ピアニカ前田生誕52周年記念@恵比寿SWITCH

千葉から再び都内へ、そして恵比寿に到着。

Rue Favart@恵比寿

おケーキ
恵比寿SWITCH近所のカフェにて、18時頃、塚本功氏が恵比寿ガーデンプレイス方面へトコトコ歩いていくのが見えたので、「どこ行くんだろうなぁ」とか思いながらケーキを食す。これすっぱいなー。
店から出ようと階段を下る途中、ピアニカ前田氏、長山氏、宮田氏の3人がいてびびりつつ、とっさに「今日のライブ楽しみにしています!」と声を掛けつつ店を出る。人間勢いって大切!

恵比寿SWITCH

ライブだよー
そ、そしていよいよー!!!
入り口付近でid:douzさんと久々の再会。今日は立ち見で見て踊る!と意気込んでいたけれど、椅子が空いていたのでやっぱり座った。
今思うとお客さんがものすごい人数だったので、座っておいて正解だったかもしれない。

ボッサピアニキータ

  • ボサPとピラニアンズは、ピアニカ前田氏と坂田学氏2人メンバーが一緒だから、始まる前は似たり寄ったりになるんじゃないか…って思っていたんだけど、失礼いたしましたー!!!
  • ピラニアンズの楽曲と意図的に差別化を図るためにゆったりとした曲が多めだったとは思ったけれど、別物だー、別物なんだー。
  1. il cielo e la nuvola
  2. スピラーレ
  3. ゆらぎ
  4. せせらぎ
  5. inocencia
  6. エスケープ
  7. ひるね
  • この7曲はid:douzさんと答え合わせしたから合ってる!と思うんだな。

ピラニアンズ

  • 今日ももれなくどこを見たらいいのか分からないライブだった。
  • ちょうど坂田学が死角だったので塚本功のギターに釘付け。すげー。
  • 「サンバNo.3」の時の坂田学ドラムソロの際、メガネがずれてきて、途中でメガネを投げ捨てた場面がテラカッコヨスギると思いました。
  1. チキンズパレード
  2. オスマン帝国の逆襲
  3. サルバド
  4. サボテンマン
  5. マイナースイング
  6. アサヒ通り
  7. サンバNo.7
  8. ドンキーソルジャー
  • 曲順は思い出せないし、曲も抜けてるけれど、だいたいこんな曲やってましたというかんじで…。


こうしてライブの興奮冷めやらぬまま、恵比寿に行き、焼き鳥を喰らい帰宅。
「サボテンマン」を歌いながら手拍子込みでステップを踏みながら家路に着く。
浮浪者や変質者やキチガイがたくさんいる錦糸町に、今更おかしいのが一人紛れ込んだ程度で、誰にも見向きなどされないのだ。
そう思うと夜中12時のステップは尚一層軽やかに。