勝手にウッドストック 2009

  • 今年も、365日のうちたった3日間の天国「勝手にWOODSTOCK 2009」に来てしまった。
  • 恒例の乗船前ビール。来年は湖畔の数ある売店からプレミアムモルツを探し出したい。

天国へ旅立つ前のビール
いざ出発
天国がみえてきた!
ハッチハッチェルバンドのお出迎え

  • こちらも恒例のハッチハッチェルバンドのお出迎え、ここが天国の入り口。
  • 今回はごはん、お酒、おひるねの3本柱で突き進んでいく予定だったけれども、悩ましいタイムテーブルでおひるねのタイミングが全くつかめなかった。
  • キヨシ小林さんがステキすぎてうっとり。息子さん(たぶん)もステキだった。近々音源を漁りに御茶ノ水に繰り出そうか。
  • ニートビーツに一時期ハマってた時期があってライブとかもう何年ぶりだったか分からないくらい久しぶりだけど、やっぱりものすごく楽しかった。そして「もしもツイストが踊れたなら。」と数年ぶりに思っちゃった。わたしはこの数年何をしていたかしら。
  • モンドさんが「ライブ中に頭に木の実が落ちてきたのはじめて」って言ったのが印象深い。笑いすぎておなかもいたい。
  • 今野先生がいい声すぎて惚れ惚れする。バンバンのライブで登場したときに「カカオ!カカオ!カカオ!」で陽気に歌って踊る今野先生もカワイイ。
  • 暗闇の中で現れる船の気配にざわついて、ムッシュ上陸とともにお客さんとミュージシャンの垣根なく拍手が巻き起こるあの感じは(ウッドストックで)はじめての光景かもしれない。さすがスター・ムッシュ
  • ムッシュのステージでドラムを叩くハッチ。その光景を見て感無量になるのはデキシード・ザ・エモンズという青春を今も引き摺っているからなのか。とにもかくにもドラム叩いてるハッチが愛しすぎんのよ。
  • 以前からライブに行くと「おっさんバンドに外れはないなー」と思うことがたびたびあったけど、キヨシ小林小坂忠ムッシュと、「ジジイも総じてカッコいい」ことを知った。
  • 今回はカンザスシティ・バンドの下田さんがいなかったので(下田さんのトランペット大好き)、バンバンの「明るい表通りで」はどうするんだろうと思ったら、ブラックボトムブラスバンドのイケメンが大活躍だった。
  • 「ブラックボトムブラスバンドのイケメンがさー」という主語で会話をスタートさせると、イケメン定義が異なるせいか微妙にかみ合わない会話が妙に楽しい。
  • 普通にライブイベントに行くと、合唱厨の多いバンドにブーブー文句を垂れてる側のヨシオさんだけど、バンバンの歌は一緒に歌いたくなってしまう楽しさに抗えない。
  • バンバンバザールの「ニューオリンズにて」に出てくる”あつあつドーナツが〜♪”って歌詞は代々木上原のハリッツみたいなシュッとしてるあつあつドーナツじゃなくて、どっちかというとミスドのオールドファッションって感じのドーナツだよね。でもわたしは今あの歌を聴いてからというもの、ハリッツのドーナツが心の底から食べたくてしかたがない。
  • 黒川さんの好きなDVDを上映している広場の一画にて「ブルース・ブラザーズ」を20分ほど。今度もっとじっくりみよっと。

とんちピクルスせんせいの奏でるエマニエル婦人

  • ピクルス先生の2日連続のウクレレ教室。教え方もとっても丁寧なピクルス先生。先生の教えを糧にわたしもいつか珠玉のエマニエル婦人を披露したい。エマニエー!

起き上がりこぼし教室
色とりどりの起き上がりこぼし
ドラえもん

  • ピアニカ前田さんの起き上がりこぼし教室。1日目は紙粘土で型の作成、2日目は色塗り。
  • ヨシオさんのドラちゃんも完成、と同時に「どうしてこうなった」と後悔もひとしお。来年はちゃんとかわいい起き上がりこぼしを作れるよう精進したい。
  • ピラニアンズだけでなく、数え切れないくらいのライブセッション、起き上がりこぼし教室、最終日のじゃんけんボーイとピアニカ前田さんの大車輪の活躍が眩しすぎた。
  • 今回はお客さん自らがお茶や焼き菓子を出したり、タイ式マッサージをしたり、占いをしたりと、「勝手に」具合がますます強まってきて本当にステキだった。来年の進化も楽しみで仕方が無い。
  • 毎年楽しみにしていたヤマガラコーヒーとエスケリータは今年も不参加でちょっと残念な気持ちになってしまったけれど、おじや、豚汁、おにぎりのやさしい朝ごはんもとても美味しかった。

沖縄そばとチャンプルー アヒポキ丼 おにぎりと豚汁 豚キムチ丼 ソース串カツ丼 ネバネバ丼 スイートチリポテト フライドさきイカ マンゴービール サングリア オリオンビール
ピラニアンズと玉こんにゃく
富やんカレー
カレー配給
富やんのカレー

  • 今回特に美味しかったごはんは、うきぐものホタテ&ホタテの雑炊、おじや、アヒポキ(マグロとアボカドのどんぶり)、そして当然ながら富やんのカレー。毎年食べたいあなたのカレー。
  • 今回特に美味しかったお酒は、オリオン生ビールとサングリア。足元がおぼつかないので傾斜がキツメなバンガロー「A-7」へは酔いがさめてからでないと帰れなかった。こうかはばつぐんだ!

勝手に干物炙り焼き
勝手に伊勢うどん

  • 勝手に干物炙り焼き、勝手に伊勢うどん、勝手にチキンラーメン
  • わたしが持っていった珈琲も好評でとても嬉しかった。200gの粉が1日目でほぼ終わってしまったので、来年はもうちょっと持って行きたい。またみんな飲んでネ!

PA機材を運ぶみなさん
くじら号
また来年!

  • くじら号に乗って天国ともお別れ。毎回このときはちょっとしんみりした気持ちになってしまうのだけど、乗船人数ギリギリで乗り込んできたピクルス先生の歌とウクレレと一緒に笑顔のまま下界に戻ってきてしまった。
  • 勝手にウッドストック、また来年!さよなら天国!
  • その前に2010年5月の勝手にニューポート@北九州で集合かな?
  • このままだと本気で行ってしまいそうな予感がする。行きたい子はヨシオさんの実家にいらっしゃいな。おふとん敷いて待ってる。でも博多の屋台めぐりは強制参加だかんね。
  • いつか福岡で暮らすことになっても、福岡中心に活動しているピクルス先生のライブに気軽に行けるならそれも悪くないかもしれなーと思っちゃう。
  • ピクルス先生からもらった楽譜に「今日の日はさようなら」(エヴァファン限定の新しいトラウマソング)が入っていたので、錦糸町公園でウクレレの練習をはじめようと思う。
  • ウクレレが弾けるようになったら、ずっと頭の中にあるメロディーをいつか奏でてみたいんだ。