COUNTDOWN JAPAN 05/06@幕張メッセ

CDJ
幕張キター。


グッズ売り場
グッズいっぱーい!


カフェエリア
人もいっぱーい!


ごはーん
ごはんもいっぱーい!!


作戦会議
タイムテーブルとにらめっこしながら作戦会議。
今回のお仲間さんは、フィッシュマンズ好きという共通点こそあれど、それぞれ趣味が違うため、4人全員が再会したのは9時間後の帰宅時であった。


シンガポールチキンライス\600
最近ハマッてる海南鶏飯が音楽フェスにも登場。売ってるの初めて見て大変興奮しております。ごはんもちゃんとジャスミンライスでちょっと感動。これかなり美味しかったなぁ。
シンガポールチキンライス(600円)と生ビール(500円)完食しました。

アースステージ入り口
DJブースでソウルフラワーを聴いてからいざアースステージへ。久しぶりの生サンボ。
「僕はねあなた方のためにギターを弾くわけですよ!!」山口キタコレ
モッシュに巻き込まれないようにじりじり後ろに下がっていたら早速はぐれたよ。
「歌声よおこれ」→「美しき人間の日々」→「青春狂騒曲」の3曲をがっつり聴いた。
でも「愛と平和!愛と平和!」って拳突き上げながら叫ぶ度胸は無いのよね俺。
「すべての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」のイントロを聴きながらポリへ向かう。

ポリシックスまともに見るの5年半ぶりぐらいやのぅ。ちっとも久しぶりの気がしないのが不思議だ。
ギャラクシーステージに到着するとちょうど「Baby BIAS」が始まった。
もっとどっかんどっかん盛り上がってるのかと思ったけど、後ろはみんなまったり見てたね。
サンボと被ってなければもっと見たかった。悔しすぎる。

ムーン
これからムーンでアロウズ
ポリからアロウズに移動するときにみなと屋がガラガラだったので地ビール(400円)購入。さっそく完食しました。
アロウズキリンジの次に楽しみにしてたのだ!みwなwぎwっwてwきwたw
友人から「ライブだとボーカルが気持ち悪いよw」とあらかじめ教えてもらってから音源を貰ったので、素敵ミュージックのキモバンドフェチの私にはたまらないバンドであることには間違いなさそう。ドキドキわくわくテッカテカ。
恋する摩天楼」キター!!!!ダンスミュージックステップバイステップ!
アルバム聴いて「ライブ楽しいだろうなぁ…」と思っていたけど予想通り楽しかった。最初から見ておいてよかった!
いつも帽子が素敵なギターの人は、下北沢の道端とか、クラブキューのイベントでフィッシュマンズの曲にあわせて踊っているのを見たことがあったので、てっきり東京のバンドだと思っていたのに名古屋のバンドなんだね。
ボーカルさんのダンスがキレがあるんだけどスッゲ気持ち悪くて、客席から溢れる笑い声。あれ、なんか最近ANATAKIKOUでも見た風景。
楽しくてあっという間の6曲。(ん5曲かな?)2006年はアロウズを見る機会が多くなりそうな予感だよ。超よかったよ。
昨日「幕張(CDJ)をぶっとばせ!」とポラリスのライブで譲兄貴が言っていたそうですが、ポラリスオオヤユウスケが俺ちゃんの近くでしっかりアロウズを見てる件について。


アロウズが終わって少し満足してしまった感があり、またごはん。
お仲間2人と偶然再会。(マスオさんは行方不明)
ロシアンセット
ロシアンセット(900円)完食できませんでした。
ビーフストロガノフ美味しいけど、パンが鬼門。


カシスビール
カシスビール(500円)完食しました。ハイペースで飲みまくり。お酒が美味しいんだもんよー。
カシスビール!!メニューに無いけど作ってくれるCDJの味。

ボラボラボラ。
アヒトのバンドは個人的にちょっと難しかった。


この前初めて見たときにものすごく眠くなって、そして曽我部のしゃべり方が気持ち悪くて途中で帰ってしまったけれど(えー)今日はガッツリ6曲聴いてきた。
「あたらしいうた」→「世界のニュース」→「テレフォン・ラブ」→「LOVE-SICK」→「青春狂走曲」→「STARS」
「世界のニュース」でSAXの加藤さんキター!!(クリンゴンのワンマンに出てたあの人)
テレフォン・ラブの煽りで「子孫を繁栄させてくれ!」曽我部ハゲワロス。
最近オータコージとかライブで見たってのもあって、前回の曽我部ライブより全然楽しかったよ。
そしてシコシコマン発見!!!1年ぶりの再会だよ(一方的に)CDJスレのチケット手に入らなかったって書いてあったからてっきりいないかとばかり。
曽我部見つつ、視線ではシコのエアギターに夢中。


みなと屋
急いでデトロイト7に移動中するも、終わった雰囲気でムーンからお客がどやどや出てきたので、しょんぼりしてみなと屋の列に並ぶ。


ハム焼き ウマー
恋焦がれたみなとやのハム焼き(400円)完食しました。うひゃひゃこりゃウメー。でも胸焼けした。

胸焼けスネオヘアー
第一声が「センキューレイクステージ!」
「元彌チョップ」
姉歯!!」
「ヒューーーーザーーーーーーー!!!」
この人しゃべってばっかなのは変わらないよな。曲をやってください曲を。NO.1のさわりだけ歌ってた。
最新アルバムの曲ばかりやっていたような。ワルツ以外知らんのよ(知らない俺が悪い)


マフィン 来年こそ
塩っ辛いもんばっかしか無いから甘いものが恋しい。
マフィンはいつも行列…人気があっての行列ってより手際が悪くて行列になってる感じ。
来年こそ食べてみたい(普通のマフィンだろうけども!)
マフィン屋お隣でホットチョコレート(300円)完食しました。あたたかい。ちょっと寒くなってきた。

泡の雪
アースって泡を雪に見立てて降らせてるんだね。ロマンチッキュ。
グループ魂は壮大なコントを見ている気分になったよ。阿部サダヲすごいなー。
明日の紅白大丈夫なんだろうか、ほとんどテレビじゃアウトなパフォーマンスばっかりじゃんかw君が代合唱てスゲー。
「明日の紅白、喜びを通り越して恐怖に震えております」
「お腹ポリポリポリシックス!」

これもまた4年ぶりのバインちゃん。
しばらく見ない間に田中声しゃがれすぎ。亀ちゃんちょっと丸くなったかなぁ。西川さんのギターは相変わらずエロかっこいいオッサンの色気バリバリのギター。むしろ昔よりかっこよくて見とれた。
「豚の皿」以外全然曲わかんなかったけど、音が重厚でびっくりした。変わらずかっこいい音楽やってるよなぁってしみじみ思った。しっかし他の客も曲知らないのかな。全然盛り上がってないな(笑)
この頃泥酔しててねぇ、モニターに写ったベースの人が西原リダに見えて凍りついたよ。驚きすぎて。ありえないけど。
勘違いに気が付くまで30秒くらいかかったけど、どうしてこんなありえない見間違いをするのかってね。酔っ払いの幻覚です。本当にありがとうございました。
バインに対してはいつまでもいつまでも未練タラタラで見続けますよ。このバンドの音楽性の変わり目についていけなかった不甲斐ない自分を忘れることなく懐古虫のまま歳をとっていけばいいんですよね。
ごめんなさいね、いつものアホ日記を書いてるヨシオさんもバインに関してはいつまでたってもこういう痛々しいマジな文章になってしまうんですよね。
「今年の忘れたいことを俺が思い出させてやる」
最後の最後で田中にしてやられたり。本当にバインが死ぬほど大好きでした。
ANATAKIKOUで近い将来同じ気持ちを味わう日が来たらどうしたらいいんだろうという恐怖がいつも付きまとってるヘタレな俺ちゃんです。うっはセンチメンタルになってまいりましたwww

18時30分からハヤシ見たよ。当たり前ながら人で溢れかえってたので、遠くから飲みながら見てました。
面白かったけど遠すぎてニヤニヤしながら見るにとどまる。

ハヤシでXジャンプしてからZAZENへ。
隣の女の子が「アヒトー!!」って叫んでてビックリした。ちょっと待て!君には一体何が見えているんだ!
そして近くにいた幼稚園児ぐらいの女の子がものすごく楽しそうに座禅の音にあわせて踊ってるのが衝撃的すぎた。私なんかよりよっぽどカシオマンのギターの良さとか分かってそうだ。
「USODARAKE TAKE2」→「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」→「Friday Night」の3曲だけ聴いた。キリンジが近づいてきたので泣く泣く座禅を後にする。今日のタイムテーブル組んだ奴を恨みます。
アースステージから出たら、DJハヤシミスチル大合唱やってて笑いながら移動、和みまくった。

5分〜10分ぐらい押していた模様、座禅もう1曲ぐらい聴けただろうに。悔しいな。
ヤスは噂の赤ポロシャツ着用。赤い服が大好きな兄弟ですね。ヤスはいらん肉が落ちてほっそりしたなぁ、ずんぐりむっくりは兄ちゃんだけになってしまった。
キリンジはいつも大人数のライブだから、ステージに6人しかいないのは新鮮。ドラムはノーナリーヴスの小松さんだよ!いつも郷太と被って小松さん見えないから、今日はいっぱい見ておいた。
「あの世で罰を受けるほど」→「奴のシャツ」→「冠水橋」→「どりふ」→「絶交」→「ユアンミ」
の6曲。うげー短いよー!!
ライブ中はキャッチーな曲中心とか思ったけど、セットリスト見直したらキャッチーでもないね。
ひっさし振りのドリフタは嬉しい、あと兄ソロ曲の絶交をヤスボーカルで。これもよかったなぁ。
来年からのキリンジライブは両方の曲いっぱい聴けそうだ。わくわくする。
ユアンミでは、周りがペンパルズファンで溢れかえってきたので、キリンジが終わった瞬間にギャラクシーを出た。

頭痛でグロッキーになってきたのでペンパルズはやめてアジカン聴きながらリクライニングシートで寝てます。
疲れと寒さからくる頭痛っぽいけど、寝たら動けなくて体温下がってますます悪循環。
某所じゃヘタクソって言われてるけど、そりゃ上手くはないけどwメロディーラインとか結構好きだ。あのサビに入るまでのところとか好きなところいっぱいある。
サイレンきたー。
リライトきたー。きゃあきゃあゴッチー
ブルートレインきたー。頭痛ますますひどい…はぁ家帰れるかしら…orz
ブラックアウトきたー。ゴッチいいから羅針盤も歌えよ。
君という花きたー。ちゃららったちゃららった。踊りてぇ、動けねぇ。頭いてぇぇぇ。
羅針盤キターーー!!!
ペンパルズ昔大好きだったんで、今日最後だし、見たかったな」ゴッチよー、おましゃべるとき全然楽しそうじゃないよね。ハハッ。


ちょっと上から
アジカン終わってペンパルズ1曲だけ聴く。
そしてアロウズのTシャツ売り場に久しぶりに4人集合。長い長い1日。サンボマスターを見たのが昨日のことのよう。今年最後のライブ終了!