下北フィーバー@下北沢CLUB Que

クリンゴンザ・カスタネッツ!!!はじまるよー。

Clingon

今日も例のごとく最前列で小林氏のストラトをガン見。ギターかっこいい。
のりっのりで踊ったよ。(限りなく小刻みに)
「君はどうせ雨」は今日もとても素敵な歌だったけれど、シゲの妙なタイミングのすごくいい笑顔&ガッツポーズの意味が分からなかった。(後々コーラスに入るタイミングを間違えたことによるアクションと判明。)
「赤い日」ものっそかっこいい曲だよなぁ。

トーク
1/4のマルオ救済企画について「全バンド俺が叩いて俺が嬉しいみたいなイベントです。」の告知をする丸尾氏
「企画は何か考えてるの?」という小林氏に対し「色々考えてはいるんだけど結局グダグダになりそう。」「出演者みんなにサインを書いてもらってオークションで100円とかで落としてもらって、俺らの打ち上げ代にまわそうという最悪…最高のイベントです!」とぶっちゃける丸尾氏。(同時に開場がなんともいえない空気に包まれ始める)
「俺が客だったら今ので絶対行かない」と小林氏
「俺が出演者だったら今ので出絶対書かない」と村田シゲ氏。
笑いすぎて腹イテェ。


カッとなってクリンゴン小林氏からセットリストを強奪した。今は反省している
目の前で片付けをしている小林氏を見ていたら、いかんともしがたい衝動に駆られ、「こばっちセットリスト頂戴」と口走ってしまったわけですよ。スマンカッタ。
今日何やったかなーって思って見たけれど、暗号が全く解けなかった。
最近クリンゴンの曲と曲名がようやく一致するようになってきたのに、こうやって抜き打ちテストになると全然駄目だ。

  1. 廃亜=STAR
  2. 二・一四=文句はない
  1. 皆様=サイクリング
  2. 八六切弾=真夏のサヨナラ
  3. 男恋〜滑鉄棒〜=赤い日
  4. 百恋=百恋(そのまま)
  5. 鳥=カラス
  6. 噴射=JET
  7. 四打合唱=君はどうせ雨

数時間後、めむちゃまの日記を参考して答え合わせ。それでも難しい…。
最近「赤い日」「JET」「君はどうせ雨」にぐっときまくり。

ザ・カスタネッツ

ファミマのチキンがどうのこうのと弾き語りをしながら、のびのびとした感じでライブスタート。
今日のライブは8割がカスタネッツファンだったということでよろしいでしょうか?ベースの人の動きをまじまじと見つめながら聴いておりました。
スタインバーガーって弦がどういう構造で本体に装着されているのかが良く分からないなぁ。
ドラマーは元セロファンの溝渕ケンイチロウさん。セロファンが3人になったことは知ってたけど、カスタネッツにいたことは今日初めて知った。
ミュージックスクエアで「ザ・カスタネッツで”ねないねないねない”リクエストいただきました○○さん」って感じでよく中村貴子に名前を読み上げられていたカスタネッツ大好きガールと文通をしていたことがあって(98年ぐらい)ライブ中、ずっとその子のことを思い出しながら見ていました。今でもカスタネッツ好きのままでいてくれてるかしら。
トーク

  1. スルー
  2. バックパッカー
  3. キャラバン
  4. 似たもの同士
  5. From Scooter to Scooter
  6. 忙しいよ
  7. リッパ
  8. 気分屋さん
  9. 青と白の日々
  10. 冬のうた(EN1)
  11. うたかた(EN2)

1曲目〜9曲目までは、ベースの人のセットリストが見えたので、ライブ終了後に見ながらメモりました。「気分屋さん」と「青と白の日々」あとデビュー曲の「冬のうた」「うたかた」は絶対聴いたことあるなぁ。
中村貴子チルドレンの僕ちゃんにはやっぱこの時代のピートベストとかスマイルとかカスタネッツとか、ここら辺の音楽を聴くのは胸キュンしすぎて死にそうになる。
勉強もせずにラジオで音楽ばっかり聴いていた高校時代を思い出すの。
ろくな10代じゃなかったけれど、聴いていた音楽だけはいつまでもキラキラしたままだから、こうやって生の音を聴く機会に恵まれると無性にこみ上げてくるものがある。今日ライブ見れてよかった。
また機会があれば「ムーンパレス」とか「ねないねないねない」を聴きたいなぁ。
眠らない眠らない 寝ない寝ない誰かに会いに行こう。