え、タルト?ホールでください

虹
仕事帰りにふと千代田区の空を眺めると大きな虹が!台風でも来そうなヤバげな空の色。
最近珈琲を飲みすぎたり、ラーメンを食べたりすると胃腸が負けてしまう。季節のせい?インド料理を食べに行くことが減ったから?それとも年齢?(アウアウ)年中無休で大活躍の胃腸なのに。こんなのってこんなのって!
昨日今日と土日は仕事、けれど平和なのでひたすら過去問をゴリゴリ(こっそりね)
春の受験に合格して調子こいたままの勢いで秋の試験にも挑戦するつもりだったけれど、過去問をやればやるほど「合格した自分の姿(予想図)」が霞んでいく。
アキバ店長から「1発で合格したら焼肉奢ってやる!」って言われて浮き足立ったけど、ほんとうに合格したら焼肉じゃなくて荻窪トマトの仔牛のミルクカレー(野菜入り)をゴチソウして欲しい。ワインも頼んで楽しくやりたい。ご褒美のことを考えるとやっぱり楽しくなってきたからなんとか受かりたい。運とかでどうにか。えんぴつコロコロ。

夕方頃「明日青山ビルで打ち合わせなんですよー。祝日なのにー」と仕事仲間のぼやき。
「せっかく青山なんですから近くにあるキルフェボンのタルトとか奥さんへのお土産にどうですか?あの店のタルトは女性に喜ばれますよー。」と気軽に言ったつもりが、真剣に店名をメモし始めてびっくりしてしまった。
この仕事仲間、わたしはカイジを全巻借りたりしてとってもお世話になってるんだけど、仕事上の態度に難ありで周りの女性からはすこぶる評判が悪い。(ヨシオさんはチームが違うのでそういう部分は触れたことないけど)
けど、メモる彼の様子を見ていると、奥さん想いの一面が見えてとっても好感触。いいなーいいなー。
そういえば、ライブを見に青山とか表参道に行っていた頃はあんま抵抗が無かったけれど、2次元に身を浸すようになってから小洒落た街にいけなくなってきた。これも2次元の弊害ってやつかしらん?