小島麻由美/松永孝義@ライブビート収録

颯爽とNHKに到着。で、集合場所を間違えて正面玄関に突入。地図分かりにくいよガッデム!
私はライブビートの収録に来たの初めてなんだけど、小島麻由美タンだけかと思ったら松永孝義さんのライブも見れちゃうんですね。激しくお得な気分。
あと、ラジオで聴いてるとすごい広い場所で収録してるイメージがあったのに、中学校の音楽室ぐらいの大きさだった。
18時50分頃からスタッフさんと拍手の練習。
「今日は2組とも大人数です。これからやる松永さんは、アルバムに参加したメンバーを集めたらしいんですが、この先、このメンバーっていうのはありえない」と煽られて期待が高まる。

19時から松永孝義のステージスタート。
お客さんが多すぎて人数がよく分かりませんが、音の厚さから言って6,7人はステージ上にいそうな感じ。
正直言うと、前日にcmdnさんからミュートビートの人だと知らされなければ、「陶芸家チックな風貌のすごいベーシストのオサーン」程度にしか認識がなかった可能性が大でした。
「僕は小島麻由美さんのバックでやらせていただいたこともあったので、暖かく見守ってください。」とのお言葉に和む。
曲はとてーも良かったです。すごいよ、NHKすごいよ。
麻由美タンの前にこんなにいいもの見れるだなんて予想外だったYO!

途中からエマーソン北村のソロへ。
「メインマンを差し置いて僕が一人でやるのもアレですが」みたいな言葉を言いつつ、曲はカコヨカタので、全然オッケーだと思う。
メインマンって松永孝義さんのアルバム「THE MAIN MAN」に掛けてるんですね。
再びバンドに戻り、最後の一曲はゲストコーラス…、あれー、最近どっかで見たことがあるネーチャンたちが出てきたー。
青山陽一ライブでもコーラスをやってたアロハシスターズがゲストでキタ―!!
今回は石川さん、飯田さん、あともう一人綺麗なおねいさんの3人。
結局アロハシスターズは何人いるのか良く分からないけど、アロハシスターズのアルバムに興味が出てきたよ。歌声が凛々しいんだもの。カコイイよおねいさん達〜。
今日の参加メンバーのこと色々知りたいけど、名前全然覚えてないッ!
トロンボーンの人もミュートビートの人ですか?教えて偉い人。

20時15分から小島麻由美タンのステージへ。
出てきて早々、麻由美タンの挨拶の途中にも関わらず、ドラムのASA-CHANGが「ポルターガイスト」のイントロを叩き始めて、麻由美タンが慌てて「師匠!師匠!」って止めたところに激しく萌え。師匠なんですか。
塚本功のギターはシュッとしてるよなぁ。ネタンダーズのアルバム聴いても思ったけど研ぎ澄まされた綺麗な音〜。生音は更に最高。
キャッチーな新曲も交えて、ステキなステージ。_| ̄|○ 一時間ぽっちで我慢なんかできませんよ…。
10月11月はツアーをやるとのことで、是非とも行きたい。今度はチケ取り失敗しないように頑張ろう。
前にライブ見たときも思いましたけど、麻由美タンって右向きながら歌うこと多いですよね。