キリンジ@渋谷アポーストア

ゆうちゅでピタゴラスイッチを初めて見たけど勝手にウッドストックに行く前に知っておくべきだった。そうすれば栗コーダーカルテットの楽しさ5割り増しだったんじゃないかね。無知とはオソロシス。
中目黒から朝帰りして7時半に就寝、11時半に目覚め「うっわー、眠い。」とそのまま2度寝をしようとするも「やっぱ無料だし音だけは聴きたい」と思い無理やり身を起こし家を出る。なんとかライブ開始直前の12時50分に渋谷アップルストア到着。大方の予想通り1Fは入場規制。店外にもギャラリーがちらほら。
雨が降り始めたのもあり2Fは普通に売り場が開かれてるとのことで2Fでipodを物色しながらライブ開始を待つ。
13時前、2Fの非常口から現れた堀込兄弟。1FのMCに呼ばれ2人が階段を降りていくと1Fの観客から大歓声が上がる。
キリンジ登場に熱気に包まれる1F、そんな熱気に関係無しの2F、空気差が妙におかしい。
これまた2Fにいるipod目当ての客と入場規制を食らったキリンジ目当ての客が、服装とか醸し出す雰囲気の差だと思うんだけど、一目で違いが分かるのが面白い。
トークはよく聞こえなかったけど「ロマンティック街道」「ブルーバード」の生歌は2Fまでしっかり聴こえたのでよかった。雑誌片手にキリンジの生歌に耳を傾けるなんて経験は今後無さそう。
「ロマンティック街道」はまだ何回かしか聴いてないけど、今日聴こえてきたのは生歌+アコギだったからか印象もぐっと来る度合いも全然違った。キリンジのツアーはしぶれもんだけ行こうかと思ったけど、気が変わったので渋谷AXも行ってしまおうか。
耳でキリンジに集中し、目と手元でヘッドフォンを物色(欲しいけど高すぎる)しているうちにイベントが終了。再び2Fに戻り非常口へ消えていく堀込兄弟を見送るまでがインストアライブ。