堀込高樹@品川ステラボール

品川はこれまで一度も降りたことがなかったけれど、規模といいなんかめちゃくちゃ金掛かってそうな駅だ!すごい。
品川プリンスホテル
坂田学キリンジ友達のdouzさんは2日ぶりに、仙台ギャルナオミ嬢には坂田学ソロ以来の再会。ナオミ嬢とは昨日の夜の時点で同じ仙台市内にいたってのがすごいなー。
品川プリンスホテルのギラギラしたイルミネーションの元で兄ライブの幕開けを待ちます。

いつぞやの渋谷公会堂2デイズでは、兄メインヴォーカルの楽曲が一曲も無く、「兄の歌一曲ぐらい聴きたかったなぁ…orz」と嘆いたこともありましたが、本日は全編兄。なにかとてつもない大冒険の気分。
音は外れないかな…とか、途中で歌詞飛んだりしないかな…とか、一回り年上の兄に対し、不思議とオカンの気分になってしまうのはこれいかに。

筆者はなんだかんだで堀込高樹のアルバム「home ground」(HGと呼んで貰っても構わない)をとうとう軽めの試聴のみで今回のライブに望んでしまいました…。果たして兄についていけるのか。

17時30分頃ステラボール入場、綺麗なライブハウスだ〜。ライブハウスって表現でいいのかな?
やがて照明が落とされ、幕が閉じたままの壇上に一人の外国人が…、レディースエーンジェントルメン!おおーなんか気合入ってる!
「マイネイム イズ タカキホリゴメ」に笑いながら、5分ほど…英語はさっぱり分からないけれど、彼がカナダ人ということ、「心のチャックを開け、心を躍らせろ。堀込高樹の音楽の酔え!」っていうのは伝わった。多分こういうことだよね?
再度真っ暗になるステージ、聴こえ始めた音は「メスとコスメ」ギャー!!ギャー!!ギャァァァァーー!!
さすが兄ちゃん…、「home ground」(HGと呼んで貰っても構わない)を聴いていない私の不安を見事にぶっとばし、これからの素敵なステージを期待させてくれるじゃありませんの!心掴まれちった。
「メスとコスメ」→「悪玉」→「雨を見くびるな」→「僕の心のありったけ」のキリンジ構成…。
雨をみくびるなは思わず、興奮しすぎて「ヤスを連れておいで!」とか思ってしまった。いや兄一人でも十分素敵な楽曲だけど、弟とのハモリを想像してしまって、興奮しすぎて鼻血出そうだお。自分も兄の足元には及ばないけれど、立派な変態だお。

真城姉ェの髪型が極悪すぎて泣きそうになりながら、ステージを見渡す。
今日のメンツは青山陽一ベベチオワンマンやノーナリーヴスのライブを見てれば必ずどなたかお目にかかる方たちばかりの豪華なメンツ。ここに木暮晋也がいればヒックスヴィルだなぁ…とか。なんかいらんことを考えてしまう。
ペダルスティールといえば田村玄一より高田漣派の筆者ですが、いつも「俺が俺が」とライブ中に主役より自己主張が激しいトークを繰り広げる田村玄一氏も、今回ばかりはペダルスティール&スティールパンに専念。この人の出す音はホントかっこいい、スティールパンかっこいい。しゃべんなきゃマジかっこいい。(筆者は田村玄一氏のキャラクターがとても苦手です)

カバー曲は兄はギターに専念、真城姉ェ、飯田希和さん、松谷麗王さんのコーラスワークにうっとり。プロだ…プロの世界だ…。
昨日の「男爵ポテト!」「マッシュポテト!」「ニート!」と叫んでいたANATAKIKOUベベチオのライブとは180度違う世界だ。「最高に楽しい」のジャンルが全く違う。
涙のマネーロンダリングでは兄、中森泰弘氏、田村玄一氏の3人のギャンギャンレスポールはマジしびれた。

セットリスト某所よりコピペッ!

  1. メスとコスメ
  2. 悪玉
  3. 雨を見くびるな
  4. 僕の心のありったけ
  5. 一度きりの上映
  6. Fat Bottomed Girl/Queen
  7. News From Up The Street/Dan Hicks
  8. Hissing of Summer Lawns/Joni michel
  9. Angel/Fifth Avenue Band
  10. Malib/Full Moon
  11. パレードはなぜ急ぐ
  12. Soft Focus
  13. クレゾールの魔法
  14. 涙のマネーロンダリング
  15. Air Guitar
  16. 絶交
  17. 冬来たりなば
  18. With a Gun/Steely Dan(En1)
  19. ムラサキ☆サンセット(En2)
  20. 雪ん子(En3)

アンコールも終わり、「時間も早いので楽しんで帰ってください」とか言って、ステージを後にする兄。時計を見れば20時15分。確かに早い。
今日もいい音楽がたくさん聴けた…次はキリンジでがっつり聴きたいなぁ。
ライブ後は、ANATAKIKOU友達のポクロ氏(id:poqrot)、そしてid:nigo嬢とおしゃべり。ポクロ氏とも東京大阪いろんな場所で会うなぁ。
そんな中で、「ヨシオさんですか?」と思わぬところで声を掛けられる。俺ちゃん他にキリンジ友達いないのに、この方はなぜアタイのことを知ってるのかしら。しかも「私もフィッシュマンズのライブ行ったんですよ!」とのお言葉!
彼女とお別れした後、ポクロ氏にキリンジカタギのみやもりさんだということを教えてもらう。ちょwwwポクロ氏!マジで!?早く言ってよ!
キリンジカタギは、キリンジにはまり始めた数年前に、色々お世話になったサイトさんであります。すっげー。本人だ!
私が着てたフィッシュマンズTシャツで分かったらしい…。フィッシュマンズTシャツ威力ありすぎ。
ポクロ氏らとお別れした後、id:chibama氏と合流。

PANE E VINO
品川駅〜品川プリンスホテル周辺のレストランはどこも満席で難民になりつつ、たどり着いたPANE E VINO(パンネビーノ)で楽しくごはん。今日も楽しい夜。
chibama氏はライブがあんまりよくなかった時代のキリンジまで知っておられるそうな。すごいなぁ。そんな時代があったなんて信じられない。
本当に楽しい3日間。
明日からなんか不幸なことが起こりませんように!