ピラニアンズ@Zher the ZOO YOYOGI

おきあがりこぼし

  • 昼頃起床、忌野清志郎のニュースに落ち込んだため、美容室で七三にする予定をキャンセル。再び布団にもぐる。
  • 16時起床、冷凍うどんが美味しくて元気になる。
  • 起き上がりこぼしゲットだぜ!といらん気合を入れ代々木に向かう。
  • 友人含め6人でザーザズーに突撃。
  • せんしゅが「開場前に(ピアニカ前田氏と)すれ違ったけど、神様みたいでかっこよかった」と仰られていて、うんうんと妙に納得。
  • 「オン・ア・スローボート・トゥ・チャイナ」で幕開け。毎度おなじみの”誰に集中するべきか全く定まらない”症状になり、常時目が泳ぐ。
  • これだから素人は困る。
  • 「らくだの見た長い夢」でわぁっぁぁってなった、なんて素敵な曲なんだ。
  • 毎回思うけど「サルバド」かっこいいっすね。”マ”って言うのは「スムースワン」のようです。
  • サンバNo.3(7?)での坂田学のドラムが大変なことになっていた。うわーー。うわぁぁぁぁ。って感じの。(どんなだ)
  • ピラニアンズの色々な話。20年前に大学生だった塚本功氏と出会ってピラニアンズ結成。知らんかった。
  • 「某スカバンドのパーカッション(←ASA-CHANG)が”叩かせろ”といって入ってきて、そのうちやめたり」というくだりをユーモアたっぷりに語るピアニカ前田氏。
  • 体がやや弱いらしいピラニアンズ
  • 例をあげると、ダブダブオンセンのツアーで初日に坂田学師匠が体調を崩し、マロンちゃんが車を運転、坂田氏は電車移動になったらしい。
  • 石にかじりついてでも全国ツアーはやらない。
  • けど、応援してもらえれば少しずつ強くなれる。
  • 強く儚い者達=ピラニアンズ
  • 前田さんの振る舞いを見るとどんどん幸せな気持ちになってきた。
  • 「IL CIELO」を買おうとしたら、また売り切れていた…、ボサPのときにあるかなー、起き上がりこぼし引換券もらえるかな。
  • ライブ後チェゴヤでごはん。皆が獲得した起き上がりこぼしを集合させたら数の多さにくらりとした。最後に勝つのは数の暴力なのか。
  • 元気のでる人参酒(600円)が罰ゲームみたいな味だった。でも明日胃腸が全快の予感。
  • 私自身が保持してる起き上がりこぼしはこれで2つ。全員分集めたら合体してキング起き上がりこぼしになるはず。
  • 合体ロボットは男のロマンとかなんとか。
  • 起き上がりこぼしにこんなに胸がときめくのも楽しい人生じゃね?
  • いまさら説明しておくと、起き上がりこぼしは、ピアニカ前田氏が、紙粘土で起き上がりこぼしの原型を作成→自らイラストを手書き&塚本功氏に原型を納品。ピアニカ前田氏以外の3人分のイラストは全て塚本功氏による手書き。
  • 塚本功マニアの皆さんにとってもマストアイテムとなります!
  • id:douzさんが「前田さんみたいな大人になるには…」と言っていて、考えたけれどまだ答えは出ない。これからちょっとずつ考えていこうと思う。
  • 帰宅時にサボテンマンをハナウタで歌いながら帰宅(←またやった)
  • 調子こいて手拍子したらすれ違った人に変な目で見られたけど、全然気にならないぜ。
  • 9/16〜9/18の勝手にWOODSTOCKに行くことを決意。
  • ピラニアンズだけじゃなくて、ハッチェル特急楽団とか、栗コーダーカルテットとか、おおはた雄一がものすごく見たい。
  • 9/27のボッサピアニキータも確実に行く、おいたん田中義人氏がいるボサPライブを一度も見たことが無いのです。今年こそ。
  • 9月はあれですね、個人的な希望で大変恐縮ですが、名古屋の某バンドのライブがこれらにかぶりませんようにと願うばかりです。
  • 潮干狩りにも行かなくっちゃ。