SASHIE

仕事を終えて23時になろうかという帰宅の途。どこからとなく男女の言い争いが聞えてきて「うわ、やだなぁ近所かなー?」なんて思いながら恐る恐る歩いてたら、近いどころかわたしが住んでるマンションからだった。
痴話喧嘩とは程遠い「東南アジア系の女性vsチンピラ」の明らかに金銭絡みの言い争いで、こういうところで錦糸町クオリティを思い知らされるのは勘弁願いたいけれど、「血を見る前に」と思い切って通報してしまった。
わたし以外からも既に何件か通報があったみたいで、あっという間に警官が駆けつけて事態は収束。「さっきの恐怖はなんだったの」ってくらい拍子抜け。あんなにプルプルしてたのにちょっと納得いかないわ。
障害沙汰を目撃して110番するのはここ半年で2回目なんだけど、最初に「事件ですか?事故ですか?」って確認されると萎縮してしまう。「事件っていうかケンカというか、きっとそんな大そうなもんじゃないんですけど。」って毎回いらん言い訳を口走ってしまうから。「事件」と「事故」の間に、もうちょっとだけ気軽な言葉が欲しい。

話は変わってスイーツ系もひとつかふたつ。
昼休みに銀座アンリ・シャルパンティエでケーキ食べてたら、びっくりするぐらい不味くて唖然とした。アンリ・シャルパンティエってたまにものすごい地雷があると思うんだけど、あれなんなの?見た目さえよければいいの?

それからマメヒコ。

11月よりメニューの価格を改定することとなりました。
全品2割程度、価格を上げさせていただきます。

http://www.mamehico.com/mamehico/2008/10/post-298.html
マメヒコファンは「全品価格20%UP」って聞いてどう思うものなのかな…「マメヒコはちょっと高いナァ」なんて日頃から思っていたわたしは、ガッカリ通り越してイラッとしちゃったんだけど。
もうちょっと違う言い回しだったら印象が違ったのかな、こんなにサラッと言われちゃうとね。
いやなら行かなきゃいいかーって開き直りたいけど、好きだから困る。

文字だけで一体どれだけの気持ちが伝えられるものなんだろうかね。
文字で伝えたことを思い返すと胸が潰れるようなのばっかりなんだけど。なんなの?あんまりうまくしゃべったりできないから、わざわざ文字にしてるのに。