ぼくのなつやすみ 出戻り編

散歩 散歩 散歩 散歩 散歩 散歩 新潟県立近代美術館前
母親も「もち豚」は知らないみたいだ。湯沢周辺の名物なんだろうか。そんなわけで、フジロックからそのまま実家で夏休み。
家から出て5分も歩けば夏野菜畑や田んぼを目の当たりにすることができるっていうのは悪くないね。10代の頃は良さに気が付かなかったなー。離れて初めて分かるその土地の良さってやつですか。
夕暮れ時の夏野菜畑は素敵すぎる。キセルの「夏休み」がピッタリな風景。
1番最後のは近所ではなくて新潟県立近代美術館側の花畑。敷地が広大なので花畑も広い。

長岡の花火

長岡花火 三尺玉1 三尺玉2 三尺玉3 四尺玉
数年振りの長岡花火。普通の花火(1番最初のやつ)が小さいんではなくて、三尺玉がでかすぎるんですね。
片貝花火の四尺玉は多分2回ぐらいしか見たことが無いけれど、三尺玉よりさらにでかい。殿町一丁目くらいの範囲だったら破壊できる威力があると思う。
長岡や片貝の人たちは花火にとても誇りを持っているけど、全国花火ランキングで入ってないのよね。だから勢いじゃなくて大きさで勝負…なんかな?

蕎麦食べまくり

わたやのへぎそば 須坂屋本店のへぎそば カーチャンのカレー もも太郎
1日目はわたやのへぎそば、翌日は須坂屋本店のへぎそばをいただく。蕎麦の味は須坂屋に軍配。
名物に美味いものなしってよく言うけれど、なかなか美味でした。(でも両国の業平屋の蕎麦の方が好み)
新潟のアイスといえばコシヒカリアイスも捨てがたいけれど、セイヒョーのもも太郎が家の冷凍庫に入ってたので盗み食い。
東京でいろんなカレー食べたけどカーチャンのカレーが1位ってのは全然揺るがない。

錦鯉の里

錦鯉の里2 錦鯉の里4
うへぇ、だんだん可愛く見えてきた。