第4回フィッシュマンズOFF会

の表紙にもなっている。ちょうどこの下北沢南口のドトール前。
フィッシュマンズオフ会、その名の通り、会話はフィッシュマンズの先日発売されたベストに話が集中。
そこで空気を読まずに「昨日はサンボマスターばっかり聴いていて、宇宙の方はまだ聴いてないっす」と素直に答えるヨシオさん。
「えー!」と非難を浴びるヨシオさん(笑)
しかしサンボマスターを聴いて感傷に浸りたい、そんな夜があるわけですよ!
VABOさんと倉橋ヨエコことを話したせいか、久し振りに聴きたくなったものだから、今はヨエコ嬢の歌を聴きながらキーボードをカタカタと叩き続けているわけですよ。
話が脱線し始めたーよ。まぁいいや。
今日は13時くらいに起床。オフ会に行く前にカラーリングする予定だったけど、起きた時間が遅すぎるので、ちょっと無理っぽい。
Tさんが仕事でこれなくなってしまったことを確認(涙)、当日メールをくださったナカジマさんに連絡して家を出る。
界隈の桜がほとんど青々とした葉桜の中、家の外のこの一本だけ只今満開中。ビューチフル。
今年最後の桜かなーと思いながら見ていると、近所のおばちゃんが「綺麗ですよねー」と話しかけてきたので「綺麗っすね」と返答。
そんなほのぼのとした午後。
この後駅に向かい、半蔵門線で渋谷へ。
渋谷TSUTAYAで借りたCDを返却した後は、渋谷タワレコへレッツ試聴。
この前に、有線で流れてた爽やか過ぎてむかついた曲はスキマスイッチの新曲だったらしい。
HARCOガガーリンを試聴していると店内でフィッシュマンズが流れててかなり嬉しかったり。
5階で坂田明の作品を物色。先日の坂田明ジム・オルークのライブはフリージャズっていうスタイルらしい。
ライブレポを書くときに、表現が頭打ちになるのは、音楽のジャンルだったり楽器だったりの言葉をあまりに知らなさすぎるせいだと実感。
17時に下北沢に到着、mona recordsでお茶でもしようかと思ったら、ライブがあるからと16時でカフェは終ってしまった模様。今度来るときはもっと早めに来なきゃダメダメだー。

今日は2chオフ会初幹事ということだったけど、今回新しく参加してくださったひるさんを除いたメンバーは全員顔馴染みのため、幹事といっても、10%OFFクーポンを印刷するぐらいしかやること無かったざんす。うはwwww
18時から飲み会開始、谷崎さんと橋本さんとベストの話をしながら、飲む。
始まってほどなくVABOさんとあつしさんが到着。20時ちょい前にイノウエさんを千鳥足で下北沢の南口へ迎えに行き、これで9名に。
フィッシュマンズオフ会のはずが、ベストの話以外はかなり脱線。
ラズマタズの話になりカスタネッツとかSMILEとか、当時はなんかそういう似たような空気(音でなく雰囲気)のバンドがいっぱいいたこと。
ソウルセットのベストが発売されるとかいう流れから、コウさんとソウルセットの「SUNDAY」と「夜明け前」を軽く合唱したこと。
そこですかさずVABOさんが「ソウルセットは黄昏(黄昏'95〜太陽の季節)でしょ?」で、「いや、SUNDAYでしょ!」と意見が割れたこと。こういう話を気兼ねなく出来るのがステキ過ぎます。
そんな中、フジロックの話になり、SOULIVEというミュージシャンがイイという話に。
フュージョンなんだねー。」と話すみんな。
フュージョンの意味すら分からない俺ちゃんはポカーン。
イノウエさんがMDを持っていたため試聴させていただく。
新潟に住んでいたときにオトンが家族が寝静まった後に空気を読まずにやり始めたギターはジャンルで言えばフュージョンだったんだね。
というわけで、なんとなくフュージョンがどういう感じの音楽かがわかった気がするよ。

みんな音楽のことに本当に詳しくて、話聞くとホント面白い。このままずーっと続けていければいいなー。
音楽の話ができる人間がまわりにいなくて、どうにもならなかった、学生時代を取り戻しているような気分ですよ(涙)
第5回フィッシュマンズOFF会は5月中旬〜下旬に実施予定。
お花見は参加できなかったけど、夏とかバーベーキューできるといいなー。うはw夢がひろがりんぐw