GUIRO 2days「きよしこの昼と夜」@鶴舞K.D Japon

第2話「ばんざい!おばんざい!」

おばんざい昨日とは比べ物にならないであろう長丁場を見越して、ギロせんせいのライブがはじまるまではのんびりしようと2階席へ直行する。
今日は「ばんざい!おばんざい!」のタイトル通りお食事が振舞われたのでさっそくいただいてみる。古本カフェのごはんにとても近い優しいお味。なんともおーがにっくな晩ごはん。美味しい音楽と美味しい食事、ここは理想郷だねぇ。

ライブは18時20分頃から小鳥美術館からはじまり(アーノルド・パーマネントって曲はかっこいいなぁ)、21時過ぎのカタリカタリと続いていく。西本さゆりさんの「ほちほちと歩く」という曲は高倉さんも一緒にうたっていたような気がしたけれど、この辺の記憶がものすごく曖昧になってしまって。
今更だけど名古屋の音楽家は男の子も女の子も可愛らしい子ばかりだと思う。名古屋といえば中日、中日といえば「典型的な中日顔」と揶揄される球団だったけど、なごやろっく界隈では関係無いみたい。いいことだネー。
GUIROのライブがはじまったのは21時30分過ぎ。のんびりとした2階を後にして1階へ降り、昨晩死角になってしまった亀田さんを拝むべく彼の前へ。今日は高倉さんが死角となってしまったけれど何かを得るには何かを捨てなければいけないのか。なんて悩ましいバンドなんだろうねぇ。
そりゃ今日もいいライブでしたわ。松尾和子の「その人の名は言えない」のカバーがとてもよかった。西本さゆりさんがGUIROのステージに登場すると戸惑ってしまうのは、わたしの中でGUIROはえみさんが定着してしまったからなんだろうなーと思う。