春の京都紀行

昨晩のギロせんせいのライブのお陰で化粧のノリがいい感じ(関連性不明)、早々にホテルをチェックアウトして6時26分名古屋発、7時12分京都着のこだまに乗り込んでみる。ごはんのためならいくらでも早起きができるのがあたいってやつよ。

イノダコーヒ本店

イノダコーヒ1 イノダコーヒ2
アラビアの真珠を飲みながらぼーっと朝ごはん。何かの本で京都在住の作家のじーさんが「駅弁には目もくれずイノダコーヒビーフカツサンドを手に新幹線に乗り込む」みたいなことを言っていてそれからものすごく気になっていた一品。朝っぱらからビーフカツ、ちょっと重いけど美味しい、美味しいけど高い1680円。ぶるじょわ。

嵐山〜天龍寺

天龍寺1 天龍寺2 天龍寺3 天龍寺4 よーじや
時刻は9時手前、桂駅嵐山方面のホームで蝸牛たま(id:aeka)と2週間ぶりの再会。共に嵐山方面の制圧に向けて出発。天龍寺は植物が溢れたお寺で散歩が楽しい。嵐山散策中に立ち寄ったよーじやカフェの桜パフェと桜ラッシーもいい感じ。

松尾大社

松尾大社1 松尾大社2
ヤターー!!ハート柄のカメムシ捕獲!※(グロ注意)
樽うらないはあまり福。もうちょっとであたりだったのになー。

西芳寺(苔寺)

西芳寺(苔寺)1 西芳寺(苔寺)2 西芳寺(苔寺)3 西芳寺(苔寺)4 西芳寺(苔寺)5
往復葉書による拝観日の予約(蝸牛たまテンキュー&テンキュー)、葉書片手に指定の時刻に訪れた少数の参拝客、彼らにのみ開かれる衆妙門、3000円という高額な拝観料、執り行われる般若心経、そして写経。これらを終えての秘境探索。この時期の京都とは無縁と思われた静寂。最後は苔にまみれちまったのさ。

鈴虫寺

「神頼みより安上がり」を心に生きているけれど都合のいいときだけすがりたい。ねがいごとをひとつだけ。

菓子職人〜小川珈琲本店

小川珈琲本店
西院の菓子職人にてお菓子を購入、試食のクッキーがとても美味しい、そして蝸牛たまから貰ったマカロンも絶品。この後は西京極の小川珈琲本店にてお茶&休憩。

高台寺木屋町

高台寺 木屋町1 木屋町2 木屋町3
京都の夜桜は綺麗すぎやしないか。

さらさ麩屋町pausa

さらさ麩屋町pausa1 さらさ麩屋町pausa2 さらさ麩屋町pausa3 さらさ麩屋町pausa4 さらさ麩屋町pausa5
SARASAかもがわ、さらさ富小路、さらさ西陣、さらさ3、そして今回のさらさ麩屋町pausa。東京都墨田区在住の身でありながらさらさ5店舗目制覇。今回は隔離された温室のようなお部屋で晩ごはんをいただいたけれど大盛りごはんすぎて2人でびっくり(しながらも綺麗に平らげる俺たち)
蝸牛たま今日も大変お世話になりました。もう君がいない京都など僕には考えられないのだよ。