朝霧JAM

集合中 都庁都民ひろば
朝5時に起床して根子おねーたまにモーニングコール。そのまま荷物を抱えて夜明けとともに家を出る。
ちょっと前に行ったSLSと集合場所も集合時間も開催地も似たようなものなのに、続々と集まるひとたちの格好を見ると夏を微塵も感じさせない冬装備でびっくり。わたしなりに冬の装いをしてきたつもりだったけれど、まだまだ甘かったかしら。

現地到着 富士宮焼きそば ホットワイン、フォワグラのテリーヌ、サーモンのパイ包み焼き、雛鳥の網焼き
現地到着。晴れつつも雲は多め、人も思ったよりもずっと多い。
富士宮焼きそばと牛乳ラーメンでお昼をした後、宿に向かうべく会場を後にする。道のりは思いのほか遠く徒歩40分。昼間はいいけれど街灯が少ないから夜はタクシーがいいかな。
宿に荷物を置いて再び外に出ると、森の中ではしりんと感動の再会。そのまま車に乗り込んでお宅訪問。かわいい赤ちゃんにも会ってきた。彼女とははしりんのお腹にいる頃から何度か会っているから「はじめまして!」な気は全然しないけど(笑)コーヒーとプリンをご馳走になって、またも車で送ってもらって再び現地入り。はしりんほんとにありがとー!
遠くから聞こえてくるらぞくを耳にしながらMoon Shineへ。フレンチ屋台でフォアグラのテリーヌをいただく。激ウマ。ホットワイン、サーモンのパイ包み焼き、雛鳥の網焼きも美味しい、野外フェスでフレンチというのも乙なもので。
group_inouがかわいい。mouse on the keysもよかった。HYPNOTIC BRASS ENSEMBLE楽しい。でも恐ろしく寒い!宿のお風呂と晩ごはんが待ってるので、HYPNOTIC BRASS ENSEMBLEのライブ中に朝霧を後にする。タクシーで井之頭中学校前で下車して、そこから宿に向かうべく街灯のない真っ暗闇の道を歩いていたら、夜空に広がる星の海に感動してしまった。
朝霧ロッジの晩ごはん
宿に戻って19時半、熱々のお風呂ともりもり晩ごはん。
おばちゃんとおじちゃんとおしゃべりしていると「以前は朝までやってて音も今聞こえるものよりずっと大きかったのよ〜。」という現地の声。ここで静かに暮らすひとたちにとっては結構大変な行事みたい。21時以降は、ふかふかのお布団に入って女子トーク、そしていつの間にやら就寝…。芯から冷え切っていたからお風呂は本当に助かった。
朝霧ロッジの朝ごはん
朝7時30分起床、これまたもりもり朝ごはんをいただいて、10時頃までお部屋でゴロゴロ。
「さて行くか!」とタクシー会社に連絡したら電話越しでも大混乱なのが伝わってくる。井之頭中学校前の寂れたバス停前で15分ほど。「本当に来るのか…」と心配しはじめた頃にタクシー到着。同じ宿だった2人の女の子と一緒に4人で11時前に現地入り。タクシーの運ちゃんも「昨日から朝霧アリーナとの往復ばっかりだー。」と笑ってた。
ふーじさーん!
Rainbow Stage
Moon Shine
びっくりするようないいお天気。天気がいいってそれだけでシアワセ。

ブルーベリーアイス クリームシチュー アイスアマレットミルクとカシスオレンジ フィッシュ&チップスとギネス ぐるぐるウインナー あさぎり牛乳
ブルーベリーアイスとクリームシチューを食べたり、アイスアマレットミルクとカシスオレンジを飲んだりしてグッドラックヘイワトクマルシューゴは「パラシュート」まで聴いて移動。そしてフィッシュ&チップスとギネスをいただきながらエミーたんのライブ。
ジャム子 リストバンドチェック 移動中 なわとび CARNIVAL STAR 竹炊飯 日が落ちた後は焚き火がわりに ゲート
昼寝したり、OOIOOのライブを見たり、TWILIGHT CIRCUSをチラ見してまた移動したり。ロータスカフェのカフェラテはえらくぬるかった。
スペアザライブで客席を飛び回る空気嫁を眺めながら、豆乳なべと牛タン丼で晩ごはん。おいしい。
キャンドル
シャトルバスの列に並び、ユアソンを横目に朝霧を後にする。帰りは渋滞に巻き込まれて18時30分出発も、新宿到着は23時20分でびっくり。でも楽しかった。
今回がつっと見たライブは1つもないし、そんな中で「いいな!」って素直に思ったのはmouse on the keysくらいだったけど、はしりんと赤ちゃんと綺麗な富士山と星の海、それだけで来て本当によかった。あと朝霧ロッジのおばちゃんとおじちゃんのおもてなしにも感謝!
そしてそしてこの2日間は何から何まで根子おねーたまにお世話になりっぱなし。カユイところに手が届くような準備や手続きをほとんど彼女がやってくれたものだから、わたしはものすごーーーく助かってしまった。でももうちょっとあたいに頼ってくれていいのよ(笑)と思いつつ。来年の朝霧もまたよろしくお願いします!