икра и столичная

銀座に買い物に行ったついでに爪切りを新調。「どうせ買うなら」とむかし村上春樹の小説で読んだヘンケルスの爪切りが欲しかったけど5000円前後とお高めだったので諦め、同じヘンケルスの小さめのものを購入した。
帰宅して早速使ってみたけど、切ってるそばから爪がぴょんぴょん周辺に飛び散るのは仕様なのかな…室内で使えないよねコレ。説明書は特に無いけど、正しい使い方ってあるのかしら…正直ちょっとガッカリ。これだったらフンパツして5000円のやつ買っとけばよかった。(ハードボイルドワンダーランドの図書館の女の子のポジションはちょっと憧れる。)
ウォッカ
晩ごはんは昨日に引き続きスカズカ。今日はロシアのウォッカ
ロシア料理って結構スウェーデンのものに近いような気がする。メニューをぱっと見て「はじめて見た!」ってあんまり思わなかったのはそのせいかしら。

イクラちゃん
↑こゆのとか。
ロシアのどのあたりの地方のお料理なのか、今度お店の人に聞いてみよう。
このお店、メニューに記載されてる値段が総額表示でなかったり、クレジットカードの条件がアレだったりで、日本のローカルルールが浸透してないけど、そういうところが錦糸町ぽくてグッときた。


D
わたしも猫背をどうにかしたい。