頭がカチっとな

仕事帰りの22時、御茶ノ水の道端で、げーげーもどしてる酔っ払いが視界に入ってしまって、わたしも胃腸からこみ上げてくる何かを感じた。
人間は一定のアクションを視覚(たぶんもっと距離が近かったら嗅覚や聴覚も)でキャッチすると、その信号によって体内がエマージェンシーモードに切り替わるんかね。こういうときの生理現象は地味にすごい。だってもう瞬時だもん。考える暇すらなかった。でも、もらいゲロはがんばって回避。
明日から3連休とって福岡の実家に行くんだけど、飛行機に乗るのが嫌過ぎてここ2、3日ずっとお腹がいたい。交通の便って意味では、新幹線でプイッと行ける新潟の方がよかったかな。九州は暖かいけど遠すぎる。
今回は両親が7月に獲得したばかりの「新しい家」を見に行く名目もあるんだけど、近い将来わたしが東京に敗北して、逃げざるをえない状況に陥った場合、唯一の居場所になりそうだから、今から色々チェックしておきたい。
あと、中州の屋台でいくつか行きたいところがあるんだけど、下戸の両親に付き合ってもらうのはちょっと難しいし、かといって一人で行くには気合が足りない。一緒に中州の屋台を飲み歩ける仲間がいたら、楽しそうなんだけどね。