ライブテープ@シアターN渋谷

気温が低すぎるせいなのか、それとも日中帯にキビキビ仕事をしてしまったせいなのか、定時で仕事を終える頃にはぐったりで渋谷に行く体力は1ミリも残っていなかった。ライブテープ最終日には前々から行くつもりだったけど、この体調ではちょっとむりかも…。
キリン ブラウマイスター
でも無性にビールがのみたくて、せめておうちに帰る前に…と、飯田橋うどん屋で1杯飲んだらあっという間に元気が戻ってきて、気が付いたら渋谷にいた。(移動に関しての記憶が曖昧)
チケットを買って映画までの時間つぶしにと、久しぶりにマメヒコでお茶。
レモンケーキ
メニューがレモンづくしであまり食指が伸びなかったけれど、レモンケーキを頼んだらめちゃくちゃ美味しくて圧倒された。これまで味わったレモン菓子の中で断トツ☆

21時過ぎに映画館に行くと、わらわら集まるお客さんはマエケンライブで1度は見かけたお顔ばかり、みんな最終日に詰め掛けたのかしら。
渋谷のライブテープはインターナショナルバージョン。全編英語字幕とゆことで一番最初の歌詞が「失楽園でぬいてたー♪」になるわけだけど、字幕がついただけなのに、前回と全く別物の新鮮味が生まれるのはなぜなのかしら。
ハモニカ横丁「なよ乃」の前で歌う「ロマンスカー」「友達じゃがまんできない」の2曲がやっぱりすごくよくて。あと「東京の空」のおばあちゃんと孫が本当は仕込みなんじゃないかってくらい曲の展開と歌詞にマッチしていて驚いた。あの場面はトレーラーで何度か見たはずなんだけどなぁ。
映画はなるべくお客の少なそうな日に行くようにしているけど、今日は楽日のためか立ち見客続出。だからこそ劇中で道行く男の子にサングラスを渡すところではちゃんと笑い声が上がるし、エンドロールの後には拍手もあるのかなーなんて。こうやって熱気が篭もるような客入りの日も悪くないね。
最後は監督さんとマエケンの舞台挨拶。2曲生歌でシメ。この舞台挨拶中盤でアルコールが切れて体調も元のアレな感じに戻ってしまったけれど、なんとか家に無事たどり着くことができてほっと一息。今日はつかれたー。おやすみー。