫んで腕をおったてるもんだから、遠くにいた蝦夷ロッカーズまで気がついて周辺が大パニックに
おおおおおめぇぇぇらーーー!フィッシュマンズに間に合わない!どいてくれぇぇぇぇぇぇ!

  • BLACK BOTTOM BRASS BAND@SUN STAGE手前(17:55)

BLACK BOTTOM BRASS BAND
人ごみを抜け、サンステージへ向かうと、甘い誘惑。BBBB(ブラックボトムブラスバンド)がゲリラライブをやっていた!
うわーい!今年もやってたんだ!

人少なめ
BBBBに夢中になりそうだったので、無理やり諦めてサンステージへ。
ちょうど開始15分前。コウさんとナオさんはほぼ最前列の右側にいるとか、うぬ!出遅れた!
しっかしもうすぐフィッシュマンズだよ…どうしてこんなにフィッシュマンズ人少ないの!?みんなオレンジレンジ見に来たっての?しょぼりんぬ。

next artist フィッシュマンズ
左のでかいモニタを見つめる…。
next artist「フィッシュマンズ」!!!!
いよいよフィッシュマンズだ…緊張して、またお腹痛くなってきた…。

数分後には!
リハ終了。数分後にはフィッシュマンズ
いよいよフィッシュマンズ登場。この日をどれほど待ち望んだことか。
ステージ上には、欣ちゃん、譲兄貴、木暮晋也、ダーツ関口、HONZIスカパラの沖さんの5人。
欣ちゃんが「一人目のヴォーカリストクラムボン原田郁子!!!」そして登場の郁子ちゃん。
彼女が歌う「Weather Report」を聴いた瞬間に、「あー、そうか佐藤君はいないんだっけ…」っていう気持ちになった。
フィッシュマンズのライブを見られなかった部分をどうにかして取り戻したくて、このライブを死ぬほど楽しみにしていて、「佐藤がいないフィッシュマンズなんて見てどうするんだ?」とさんざん2chで煽られてきて、それでも「見に行く!」って楽しみでいっぱいだったけど、頭じゃ佐藤君がいないってこととっくに分かってたのに、郁子ちゃんが歌い始めるまで、本当のところは全然分かっちゃいなかった。
今でこそ「佐藤がいないフィッシュマンズなんて見てどうするんだ?」って言った人の言葉が分かった気がする。
自分が見たフィッシュマンズのイメージが崩れるのが嫌だからと行って今回来なかったVABOさんの気持ちも分かったような気がする。
あーそうか、これが現実なんだ…。この先フィッシュマンズのライブを見たからって取り戻せるもんじゃなかったんだ。
周りのみんな踊れるのがすごいや…私はもう踊る余裕なんか残ってない、その音を必死に耳に焼き付けるのので精一杯。
けれど、郁子ちゃんが歌い終わった後、Weather ReportのHONZIのあのヴァイオリンを聴いた瞬間。涙がぼろぼろ出てきて、涙でステージが見えない状態。
今までライブ見て泣いたとか、日記で書いたこともあったけど、あれはちょっと涙がにじむ程度で「うはw私自分が泣いたことをアピールしたいだけジャン♪」って部分が多少あったけど、今回は自分で引くぐらい号泣。
佐藤くんがいない現実が頭じゃなく体で分かっちゃった部分と、HONZIのすげーヴァイオリンと、音楽の良さが綯い交ぜになって、もう何がなんだかわかんないけど、フィッシュマンズの音楽ってすげーなって、そういう涙だったと思う。

2人目のヴォーカリストハナレグミ永積タカシ
正直永積タカシには悪いけど、彼の歌声はほとんど耳に入ってこなかった。
曲は「ナイトクルージング」…最初の木暮晋也の泣きのギターで更に号泣。
木暮のギターは本当によかった。
演奏がね、本当に本当にすばらしいんだよ。音楽っていいな!

3人目のUA、曲は「頼りない天使」
前の2人が曲に完全に食われてた印象だったのに、UAは全く別物。
フィッシュマンズの曲なのに、彼女の歌そのものの良さが綺麗に出ていて、とにかく神ががっていた。
UAってこんなすごいんだっけ?

UAが「次はもっとすごいよ!」と言って出てきた4人目のヴォーカリスト忌野清志郎
床に歌詞カードを広げて、ほとんどそれを見ながら、下向いて歌ってたのが面白かった。キヨシロー歌詞覚えてないのねw
でもキヨシローが歌うメロディーは楽しくて楽しくて、ただひたすら楽しかった。

最後はビッケも登場して「いかれたBaby」を全員で。
欣ちゃんが「最後の曲です!」って言った瞬間がものすごく悲しくて、このときほど時間が止まればいいのになぁと願うことがこの先あるんだろうか。
1曲1曲が本当にあっという間の一瞬の出来事のように感じたライブだった。

フィッシュマンズのライブはこの5曲で終了。
曲やステージを目と耳で焼き付けたつもりではいたけど、すさまじい脱力感。
このままグリーンオアシスのASA-CHANG&巡礼を聴きに行く。きっと彼らの曲なら余計なことを考えずに音楽を楽しめそう。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=202&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=87&sgenre=&swrittenby=

フィッシュマンズで完全にもぬけの殻になった頭の中にもスーッと入ってくる。
しばらく座り込んで聴いていると、谷崎さんから「みんなでごはん食べよう」と連絡が。
今はちょっとフィッシュマンズについて語り合いたい気分だったので、グリーンオアシスを後にして、フードエリアへ。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=209&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=2&sgenre=&swrittenby=


ここでようやく今日集まったフィッシュマンズ仲間9人が全員集合。
東京のフィッシュマンズ仲間が9人も北海道に来てるっていう現実にちょっと感動しつつ、フィッシュマンズのライブについて語りあう。
私のように佐藤君のいない現実にまず衝撃を受けたって感想だったのはナオさんだけだったかな?
感想は人それぞれ違うけれど、唯一の共通の意見は「短すぎ」これに尽きると思う。
だけどだけど、なんだろうこの脱力感。
朝までまだまだ長いってのに、この何もかも終わった感覚。
吹かれる風はさっきまで夏だったのに、それがもう秋風に感じる。
フィッシュマンズのライブが終わった瞬間に私の夏は終わったらしい。


結局この後、動く気力が戻らずにひたすら皆とごはん食べながらおしゃべり。
ここで「ヨシオさん書かれてるよー。」とフィシュマンズスレを見せてもらう。

954 名前:伝説の名無しさん[] 投稿日:2005/08/20(土) 19:13:22
ヨツオさんのレポに期待age

うはwww期待されると調子こくよ私。もしかするとヨツオさんが別でいるかもしれないけど、勘違いしておこ。
でもすまん、たいしたことかけなかった…。


HEAVEN'Sエリアのラーメン
ちょっと腹減ったので。ねぎ味噌ラーメン。
100円引きで700円。さっきの狼スープの味噌ラーメンとは別物だけど、これはこれで美味しいんだよねぇ。300円のジンギスカンは塩気がきつくて全部食べられなかった。モッタイネ。
遠くでハイロウズが聴こえてきて、「わー、CMの曲だー」と和やかに喜ぶ。
真心ブラザーズを見に行く予定だったけど、やっぱり動く気力が回復せずそのままボーっと時間をすごす。

花火
ROSSOが終わったあたりで花火。花火はいつもロックフェスでしか見ていない気がする。

もうすぐピロウズ
23時に差しかかりようやく動く気力が回復。フィッシュマンズからここまで精神的にヤラれるとはちょっとビックリ。
「アウィエー!!!」あっ、始まった!
ジャジャジャジャッジャ!(←さわおのギター)
ヘィ!(←掛け声とともにこぶしを振り上げる客)
客元気だなぁ…。(遠い目)
私の位置からはシンちゃんとピーちゃんが良く見える。
しかしながら、いささかピロウズの客のテンションについていけず、20分ほどでその場を後にする。
体力がもうちょっとあれば最後まで見たかったなぁ。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=229&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=73&sgenre=&swrittenby=


SHERBESTを横目に
そろそろ着替えないと風邪ひきそうなので一旦テントへゴー。
シャーベッツを横目に移動開始。

祭太郎のとこの周辺
多分、テントに戻るのもこれが最後だと思うので、散歩しながら風景を楽しむことに。
祭太郎のところ周辺。めっちゃ綺麗。

MERCURY ROAD
サンセットエリアとサンライズエリアを結ぶ橋・マーキュリーロード。
ここもきれーだなー。

  • EGO-WRAPPIN'@RED STAR FIELD(23:00)

シャーベッツのところ人少ないなぁと思ってたけど、なぞが解けた…エゴラッピン人多すぎ。
「みんないかしてますわ!」煽りを入れるボーカル。
音めちゃくちゃかっこよかった。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=225&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=20&sgenre=&swrittenby=

琉球ディスコ 琉球ディスコ
テントでちょっと休憩して、オレンジI'm fishTシャツに着替えて、さて戻るかってときに、ムーンから素敵な沖縄音楽。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=249&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=58&sgenre=&swrittenby=


欣ちゃん
24時ちょい前ぐらいの、キヨシローとお仲間がいるサンステージへ向かう途中、アーステントの手前で、なにやら人だかりが…。
良く見ると欣ちゃんーーーーー!!!!!!!
「佐藤君絶対来てたよね!」という蝦夷ロッカーズの問いかけに「うん!絶対に来てた!」と笑顔で答える欣ちゃん。おいちょっと待ってくださいよ!欣ちゃんなんでそんな素敵なことを笑顔で答えちゃうわけ?(つД`)また号泣しそうだぜよ。
握手や写真に一人一人笑顔で答える欣ちゃん…私も取り巻きの一人になって、握手&写真まで撮らせてもらって興奮しまくりんぐ。(写真ぶれすぎて載せられない…)
この欣ちゃんとの遭遇ですっかり舞い上がってしまった。欣ちゃんありがとう・・・。
時間的にこの後にSSTVの生放送かな。


I'm fish 佐藤伸治
I'm fish 佐藤伸治
mixiフィッシュマンズコミュで書道やります!って言っていた人の作品はこれかな。


忌野清志郎
キヨシローに向かう途中にパチリ。
左は綺麗なアートワーク。右は遥か彼方のキヨシローのステージ。

なんとかステージ近くまで行って、右端で座り込んで聴いてました。甲本ヒロトもゲストで来たー。
キヨシローの楽曲をまともに聴くのはこれが初めてだけど、「雨上がりの夜空に」「キモチE」とか、知ってる曲を聴くと感動するやね。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=259&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=102&sgenre=&swrittenby=

マルオさんが「アジカン見たこと無いから見てみたい」というので、橋本さんと3人でアジカンを見に行く。
アジカン大好きのマスオさんが戻ってこないってことはもう既に最前グループにいるってことなのかな?くぅ〜。(実際は寝てた模様…)
お客が合唱するのはいいけど、皆して大声で合唱するから場所選ばないときつい。それが無けりゃなぁ…。
ゴッチがMCでRSRの存在を否定するようなニュアンスの言葉を吐いたのが面白い。
ゴッチは何かレコード会社が敷くレールを突っぱねるような「俺がしたいのはこういうんじゃねー」的なことをしでかしそうな気がする。なんか分からないけど、日記が正直すぎるから勝手に私がそう思ってるんだけど、なんか人間くさいというか、なんか不思議な感じがするんだよね。
なんだかんだでアジカンの曲好きっす。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=286&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=3&sgenre=&swrittenby=

フードエリアに戻って1時間ほど仮眠。CKBは体力的に見れない。

  • POMERANIANS@GREEN OASIS(27:20)

目が覚めてポメの音が聴こえてきたので、のそのそとグリーンオアシスへ。
相変わらず腕を上げながら歌うボーカルがかわいい。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=272&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=52&sgenre=&swrittenby=

メガネ無しになるとやっぱ印象がかなり違うなぁ。
おまつりワッショイ!ってすごい歌詞が面白い。
「おはようございます!」と元気良く挨拶した佐藤さんが爽やか過ぎた。
「朝焼けのロックンロール魔人・岸田繁!」っていう自己紹介は意味が分からなくて笑った。
今日は初めて聴く曲ばかり。フェス向きのセットリストじゃないような…なーんて思っていたらうとうと…。「ばらの花」を聴いていたあたりで完全に眠ってしまい、気がついたらくるりのライブは終わっていて、夜明け前。なぜか晴れやかな気分。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=265&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=83&sgenre=&swrittenby=

斉藤和義
日も完全に昇り、せっちゃんの歌声が響き渡る。
「歩いて帰ろう」最高。
EXPRESS:http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=273&page=0&sword=&swhen=&swhere=&swho=113&sgenre=&swrittenby=


朝ごはんに野菜が食べたくてクスクス食べたらめっちゃまずい。煮詰めすぎ。半分食べて半分捨てた。
クスクス500円高いー。
いつもフェスに来るとクスクスを食べてしまう。そしていつも後悔している。でも次も多分クスクスを食べるんだろうな。そんな気がする。


帰宅
帰宅時の風景。うはっw日の出のときより更に天気わるい。


生ちらし1730円
新千歳空港でひるタンと寿司食べました。生ちらし1730円。
わーい。最後の最後で北海道らしい食べ物が!今回もよう食べました。


10時30分のANA56便の搭乗口のところで、外国人2人(おそらくRSRのバイト)が「リストバンドチェックシマース」って言ってて笑った。こんなところまでRSR気分を味あわせてくれるなんて。


I'm fishTシャツも3枚目
I'm fishTシャツも3枚目。1年着て色あせてるせいか、新しいオレンジ色がまぶしすぎる。


リストバンド
今年のリストバンドは切らずに手から外してみる。
去年の(紫色)を切った瞬間に夢から覚めちゃったから、今年は夢の中にしばらくい続けたいわけですよ。ひゃっほう。

フィッシュマンズのライブは一生の財産になったなぁ。
蝦夷で一緒の空間を味わえたお仲間さんたち本当にありがとう。