ひかり寿司、電気ブラン、浅草

ひかり寿司 神谷バー
1年間中国に行っていた友人が東京に帰ってきたので女子6人ばかりで浅草で飲み会。
「雷門前集合」っていうフレーズにトキメキがあるのは気のせいかしら。
1軒目は浅草線浅草駅のA4番出口の真横という好立地のお寿司屋さん。頼んでもいないのに恐ろしい盛りのお刺身が来るのには本当にびっくり!そして美味しい。「これぞ浅草!」というおばちゃまの豪快な接客も頼もしい。
2軒目は前々から行ってみたかった神谷バー。人生初の電気ブラン
もうちょっと大人なバーかと思いきや、広々とした大衆食堂のような雰囲気でおしゃべりにも一苦労のざわめき感。食券がすてき。「デンキブラン」と「電気ブラン」の2種類あるのが気になったけど、帰宅して調べたら前者がアルコール度数30%、後者が40%というシロモノのよう。
神谷バーの閉店とともに今回の催しもお開き、どうにも足元がふらつくので電車には乗らずそのまま徒歩で帰路につく。歩いた感覚がほとんど無かったのに気が付いたら自宅前。浅草って家から近いかもしれない。