キリンジ@渋谷AX

「スミスが胃炎でダウンしたんだけど、今日22時までいける?」「申し訳ない!」というトークを上司と交わし、定時ぴったりに会社から脱出。昨日と引き続きid:douzさん、id:s-naoさんと今日はキリンジライブ。
駅に向かう途中「あれ、私どこ行くんだっけ…、あ、渋谷だ…」とぶつぶつ口走りながら一路渋谷へ。昨日に引き続き意識が朦朧としており、かなり体調不良、ライブを迎える体調としては過去を振り返っても最悪の部類。
渋谷AXへは18時30分過ぎ着、早速中へ突入したものの、人の多さにグラリとしつつ、今日は立ってられないからきっと楽しめないだろうなぁ…と肩を落とす。
キリンジの客っておっぱい大きい娘多くね?いや、そうでもないなぁ〜とか考えながら、自分でもだんだん何を考えているのか分からない状態でライブスタート。
どこか他人事のようにぼけーっとステージを見ていると今度は貧血を引き起こし、開始早々「今日はダメだ、次のMCが始まったら家に帰ろう」と思い始める。たとえライブを乗り切ったとしても、この状態でライブ終了後douzさんらと合流したら、余韻でニコニコ笑っているであろう彼女らの雰囲気に水を注しかねない。
そんな感じで早退のシュミレーションとdouzさんに送信予定のメールの文面を考えながら、しゃがんで一息ついてみると、総立ちだと思われた1Fで、観客の足の間から、座って聴いている人がいることに気が付いた…。よかった、私だけじゃなかったのかなぁとちょっとホッとして、とりあえず具合が悪くて動けないことにはかわりないので無いのでそのまま座り込む。こんなこともあろうかと壁際にいてホントよかった…。
そんなこんなで前半のキリンジの楽曲の記憶がほとんど無く、ヤスが「後半はパーティーチューンで!」みたいなことを言ったあたりから意識がはっきりして、おどろくことに体調も復活。どうしてかは分からないけれど、これまでライブ中に体調を崩して復旧したことが無かったのでものすごく嬉しかった、これがキリンジパワー!と思いながら、立ち上がった。
これまでノリもしない拍手もしない感じ悪い客だった私が、突如元気に踊りだしたので、隣のおねーちゃんからやや怪訝な顔で見られたけれど、とりあえずよかった。そしてヤスの言葉に違わぬパーティーチューンの数々!今日は本当に驚いた。キリンジのライブで踊る日が来るなんて想像もしてなかった。
ヤスの歌声が素晴らしすぎて神がかってた…これまで私が見たキリンジライブでは一番かもしれない。それにしてもこんなにライブ映えするステキな楽曲ばかりで…いいミュージシャンになってからにー!とカーチャン視点でステージに熱視線を送る。今日はドデカゴンを視聴もせずに参戦したので、半分以上聴いたこと無い曲だったけれど、全く知らないからこその楽しみ方ができた。12月のキリンジライブはしっかり聴きこんだ状態で臨むつもりだけどますます楽しみ!キリンジのことだからセットリスト変わらないだろうし、これが逆にありがたい部分でもある。
遠目だったのでもしかしたら違うかもしれない…飯田希和さんと真城姉ぇ、ものすごく似たような髪形してたと思うんだけど、飯田さんめっさ可愛いのに、真城姉ぇのあの迫力はなんなんだろうなぁ。
とりあえず、いろんな意味でパンツを脱がずに済んだライブでした。