fuzz maniax@SHIBUYA-AX

Polaris@SHIBUYA-AX大阪から帰ってからレポ書こうと思ったけど、やはり気持ちが新しいうちに書いてしまいます!
200番台だったけど、最前列に行けた。終ってから思ったのは坂田学の最後を見届けるに最高の場所だったということで。
ライブは18時25分開始とさっそく25分押し。客なめてんのか。


ライブ後は、フィッシュ仲間の女子部(なぜかオナゴ全員参加してた)が全員勢ぞろいで飲み会。
愛しさと切なさと心強さを感じた夜でした。
ああもう、何言ってるんだろう俺。


オープニングアクト。鼻に掛かるような声のボーカル。やわらかいメロディーのギターロック。
3曲のみのステージながらイイカンジでテンションが上がっていった。
ベースの子がカリカの右の人にとても似ていて、顔ばかり眺めていた。

  • OUTLOW

他の4組とは明らかに毛並みの違う音楽をやっている人たちだった。
音速ラインで上昇した筈のテンションが緩やかに下降。

タッタッタタタタッタラッタッター♪タッタッタタタタタラッタッター♪(銀河)
去年のGreat3との対バン以来1年ぶり。1年前と比べると印象が随分変わって「なんかちょっと勢いあるっぽい」オーラが出ていた。売れっ子。
金澤氏が黒セルフレームメガネの力で魅力7割増し、キモイ兄ちゃんからキモカワイイ兄ちゃんにバージョンアップ。
フジファブリックの冬盤「銀河」のPVに出ていたモデルの東野翠れんが最前列で踊っていたらしい(谷崎さん目撃情報)
つか一曲目にTAIFUが来てかなり嬉しかった。

TAIFU
ダンス2000
銀河
打ち上げ花火
???(新曲?)
茜色の夕日

「バイタルサイン」よかったー。クラムボンから空気が一気に変わったというか、なんかすごかった。
フジファブリックみたいな若い子達は、あと8年ぐらい頑張ればクラムボンみたいな空気が出てくるような気がする。
ミトの髪型はアレだけど、6弦ベースはカコイイ。
郁子ちゃんの「次はポラリスです…みんなで見ようね。」
「みんなで最後の花道を作りましょう!」のミトの一言にジーン。
みんなで坂田学を送り出すんだ!と、ステージと客が一体になったような気がした。

誰も邪魔することの無い、まっさらな最前列。
目の前には坂田学。今日は言うこと無い素晴らしい環境。
今日でポラリスとして坂田学を見られるのは最後だというのが、さっきのミトの一言で身に染みてきて、緊張で口の中がからからになってきた。
けれど、今日のライブもとても素晴らしかった。

深呼吸
光と影
瞬間introduction
瞬間

坂田学は一言も言葉を発することなく、ステージを後にした。
鳴り止まない拍手の中で、ポラリスは再び姿を現すことが無かった。
曲数がたった4曲というのもあって「これからなのに!」という気分が拭えない。
悲観的になるようなことじゃ無い、今日で一区切りしただけ。
分かっちゃいるけど、分かっちゃいるけど、分かっちゃいるけど。

今日は寝られそうにありません。