ANATAKIKOU@渋谷タワレコ

「それじゃバーンと始めちゃおうかしら。」の松浦氏の一言でライブスタート。
今日はベースのみなじタンもいてANATAKIKOU単品のむさ苦しさが中和されて激しく(・∀・)イイ!!女の子はいいねヤッパ。
アテクシ的に嬉しかったのがキューティーフォン。ほくちゃまの歌声は毎度ながら素敵ですわネ。艶やかな歌声にうっとりでしてよ。
ANATAKIKOUの歌を聴くと丁寧な女言葉が使いたくなるわね。
松浦氏のMCは今日も面白かったなぁ…「しゃべらなければいいのに…」と思っていたあの頃のアタイはもういないみたいよ。
松浦氏の「眠たい電車の意味興味ないですか?無いですか??一応歌詞書いてる人なんですけど…、”壊れたミシンに街をくぐらせる”ってところなんですけど、ここを一番強調したいんですよ、壊れたミシンというか、ミシンにくぐらせるのは普通布だと思うんですけど、街はくぐらせないですよね?ミシンのガタゴトって音と電車をかけてるんです。」って丁寧に説明までしてくれちゃって、でも「あー!なるほど!」と声に出さずに納得。
個人的に「眠たい電車」は毎日恋愛もせずに仕事に明け暮れて、家に帰るときに疲れて電車で寝ているような…そういう疲れた女のことを歌った曲だと勝手に思ってたんだけど、今歌詞をよく見てみるとそういう歌でもないような…まぁ歌は人の受け取り方それぞれだから、キニシナイ。
藤井さんのドラムセットがsweet montage A仕様で可愛いかった。

ライブ後はThe Many Moods of Smiley Smileを買おうとするものの、ANATAKIKOUの一曲が聴きたいがために、2400円出すのが惜しくなり、そっと棚に戻す。へ、ヘタレすぎる…。
甘い種の不思議が聴ける日はいつになるのかしらねぇ。

今日のセットリスト(前半自信無し)
幻想港町
ヌルイ雨
いけないところで
キューティーフォン
眠たい電車
WOMAN RECORD
"SO" CHIME IN