キリンジ@日比谷野外大音楽堂

野音 ライブ後のビール 亀田さんに髪形について小一時間程問い詰めたい
徹夜作業が堪えたのかPerfumeのイベントに行けズ。「仕方が無い」と割り切ったつもりが時間が経過するごとにどんどん落ち込んでくる。それに起因してか化粧のノリも悪い。そんなわけで少々手元が狂い、かなり化粧濃いめで出陣。
有楽町駅から日比谷通りに出ると、リハ中なのか遠くからムラサキサンセットが聴こえてきた。たったこれだけで爽やかな気持ちになってしまう自分の単純さが少し悔しくもある。
16時15分野音着、連絡を入れるまでも無くid:douzさん、id:s-naoさんとすぐに合流。お土産の海苔の佃煮を貰ったりして開場までおしゃべり。*1
しかし指定席の人たちが入場口に列を作っているのがいまだに解せない。限定のグッズでもあるのか、それとも「待ちきれない!」って心境の人たちなのか。なんとなく後者であって欲しい。私達は入場時間をいくらか過ぎた後、列が捌けたタイミングで入場。
開演前に遥々名古屋からいらしたうえはらさん(id:uehra)から素敵なブツを受領。うえはらさんのギロせんせいに対する情熱が眩しすぎる。来週は相模湖でワッショイしてるので、アルバムの発売日にしみじみ聴く事が出来ないのが心残りだ…。


野音は立ち見が出るほどの大盛況。野音マジック?毎年やったらいいのにね。
最近のDLの楽曲を全然聴いていなかったせいか、今日は知らない曲が多かった。しかし時間の流れとともに彼らの音楽はどんどん遷移していくのね。いいライブだったけれど、ブルーゾンビ聴きたかったな。
この前の葉山のnona reevesのライブではノーナの3人含め、真城さんも千ヶ崎さんも「全員が主役!」な感じがしたけれど、キリンジはやっぱり「キリンジが主役」なんだよね。今日は小松さんも真城さんもいるのに、全然違うんだなとしみじみ。
そんなこんなであっという間の2時間半、帰り際にid:chibamaさんにお会いしたりと、嬉しい偶然もありつつ野音を後に。


新幹線に乗るs-naoさんを有楽町の駅手前で見送った後、douzさんと有楽町バーデンバーデンで飲み。
うえはらさんから貰ったフライヤー*2片手に、亀田さんの髪型について小一時間ほど議論。それにしてもビールがウマイ。



ひとつだけ、小言。
ライブ中のMCで「台風のZEPP TOKYOキリンジのライブに行ったか行かないかでどれくらいファンなのか分かる」って発言、冗談で言っているのかもしれないけれどイラっとしてしまった。
あの台風の日は事故こそ起こらなかったけど、外に出るのも危険な状態だったのに…、台風で諦めたお客さんをそういう括りにしてるのかな…と。チケットがそもそも簡単に諦められる値段じゃないってのに。
結局私は命を賭してまでキリンジのライブに行く気が無いからかもしれないけどね…。正直悔しかったんよ。
※今日のライブが素敵なだけの思い出になっている人、こんなこと書いてすまん。今日は体調のせいか冗談がうまく流せない。

*1:こういう海苔は新鮮な生卵とほかほかごはんがぴったり…明日卵買いに行かなきゃ!

*2:帰宅後フライヤーをカバンから出そうとしたら皮膚がサックリ切れた。作りたてホヤホヤすぐる。