LIVE 8 JAPAN@幕張メッセ

LIVE8JAPAN※写真は休憩中のステージです。
行ってきた。予想以上にドリカムに感動。
そしてぇぇ、ビ ョ ク た ん 最 高 !な一日でした。
今日のライブは募金してチケットの抽選を勝ち取ったマスオ氏のオコボレにあやかって参加したんすよね。ありがとうござんしたー。
ライブが始まる前と合間に、アフリカの子供たちの現状みたいな映像がひたすら流れるけど、重いな…。

タイムテーブルが発表されてないので、初っ端は誰かしら?と思ったらRIZEが来た!
暖まるもへったくれもない状態の客を煽るような立ち回りはさすが、最初から”ライブ終盤に差し掛かった”レベルのテンションでスタートしたところに彼らのプロ根性を感じたわけですよん。

かわいい子達が来ましたよ(*゜∀゜)=3
日本ではほとんど見かけないアイドルポップバンドってやつじゃないですか?黄色い声援がいいー!
曲もキャッチーな感じで結構好き系。
ステージ左のギターは歌がうまいけど、とっつぁんぼうや見たいな見てくれで好感が持てる。
正面のボーカルと右のベースが激しくかわゆい。私も黄色い声でキャイキャイ言いたいですよ。
キャイキャイ。かわぇぇー。

グッドシャーロットってエシャロットみたいでウマソな名前だすね。(えー)
ボーカルとギターが双子の兄弟ってマジ?あんま似てないね。特徴的な横わけだけそくーりだけど。
3曲目にやってた曲がかなりかっこイイねー。
ギターが「みんなビョーク好き?」って日本語で言ったのにワロタ。

まさかこんな中盤でドリカムが来るとは思いもよらず、こっから会場の客が一気にぎゃぁぎゃぁ言い始めたような。私もぎゃぁぎゃぁ言っとりました。
今日はビョクたんが一番楽しみだったけどドリカムもこんな機会じゃなければ見ることは無かったと思うので楽しみにしまくりんぐだったわけで。
最近の曲はサッパリ知らないけど「LOVE LOVE LOVE」はステキだす…。
吉田美和の声はほんとシュゴイね。

ドリカムの次ビョークすか!すんごい流れ。
オーケストラが「Pagan Poetry」をやりはじめて…だけどビョクたんが出てきませんがな!!
何々?ビョクたん帰っちゃった?とかすんごいあせりましたが…数分後、改めてビョクたん登場!「Pagan Poetry」をいきなり歌い始めてハウァァァァァ!!神々しー。
客が一気に押し寄せて、これまでスカスカで見やすかったのに背の高い男性客に阻まれてステージが激しく見難いことに…。
マトモス(エレクトロニカな2人組み。スーツがイカス)とハープのジーナ・パーキンス、そして日本人の管弦楽器の皆さん固めた布陣。ビョクたんの音楽はこうやってステージでやるのかぁ…。
「All Is Full Of Love」「Joga」「Bachelorette」とか、聴きこんだ曲ばっかりやってくれてすんごい興奮です僕は。
「Hyperballad」の終盤で一番くるところには、うるるん。
一曲歌い終える事に「ありがと」と綺麗な発音で言うビョクたんが素敵だった。
ステージはとっても素敵だったけれど、服の構造がどうなってるのがすんごい気になった。
ビョークの後、客がごっそり帰宅してて笑った、みんな素直すぎんぞ。

  • Def Tech

巷で人気急上昇の二人組ってことをヤフーニュースだったかニュー速板かで見たような気がする。
音は結構かっこよかったかもしれないけれど、ビョクたんの後で上の空だったのであんま覚えてない。
音と詩以外の部分(たいていしゃべりの部分)で自己主張の激しいミュージシャンが基本的に苦手なんです_| ̄|○
「みんなで世界を変えてこうぜ!」って言われても素直に「ウォー!」とレスポンスできない。
ただの苦笑いになるのは、汚れた大人になっちまったってことですかね。

一番最後は一気にエイベックスっぽくなった。
バンパイアハンターの主題歌とか歌ってた、聞いたことある曲がいぱーいで、ライブというよりなんだか歌番組を見てる気分。
伴ちゃん声出てないなぁ。

今日は14時から始まり19時あたりまで立ちっぱなしで疲れた〜。
トリでビョークかドリカムが来ると思ってたけど、中盤で出てきてくれて体力的に本当によかった。ビョーク良かったなぁ…。