キセル@青山CAY

19時20分頃に青山CAY入り、後ろの方でタイビール飲みながらのんびり。
19時45分に拍手で迎えられてキセルエマーソン北村登場。キセルは黄色い声が上がらない系ミュージシャン。
エマーソン北村は本業のキーボードの他にドラムも担当。シュテキ。
とにかく全編にわたってマッタリ。基本的に1枚目あたりのアルバムの楽曲が好きな私は「ベガ」「ハナレバナレ」「ギンヤンマ」あたりでとってもいい気分。
以前は辻村弟に対する私の印象はベースがアレすぎるという点で、どうも微妙な存在だったけれど、最近「庭の木」を歌うときの声の透明感と、弓を扱うときのヒョォォォォン♪という音色があまりに良すぎて辻村弟の株が急上昇。
鮪に鰯(高田渡のカバー)での辻村弟の弓さばきは素晴らしかった。
全体的にゆっくりとした空気が流れていて、とっても心地よかった。
ただ、店内がかなり暑いのがちょっとね。
それにしても今日も「渚の国」がコネー…(´・ω・`)

前回の九段下会館のアンケートでも「渚の国が聴きたい」ってしつこく書いておいたのに〜。
今回のアンケートにもしつこく「ライブで渚の国が聴きたいです」って書いておこう。絶対にあきらめないよ!

ここでこーいう系のライブ初体験の弟の感想を…。

  • 兄の声がムーディーだった、山崎まさよしっぽかった。
  • 弟の方が一人暮らしをはじめてから、辻村家にゴキブリが全くでなくなったところがイイッ。
  • とりあえず鮪が食べたい。

この3点に特に共感したそう。
ムーディーだの山崎まさよしだの新しい意見だな…。