COUNTDOWN JAPAN 04/05

COUNTDOWN JAPAN04/05
今年最後のイベント、カウントダウンジャパンに行ってきました!
10時30分に、ポーチ一つで家を出て、12時にマスオ氏と幕張メッセで待ち合わせ。
海浜幕張は晴れ。見事なライブ日和ですよ!(室内だけど)

幕張メッセ
祭りだわしょーい。
物販はくるり100sザゼンのところが行列しまくり。

みなとや
ピーズを見る前にみなと屋でお酒でも。

ビール
茨城の地ビール買いました。めっさ美味しい!

  • THE・ピーズ 13:00〜

最初間違えてハスキンの方に行っちゃって、急いで戻ってきました。
一曲目「生きのばし」やってる!
ドラムはもちろんピロウズのシンちゃん。
「年寄りは朝強いんだよ!」て。

ピーズ
こんな広いところでポラリスもライブやるんだね。

サワディ
この周辺ナンプラークサー。

タイラーメン
フェスといえば音楽の他に食べ物がとっても楽しみであります。
まず一食目はタイラーメンにプリックボンとナンプラーを大量投下していただく。
ウマい。

マスオ氏はザゼンが前の方で見たいとの理由で、私はコレクターズが見たいとの理由でこっからしばらく別行動。
コレクターズは一回ライブ見たかったから嬉しいよ〜。
しっかし可愛い歌だなぁ、加藤ひさしの投げキッス(;´Д`)ハァハァ。
数曲聴いた後、そろそろアピートの最後を見届けなくてはと移動を開始。
ギャラクシーステージから出ようとしたとき、思い当たる人物発見。
その人物とはただ一人!シ コ シ コ マ ン 発 見 !!!!

※シコシコマンとは…RSRサマソニなどなど、音楽フェスとそのスレに必ずといっていいほど出没するコテハン。特徴はエアギター。どうやら27歳らしい。
スネオヘアー似、左腕に7本のリストバンド…そして何よりエアギター!!
既出の情報と見事合致、間違いないこの男だ!あれ?結構かっこいいじゃん。
「恋はヒートウェイヴ」でここまで激しくエアギターができるだなんざ只者じゃない。
夏フェスの頃からの付き合いだったんで、本物見れてちょっと感動。
シコシコマンと感動的な対面を(一方的に)した後、アースステージに向かう。

神社
ザゼンに向かう途中、カウントダウンジャパン神社にて一足先に初詣をやっといたYO。

アースステージ
アースステージの入り口のオブジェ。
ディズニーシーにあるやつみたい。

  • ZAZEN BOYZ 14:20〜

ZAZEN BOYS
私が到着したら「CRAZY DAY CRAZY FEELING」。まだ始まったばっかみたいね。
向井は坊主頭、ひなっちはまたガタイがでかくなったような…。
アピート・イナザワンテ最後のステージということで、デカいスクリーンでたびたびアピートの姿が映し出されるのが涙を誘います。
この前のワンマンもよかったけど、今日のザゼンは気迫が違う…。
自問自答がやっぱ一番好きです、オイラ。
最後の半透明少女関係で終わり、アピートは一言もしゃべることなく、ステージ袖へ消えていく。
アピートホントにお疲れ様でした。

カフェ
次はいよいよポラリスですよ!

カシスオレンジ
今日の2杯目、カシスオレンジ購入、酒とポラリスに酔います。

もうすぐポラリス
NEXT ARTISTでポラリス名前が…映像で見るとテンション上がるなぁ。

コレクターズのライブが押したのか、ポラリスのリハが押したのか、現時点で10分押し…、バイン見れるかなー。
坂田師匠、宮田誠両名による、ダブルドラム!瞬間からスタートー!!!
オオヤの音が噛み合ってなーい!!ヽ(`Д´)ノ
少なくとも瞬間はグダグダだったよーな…。
しかし声の調子は絶好調!美しい。
中盤にかけてどんどん全体の調子が良くなって、最後の光と影は神々しさすら感じた。
会場全体が揺れに揺れ、ああ凄まじい眠気と心地よさ…。
最初こそどうなるかと思ったけど、毎度毎度光と影の素晴らしさには脱帽だ!
非常にグッジョブだったのが、巨大スクリーンの映像!!!
光と影の坂田師匠のノイズを出す手元を映したのがすばらしい!普通に見るだけじゃ、師匠がどういう風にツマミをいじってるのか分かんないもん!あーんな風にしてるんだなぁー。

ポラリスが終った瞬間に、バインを見るために再びアースステージへ走る。
だがしかし、到着したときは「来年もよいお年をー。」と田中が叫んでる最中だった…。
ミスタの最後の笑顔、忘れません_| ̄|○ ちっくしょぅぅぅぅ。

カレー
ここで本日の二食目、マハッタのナンとチキンカレー。
どこのフェスにも出店してる、いつもと同じ味。

ウィスキー
本日3杯目のお酒は、角ハーフロックのソーダ割り。ウイスキーもぐびっとなー。
いっつもこんなにお酒飲まないんだけどなー、今日はどれも美味しいでやんの。

  • MO'SOME TONEBENDER 16:30〜

モーサムを見る、今日はベースの人、普通の格好だ。
あの中盤くらいにやったトランペットの曲かっこいいなー。どの曲なんだろうか…調べよう。

カシスビール
4杯目はカシスビール飲みながら、座り込んでエレカシってのもなかなか。
カシスビールが今日で一番美味しいかったお酒ですた。
ちゃんぽんしまくり。明日のことなどお構いなし。
エレカシ正直何歌ってるのかぜんぜん分からん。

スネたん久し振り。相変わらずトークがキてるねスネたん!
今日の曲全部初めて聴く曲ばっかりだったなー。

DJブース
DJブースでスギウラムを見ながら…。

べっ甲揚げ
みなと屋のべっ甲揚げをかじる。これも美味しい。

ここら辺で体力低下、さすがに病み上がりでのフェスは無謀でしたか…。
予定していたイースタンを見るのをやめて、100sまでリクライニングシートでネンネする。
ちょうどこのリクライニングシートがガーっと置いてある隣がアースステージなんだけど、アシッドマン聴きながら寝そべるって結構贅沢だね、このフェス。


ドネルタイム
最後の腹ごしらえのため、晩飯購入。
隣ではフェス行くと必ず見るドネルタイムのケバブ
某氏が「チンケな肉を高値で売りつけるすごい商売」って言ってたのを思い出す。

三品ぶっかけ丼
最後は三品ぶっかけ丼。グリーンカレー、焼き豚チリソース、鶏肉ときのこのピリ辛炒め。
これが一番美味しかった!

100s
100sスタート、中村一義って顔の全てのパーツがまるっこくて可愛いなー。
最初こそかなり前の方で見たけど、体力無くなったのでマスオさんを置いて一人リクライニングシートへ戻る。
中村一義の歌声を子守歌にしてまたもねんね中。こういう寝そべる場所があるって、このフェスかなり(・∀・)イイ!!
ハニコムウェアって曲がかなり素敵。

くるり
最後はくるり
マスオさんのいる場所まで戻る体力も無く、そのまま後ろで見てました。
4人おそろいの衣装、そして岸田はメガネ無し、眼鏡してない岸田はバインの田中にそくーり。
いつもこんな衣装なのかと思いきや、マスオさんから言わせると、「こんなの初めてだ」らしい。
最初のワールズエンド・スーパーノヴァで、かなりシンミリ。
くるりってコーラス完璧だね〜、コード進行が複雑じゃないのもあるけど、安心して見てられる上手さがすごいー。
ワンダーフォーゲルは盛り上がったナァ…。

そしてアンコールで東京キタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!
くるりで聴きたい曲ひととおり聴けてかなり満足したよ!

リストバンド
電車に揺られて午前0時帰宅。
今年最後のライブ終了!おつかれちゃーん。