ラジさんにカレーを習いに行ってきたよ。

自炊は大嫌いだけど、カレーだけは真面目に作る私。しかし簡単には超えられない素人の壁は厚いものがあります。
そんなわけでジャイヒンド@秋葉原のラジさんにカレーの作り方を習いに行ってきました。
焼き魚もろくに焼いたことが無いくせに、いきなりカレーの達人にカレーを習いにいくなんて、順番間違ってんじゃないの?って感じだけどラジさんが教えてくれるっていうんだもーん!
日曜日の営業は15時からスタートのため、カレー教室はその前の13時からスタート。
下記の3つのカレーは1時間以内ですべて一時間以内で作り終えてます。
ごはんまでいただいちゃって、非常に楽しいカレー教室でした(そらそーよ)

  • ベースのカレー

すべてのカレーのベースになるカレー。これだけでも十分おいしいのに、ここへチキンカレーだったり、ポークカレーだったり、注文にあわせて、更に加えるわけですよ。シュゴイ。

①タマネギのみじん切りを炒める。
カシューナッツ、しょうがとにんにくのペーストを大量に投入。
しばらく煮込んでいるとクリーム状になって、プチプチと沸騰してくるので、沸騰したら火をとめる。

※しょうがとにんにくのペーストとは。
しょうがとにんにくを同じ量ずつ切り刻んで、ミキサーでガーっとしたやつです。

③塩、カイエンペッパー、パプリカ、コリアンダーパウダー、ターメリック、ハーブ、そして少量の水を混ぜて、火加減に注意しながらひたすら煮る。
しばらくすると泡が出てくるので、泡がなくなるまで火をかける。
ベースカレー
そうするとこーなる。ベースカレーできたよー。

  • チキンカレー

ベースのカレーは作り終えたので、続いてはチキンカレーを作ります。
①クミンホールとみじん切りしたタマネギを油で炒める。

みじん切りしたタマネギを油で炒めるのは、カレーの基本中の基本だそーです。勉強になりまっす。

②しょうがとにんにくペーストを入れて混ぜ混ぜ。
③塩、カイエンペッパー、パプリカ、コリアンダーパウダー、ターメリックガラムマサラを入れて混ぜ混ぜ。
④更にトマトペーストを入れて混ぜる。
⑤油がぱちぱちしてきたらチキンを入れる。
⑥最後にハーブ(カスリミティ、ミント)、グリーンコリアンダー(あるいは少量のニラでもOK)を投入。
チキンカレー
そーするとこーなる。チキンカレー♪

  • ゴーヤのカレー

今日は更にもう一品カレーを作ってしまおうというわけです。
①ニガウリとタマネギを半々ずつカット。タマネギは大きめにカットする。
タマネギを油で炒める
②クミンホール、コリアンダーホール、フェネル、カロンジ、を油で炒める。
このあたりから横文字が分からなくなってくる俺ちゃん。
タマネギは少しやわらかくなるまで炒めればオケです。
③しょうがとにんにくペーストを投入、混ぜ混ぜ。
④ラジさん特製マサラ、塩、カイエンペッパー、パプリカ、ターメリックガラムマサラを投入。
にがうり
⑤最後にニガウリと少量のニラを入れて炒める。
完成
そうするとこーなる。ニガウリカレー!!(中央の下のやつね)

カレー教室の後はみんなでごはん。
ラジさんの親戚の女の子がメニューには無い焼きたてのチャパティーを作ってくれました。めっちゃ美味しかった。
これも近いうちにメニューに加わるみたいよ。
チャパティ
ラジさんから強調しといてくれと言われたんで、強調。
お客さんでカレーを教わりたい方がいたら、日曜日の13時からいつでも教えてくれるそうです。
自分でカレーを作る方なんかは、一度教わりに行くのも新しい発見があって素敵だと僕は思うわけですよ。
ジャイヒンドの情報をどぞー。
http://gourmet.livedoor.com/item/400/T16360/